• ベストアンサー

オマル師

宗教指導者としてかなりの地位にあるようですが、 イスラム教全体ではどのような位置付けなのでしょうか。 まさか、キリスト教で言うヨハネパウロ二世のような人ではないですよね。 もしそれ以上のひとがいれば、アメリカはその人に圧力をかけ、無謀な行動 を抑制するよう命令させればよいと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イスラム教全体といっても、その中には派閥がゴマンとあり、とても全体の統制を取れる人などいません。 オマル師はあくまでタリバンの最高指導者であり、アフガン+パキスタンの一部以外には影響力などあまりないと思って良いでしょう。 同じイスラム教徒から見ても、タリバンは急進的過ぎて嫌われている事も多いですし。 あと、イスラム教は絶対神アッラーの前には人間はみな平等ですので、ちょっと意地悪く答えると「オマル師の上となると、アッラーしかいない」という事になりますかね。。。(預言者ムハンマドもそうかな・・・余談でした) ところで、じゃあキリスト教世界においてヨハネ・パウロの命令が絶対かというと、そんなことは全くありません。ブッシュがヨハネ・パウロの意見を聞くのであれば、とっくに世界は平和になっています。

damdamdam5656
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り。

その他の回答 (1)

• kosiy
回答No.2

1宗派の教主様といったところでしょうか。 ある一派の偉い人です。 自動車メーカーでいうと、同じ自動車メーカーの社長といえども、トヨタの社長はホンダの社長に命令できません。 日本の仏教でいうと、浄土宗の1番偉い人は、曹洞宗の1番偉い人に圧力をかけられないのと同じで、アメリカに命令させるのは無理です。 ちなみにヨハネパウロ二世も、キリスト教の中のある一派の1番偉い人なんで、キリスト教の他の派の人には偉くもなんともありません。