• 締切済み

「o」がおかしいんです

ある日から突然、「o」(アルファベット)が上手く機能しなくなってしまいました… 最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… 症状として、「お」行が打てないのです。 例えば「こ」を打とうとしたらk、oと打ちますよね? しかし私のパソコンでは打つと  「kお」 というふうになってしまうのです。 さらに「あさがお」と打とうとすると  「アサガお」 ってなふうに…(汗) スキャンをかけても駄目なんです。もう修理にだすしかないかなとは思っているんですが… いまのところ、「お」行だけをソフトキーボードで打つようにしています。ムチャクチャ面倒くさいです(泣) 仕事にも使うパソなので、出来れば早く直したいんですが…致命的ですし。 もし「こうしてみたら?」って意見ございましたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.10

yuri-mbcです。そのごいかがですか? minchintonさんの意見を読んで、思いついたのですが、 ダメもとと思って、一度、0のキーをはずして、何か挟まっていないか調べ、キー下をお掃除してみましょう。 私は、クッキーのかすのような物が挟まって、キーの反応が悪くなったことがあります。 この例では、キーは、打つことは、打ちながら、子音と0の間にワンクッション入ってしまって、連続しないという状況です。 キーは、上の方に爪をひっかけ、ふたをはずす容量で引き上げればはずれます。無理な力を入れずやさしくね。最初はずれにくく、一寸勇気がいるかもしれません。私は、よくものをこぼすので、しょっちゅうこれをやっていますから、大丈夫ですよ。あと、元通りにはめればいいのですが、物によっては、バネの作りとか違うので、はめ直すのにコツがいります。特に小さなノートだと一寸大変です。フルキーボードなら、割合単純に作られていて、楽に出来ると思います。

回答No.9

>最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… >ソフトキーボードで打つようにしています。 段々悪化していったと言う事は、ソフト的な故障では無くて、ハード的な故障のようですね。 キーボードの修理なら、技術料金の分で、新しいキーボードが買えますから、パソコンショップで新しいのを買って交換してはどうですか? NECの98シリーズで無ければ、DOS/Vマシンは共通で繋げられますから、メーカーを気にせずに、感触の良い物を選んで買うと良いです。下は980円くらいから売ってますよ。

noname#1489
noname#1489
回答No.8

yuri-mbcさんへ 『複数のIME』を入れていると、『プロパティ』の表示も変わってくるんですね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。 chunruさんへ 質問の場を勝手にお借りして申し訳ありませんでした。本来なら、先にお断りしなければいけなっかったのですが・・・。

noname#37134
noname#37134
回答No.7

chunruさん。すみません。RIO-Freakさんが確認したいとおっしゃるのでこの場をお借りします。 いずれにしろ、ローマ字入力を確認できて良かったのですが、より重症のようで…私も、早く解決され、原因が究明されることを願っています。 <RIO-Freakさん >「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME >2000 のプロパティ』が表示されます。 うちのは、ここで『Microsoft IME >2000 のプロパティ』ではなく、「地域のオプション」で言語を選択するようになり、ワンステップ挟まれていたのです。私はMicrosoft IMEの他に、ATOKと、小学生用に学年別に指定して漢字変換するというIMEを入れていて、すぐ『Microsoft IME >2000 のプロパティ』に、ならないんだなと、気づきました。IMEツールバーが、3つのうちのどれになっていても、その全部を設定していく、画面になります。 chunruさん。混乱させてごめんなさい。 いろいろ環境によって、出方が違うことはあると思いますので、回答通りではなく、少し違っても、自分なりに応用して、ここかな?思うところを試しにクリックしていって言いと思います。違っていたら、キャンセルすれば、変な設定はされることはないと思いますので…

noname#1489
noname#1489
回答No.6

私はWindows2000を使っていますので、98やMeでは若干違うかもしれませんが・・・、 「デバイスマネージャー」の「キーボード」左側の"+"をクリックします。 "chunruさんがお使いのキーボード"の名前が表示されると思います。 その"キーボード名"を右クリックし、『プロパティ』をクリックします。 『"キーボード名"のプロパティ』-『ドライバ』タブで『ドライバの更新』をクリックします。 『デバイスドライバのアップグレードウィザード』が起動しますから、『次へ』をクリックします。 『デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。 『検索場所のオプション:』の下に表示されている"検索場所"のチェックをすべて外して、『次へ』をクリックします。 ドライバの検索が行われ、再インストールするかどうかのメッセージが表示されますから、『次へ』をクリックします。 ドライバの再インストールが行われ、再起動を促すメッセージが表示されますから、『はい』をクリックして、再起動してください。

noname#1489
noname#1489
回答No.5

『ローマ字の設定』に異常がないとすれば、 キーボードドライバファイルの一部が壊れているか、 キーボードそのものが故障しているか、 どちらかかと思いますが・・・??? 『デバイスマネージャー』で『キーボードドライバ』を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

chunru
質問者

補足

なるほど。 えと、デバイスマネージャーまでは開けるんですけど、そこから再インストールするにはどうしたらいんでしょうか? すいません、初心者丸出しで…(汗)

noname#1489
noname#1489
回答No.4

yuri-mbcさんへ、私もWindows2000のMS-IME2000を使っていますが・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」からでも「コントロールパネル」からでも同じだと思いますが、一応確認したいと思いましたので・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。 その「全般」タブの右上の「設定」ボタンを押すと、『Microsoft IME 2000 詳細プロパティ』が表示され、「ローマ字設定」タブがあります。 「コントロールパネル」から「キーボード」で、『キーボードのプロパティ』が表示されます。 その「入力ロケール」タブの「IMEの設定」で、『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。その後は同じかと思いますが・・・。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

yuri-mbcです。すみません。一部省いていましたね。 RIO-Freakさんの方法でも良いし、コントロールパネルからなら、キーボードをダブルクリックすると、上に選択タブが3つあります。速度のタブが先に出てきてしまうのですね。となりの入力ロケールを押してください。日本語入力Ms-IMEを青反転し、その下のimeの設定をおします。 ここから、いろいろな設定画面が出ますから、一通り見ておくと、いざというときいいかもしれません。見るだけで設定okしなければ何も変わらないので、大丈夫ですよ。 ただ、RIO-Freakさんの手順を読むと、設定画面の出方が、 バージョンによって、違うのかも…と思いました。ツールバーから出しても最後は同じ画面になるはずと思うので… 因みに、うちは、ms-ime2000<Win2000>で見ています。

chunru
質問者

補足

いえいえ、わざわざありがとうございます。 下の補足に同じく異常は見当たらなかったんですが… でも勉強になりました。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

MS-IMEの場合には、 画面右下の「IME ツールバー」の「プロパティ」-『全般』タブ-「設定」-『ローマ字設定』タブで、 "子音"+"o"のところを確認してみてください。

chunru
質問者

補足

ありがとうございます。 早速見てみたんですが…とくにおかしいところは自分的に見当たらないのです…(汗) 「ko」は「こ」とちゃんとなっているんです。 やっぱり駄目なんですかねぇ…

noname#37134
noname#37134
回答No.1

ローマ字入力のキーカスタマイズを念のため、調べるか、設定し直すか、してみては、どうでしょう? atokとms-imeでは、設定方法が違いますが、msの方は…コントロールパネル→キーボード→imeの設定→全般→設定アイコン→ローマ字一覧が出ますので、正しいかどうか、見てみましょう。子音とOの組み合わせのところに、特に注意して…

chunru
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、キーボードまでは行くんですがその後のIMEの設定というのがありませんが…どうするんでしょうか?

関連するQ&A

  • ATOKでアルファベット「O」が入力できません。

    ATOKでアルファベット「O」が入力できません。 「こ」と入力したく、キーボードで「KO」と打つと「K」のみ。「O」は表示されません。何が原因でしょうか?

