• 締切済み

つちやまさみ(?)さんのビートオンプラザをご存知の皆々様へ♪

カセットテープが聞けるコンポを未だ手放せずいる洋楽好きです。(笑 子育ても一段落し、15年以上離れていた音楽でもと思っているのですが、ラジオも何からチェックしていいのか手がかりもありません。 私はどのアーティスト、どのジャンルと言うこだわりはあまりない方なので、つちやまさみさん(だったと思う)があの頃としては画期的太っ腹、ジャンルを超えてアルバム一枚丸々聴かせてくれるような番組はないカナと手がかりを探しております。ラジオかテレビか等にはこだわりません。 人に教えるのはもったいないようなお勧めの番組を、内緒で1つだけ私に教えて頂けませんか?(笑  私の現在の住まいは四国です。FMなら、全国版か四国で聴けるものがありがたいです。宜しく御願いいたします。

みんなの回答

  • asylum812
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ごめんなさい、回答ではないのですが、つちやまさみではなく、「田中正美」さんですね。 私も高校時代よく聞いていました。「こんばんわっ、たなか…まさみですっ」ていう物真似が仲間内ではやりました。 本当に大変ありがたい番組でした。

参考URL:
http://www.onfield.net/hihou/contents/column.html
miboujin
質問者

お礼

御礼が随分と遅くなってしまいました。ごめんなさいね。たなかまさみさんでしたか。。「こんばんわっ、たなか…まさみですっ」これは確かにうちわではやりました。(笑 ご紹介のサイトの記事も興味深く&懐かしく拝読いたしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポのFMラジオが聞けない!

    先日FMラジオをキレイな音質で聞きたいのでコンポを買ってきました。 型番はケンウッドのUD-A77です。 今までのコンポにはFMアンテナをTVアンテナにつなぐ端子がなかったので、簡易アンテナで聞いてました。 そして今日TVアンテナを買ってきたので分配器を使いFMラジオを聞こうと思ったらFMバンド(NAK5という番組にあわせたのに)全然知らない演歌番組が流れてきました・・・。私は現在栃木に住んでいます。 しかも受信できるのはその番組のみで、途中でピーピーと機械音のようなものが定期的に流れます。流れている間は番組は中断されています。 初期不良品かと思って、付属の簡易アンテナを使うとFMラジオ受信します。 これは何がいけないのでしょうか? 今住んでいるアパートのアンテナとFMの相性が悪いということはありますか? 正直、FMラジオがTVアンテナから受信できない事態を予想してなかったので、コンポを買った意味がありません・・・。

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • ラジオとi-podnanoについて。

    ラジオの音源(FM放送)をi-pod nanoに入れたいのですが、 方法はあるのでしょうか? ちなみに家にあるコンポはカセットテープかMDにしか録音ができません。。 ご回答お願いしますm(__)m

  • ボーカルキャンセル機能

    いくつか質問します。 ボーカルキャンセル機能付きのはFMのラジオをMDに録音したのでも使えますか? FMのラジオをカセットテープに録音してますが、それをパソコンでCDに録音したり、コンポでMDに録音したりしたのでも使えますか? ボーカルキャンセル機能でCDがカラオケになる機械がありますが、それで同じCDで何回も使うとCDが痛んだり音が悪くなったりしませんか?

  • 大阪でTOKYO FMを

    私は大阪府に住んでいるんですけれど、 TOKYO FMの放送って聴けますか? 友人にきくと「FM osakaと系列が一緒だから放送してる番組も一緒じゃない?」と言われました。 でも聴いてみると、TOKYO FMで放送している番組とFM osakaで放送している番組が同じ時間なのに違う時間帯でした。 やっぱりTOKYO FMって大阪では聴けないんでしょうか? ちなみに私はコンポでラジオを聴きます。 教えてください。お願いします。

  • FM番組の録音、保存

    CD/MDコンポにて、FMラジオ番組をMDに録音、保存しています。 しかし、MDは使い勝手が悪く、編集もままならないため、別の方法を考えています。 何か他にいい方法はありますか? HDDコンポは、どうでしょうか?

  • WAVE形式で録音可能なHDD内蔵のオーディオコンポ

    ハードディスクを内蔵しているオーディオコンポでWAVE形式で録音できるものってありませんでしょうか。 FMラジオ番組をWAVE形式で録音し、パソコンに移動させて加工したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう