• ベストアンサー

球面上のある点から他の点への方向の計算

pasta500gの回答

  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

球面三角法とか、球面三角形の公式とか呼ばれている方法で計算します。 もし解法を知りたいのではなく計算結果が目的なら、 算出プログラムも色々公開されていますが。 このあたりのキーワードで探して見て下さい。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fyamap/kyorihoi.htm
mide
質問者

お礼

URLありがとうございました。とても長いのでゆっくり読んでみます。その中の計算式を2つほど試しましたが、その2つで異なる値が出たり、同一緯度で使えなかったりするので(私の計算のしかたに問題があるかも)もう少し調べてみます。算出プログラムも便利そうですが、できれば自分の計算に組み込みたいのです。

関連するQ&A

  • 3点の緯度経度よりそれぞれへの角度を求める(球面三角法にて)

    機知の3地点の緯度経度より、 三角形を作ったときの それぞれの角度の求め方を教えてください。 出来ればエクセルで処理をしたいのですが・・・  (球面三角法にて完全球面とした時で   地球半径6,371,000)

  • 緯度・経度の計算方法

    地図中に緯度・経度の記入をしたいのですが、計算方法を教えて下さい。 緯度が34°5'と34°33333333'の位置とその2点間の距離が18497550mmであり、 経度が133°と133°25'の位置とその2点間の距離が22872700mmであることがわかっています。 このことから、緯度が34°4'の位置と経度が133°30'の位置を求める式を教えて下さい。

  • 2点の距離について

    2点 A(経度x_1,緯度y_1) B(経度x_2,緯度y_2)の距離の 計算式を教えてください

  • 2点の緯度経度から2点の交点の緯度経度を求めるには?

    ある2地点の緯度経度及び方位角がわかっている場合、ある地点で2点の延長線が交わった地点の緯度経度を求めるにはどうすればよいのですか。 また、3地点の緯度経度、方位角がわかっていて、3地点の延長線上が交わらず(各2点は交わる)各2地点の交点で三角形ができたとき、この重点の緯度経度を求めるにはどうすればよいのですか。 地図上で線を引いて求めると思いますがもっと正確に求める計算式を教えてください。

  • 東京ロンドン間の距離(半径・緯度・経度基地のとき球面上2点間の距離)

    先日はじめてロンドンへいって行きました。滅多にない海外旅行なので、距離を知りたくなりました。簡単に計算できるだろうと球の絵を描き、2都市を含む平面で二都市を挟む角度を求めようとしました。中学卒業後50年以上数学をほとんど使っていないせいかよくわからなくなりました。 インターネットのあるホームページでロンドン、東京間は約9500kmと書かれていましたがこれが(有効数字2けたの範囲で)正しいのか否かが分かりません。 この「goo おしえて」の過去の質問に正多角形に近似して球面上の2点間距離を求める方法が書かれていました。このことからすると球面上の円弧をその挟む角度から逆3各関数を使って求める方法はそんなに簡単ではないのでしょうか。 計算方法を教えてください。 私が計算に使った定数は次の通りです。 地球は球とする。 地球半径 6000km  東京、ロンドンの緯度と経度 (135、35) (0、51)

  • 緯度・経度からの距離計算

    ある地点の緯度・経度ともう一方のある地点の緯度・経度が わかっているとして、その各緯度・経度より2地点間の距離を 計算できないのでしょうか? 計算方法を知りたいのです。 なんか公式みたいなものはないのでしょうか? なんかヒントになるサイトのURLでもかまいません。 お願いします。教えて下さい。

  • 球面上の距離について

    球面上に与えられた2点の最短距離(大円距離)を求めるには球の中心とその2点で作られる2つの線分間の角度(rad)で求め、球の径との積を取れば求まると思います。これは、2点間に紐のような巻尺をあてて目いっぱい引張って測った長さとも言えると思います。 一方、直交曲線座標系の1つである球面座標でのベクトルA(=A1eθ+A2eφ)の長さの2乗は以下の様に表示されます。eθ,eφはそれぞれ、球面上での経度θ(東西)、緯度φ(南北)方向の基底ベクトルです。そのベクトルAの自分自身との内積は、 A・A=A1A1(eθ・eθ)+2A1A2(eθ・eφ)+A2A2(eφ・eφ) となります。ここで、座標の直交性から、(eθ・eφ)=0となります。ゼロとならないのは一般曲線座標とか斜交座標などです。そうしますと、 A・A=A1A1(eθ・eθ)+A2A2(eφ・eφ) x=Rcosφcosθ, y=Rcosφcosθ,z=Rsinφ (Rは球の半径) という関係から、具体的に基底ベクトル(eθ、eφ)を求めて、代入すると、 A・A=(A1Rcosφ)^2+(A2R)^2となります。((eθ・eθ)=0も確かめられます。) この式はAの(経度方向距離^2+緯度方向距離^2)となり、3平方の定理みたいになっています。これは冒頭で示した大円距離と一致しないと思います。具体的に式を求めるときはもっと複雑な式となるはずです。 このような展開のどこに間違いがあるでしょうか。基底ベクトルが空間的に変化することが考慮されていないことが問題のように思いますが。

  • 緯度・経度の計算方法

    地図中に緯度・経度の記入をしたいのですが、計算方法を教えて下さい。 緯度が34.5°と34.33333333°の位置とその2点間の距離が18497550mmであり、 経度が133°と133.25°の位置とその2点間の距離が22872700mmであることがわかっています。 このことから、緯度が34.4°の位置と経度が133.30°の位置を求める式を教えて下さい。 PS 一度、質問させていただいていたのですが、質問内容に不備があったため、締め切りしたうえ、再度投稿させていただきました。 よろしく、お願い致します。

  • 桁数の違う緯度・経度を変換するための計算式を知りたい

    例えば、「西新宿1-1」の緯度・経度が、 経度1394206.6、緯度354106.6と書かれていたり、 経度139.702712、緯度35.687415と書かれていたりするのですが、 どのような計算式で変換できるでしょうか。 ちなみにどちらも日本測地系で、 それぞれ別の方法で「西新宿1-1」を検索した結果です。 計算式がわかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三次元球面について教えてください。

    二次元球面を地球の表面とすると、赤道は大円にあたります。その赤道の線上のどの点からも同じ距離にある点が2ヶ所あります。それは、北極と南極です。 三次元球面では、ある点からどの方向に真っ直ぐ進んでも、元の場所に戻ってきます。これは、大円といっていいのでしょうか。いいとして、ある大円にとって、北極や南極のような点はいくつありますか。無限でしょうか。なぜ、無限と思ったかというと、二次元球面では、赤道道上で赤道の方向をみたとき、右側に北極があれば左側に南極があります。しかし、三次元球面では、大円上で大円の方向を見たら、左右だけでなく、上下、斜めと無限に方向があるからです。 三次元球面において、大円上のすべての点から等距離にある点は、無限個あるのでしょうか。 その他、三次元球面では、こんな面白い特徴があるぞ、というのがあったら、教えてください。