  • ATOKでアルファベット「O」が入力できません。

    ATOKでアルファベット「O」が入力できません。 「こ」と入力したく、キーボードで「KO」と打つと「K」のみ。「O」は表示されません。 IMEでは「O」は通常通り表示され、再起動しても改善されません。

  • キーボード基本操作

    ノートパソコンを最近使い始めました。キーボードでローマ字入力で「こ」 と入力したいのでキーボードで「K」「O」と打つとKとOのキーボードの下側の「2」「6」と入力されてしまいます。これを「こ」と入力するにはどうすればいいでしょうか? こういったことの解説のHPもあればお教え願います。

  • またまたk-a-i-t-oです(汗)

    専門に行くことに決めたk-a-i-t-oです(汗)決めたのはいいのですが、僕のクラスは女子43名男子10名なんです。女子は女子で固まってて男子は10名なのに固まっていないです。僕はちょっと孤立ぎみです(泣)こういう時ってどうすればいいのでしょうか?ちなみに僕は男子より女子といっぱい話しています(^^)女子とのほうが話してて楽しいです。男って口調が強いから苦手です(泣)僕が女々しいからかもしれませんが。回答宜しくお願いします。

  • キーボードの配置がおかしくなった

    バイオのノートパソコンを使ってます。 突然、キーボードの配置がおかしくなって、普通に文章入力ができません。 例えば、数字の0は/、アルファベットのoは6、kは2という感じです。 そしてアルファベットのkはどこを探してもありません。 どうしたら普通に入力できるようになりますか?? とても困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの設定が

    とくに設定をいじったおぼえもないのに なんだか変行されてしまったみたいです I→5 U→4 O→6 J→1 K→2 L→3 M→0 上記のアルファベットを入力すると勝手に数字になってしまい ローマ字がまともにうてません 「あいうえお」のつもりが「あ54え5」に。 今も手書き入カパッドでがんばっています… キーボードは 「101/102英語キーボードーまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」というデバイスらしいです 回答くださる方がいらしたらお願いします。

  • 友達の母さんと喧嘩したら楽しかった件o(≧∇≦o)

    こんにちは!! 高2女子ですっ(≡^∇^≡)ノシ それでわ今日あったこと書こうと思います(´・ω・`) 今日友達(以下あー子w)とオープンキャンパス行く予定だったんですねー そしたらあー子が乗るはずの電車にいなかったと∑(´・ω・` ) 私は定期持ってたので,先に乗り換える駅まで行ってから あーこに電話しよーかーって思ったんですねー まあさすがに電車ん中で電話とかできるほど勇気ないんでww んで駅着きーのあーこの携帯に電話・・・(゜▽゜[]ゝ 待ったけど応答無かった(泣 仕方なく家電・・・・→出た(゜▽゜[]ゝ あー「ごめん寝てた,どうしよう」 俺「いいよいいよ,じゃ午後のオープン(ry にいこっかd(・∀・o)   あと今から暇(ry] てことで,図書館で勉強することになりましたッッ(`・ω・´)+ それから図書館に最寄りの駅に到着。 あー子居ない(´・ω・`) 携帯に電話→出た(゜▽゜[]ゝ 俺「どこにいるー??」 あ「今図書館向かってるけど・・・どうしよう・・・」 俺「あーマジでー私駅にいるんだけど」 あ「あっ,そうなんだ,ていうか本当,ごめん・・・・なら駅向かおうかな・・・?」 俺「え?なんて・・・?ごめん本当に聞こえなかった(汗」 このあーこが「ごめん」って言って「ん?何って?」 という会話が結構繰り返されてた・・・(-∀-;) 普通に風邪が強くて聞こえなかった・・・ で,ここであーこの母さんの声が電話越しに聞こえますw(死 俺「え?今もしかして車?」 あ「あ,うん。そうだよ,」 で私がここで酷いこと言っちゃいます・・・三(っ゜∀゜)っ[ 死 俺「え?なんで車で来てるの??電車で来るって言ったじゃん(・∀・)」 あ「・・えっ・・・あ・・・うんと・・・(ぐすっ)・・・(泣)・・・」 ここであーこは泣いたらしい。 そしたらあーこの家の車が視界に。 俺「???」 あ「あ,やばい,今からお母さんが・・・●●,怒ってるから逃げて!」 そしたら電話切れて母親が降りてきて俺の方に走ってきた・・・(死死 ここではなんで母親があーこといるのか分からなかった・・・w あー母「あ,●●さん?今日のことだけどねぇ」 俺「あ,はい,」 は「あーこちゃん今車にいるから,代わりに私が話すけどね」 俺「はい,」 は「●●さんは定期持ってるけどあーこは持ってないのね。それにこんな早い時間に   図書館,常識的に考えてやってないでしょ?」 俺「あ,そうなんですか?気付きませんでした。すいません」 殺気がすごかったw は「それに●●さんいっつもあーこちゃん振り回すよね。   やめてくれる?そういうの。」 念のために書くけど,嘘は書いてませんよ。 ノンフィクションです。 俺「・・・すいません,振り回してる自覚なかったです。」 は「そう?だって,●●さん突然あーこちゃん呼び出して   ●●駅(繁華街が近くにあるとこ)に来させたり   夜遅くまで変なとこで話に付き合わせたり・・・おかしいよね?」 俺「すいません・・・」 は「それに●●さんあーこちゃんが他の友達と仲良くしようとすると   『あの子とは仲良くしちゃだめッッ』とかいうでしょ?   そういう,他の子と仲良くなるの阻止してる気がするんだよね。」 なんかすごい詳しく知ってんなあ・・・って思った。 話まで聞いてたとか普通に怖かった・・・(・・;) は「ていうか,●●さんは定期があるからいつでも行けるから良いと思うよ?   でもあーこちゃんは違うの!!!」 ここの違うの!!がすごい熱が入ってた。 は「●●駅まで行くのにお金もかかるし・・・・    それにあーこちゃん,断れない性格だから●●さんは行きたくて誘ってるかも知れないけど   あーこちゃんは行きたくないかも知れないでしょ?」 俺「でもあーこさん断りませんでしたし・・」 は「うんうん。だからね,あーこはうちでははっきりものを言う子なんだけど   外ではなんでも『いいよいいよ』って言って断れない子なの。   だから●●さんも友達なんだったらそういう,本音を分かってあげてほしいの。   だから,本当にどうか聞いてあげてくれない?」 俺「えーと・・・何回くらい『本当はそれでいいの?』とか   聞いたら良いんですか?」 は「いやいや,何回とかじゃなくてね,ていうか●●さんこうやって話してて   切り返しがおかしいよね。普通素直に聞くものじゃ(ry」 ・・・・・・こんな感じで30分くらい話しました。 で, は「まあ小学校の頃からずーっと思っててずーっと我慢してたんだけどね,   ●●さんあーこちゃん振り回しすぎてるから,なんかもう   連絡しないで。というか,関わって欲しくない!   もう,できたら縁切って欲しいのね。」 俺「分かりました。連絡しません。縁切ります。」 意外とさらっと言えて自分でも驚いた・・・(゜∀゜;) それからいろいろ話してたら(言い合い?) 途中で駅に人が来たんですねー(^^ は「まあ●●さんがそういうの気を付けてくれたら・・・」 俺「はい・・気を付けます・・・すいません・・・」 ここで泣いてました(゜∀゜。)   は「そういえば,今日オープンキャンパス送っていこっか?   どうせ行くんなら・・・一緒に送っていってあげてもいいけど」 俺「・・・なら送っていってもらいたいです・・」 は「まあそっちのほうがどうせ行くんならついでに送っていけるし・・・」 俺「はい」 で,人がいなくなりました(ノ´▽`)ノ は「でもこういうことあって,車の中で気まずくなったりするなあ,とか思わないの??   ●●さんおばさんのこと嫌いなんでしょ?」 俺「いや・・・」 は「ん??」 俺「まあ,今までは嫌いじゃなかったですけど,今日ので嫌いになりました。」 は「え,ちょっと(笑)今すごいこと言ったよね。   年上の人によくそんな事言うねえ,あんまそういうこというと敵いっぱい作るよ??」 俺「はい。そうですね。」 は「で,これでも送ってって下さいって言うの?」 俺「・・できたらそうしてほしいですけど」 は「・・・やっぱりそういう,なんていうの。   ずぶとい神経は一体どう育ったらそうなるの?さっき嫌いとか   言っといて送って下さいっておかしくない??」 俺「そうですね。おかしいですね。ならいいです」 は「うんだから(ry」 まそんなこんなで話は終わりました(*´Д`*)=3 で,何回もあーこ母が言ってた「図書館常識的に考えて今の時間やってないでしょ」 てのは,あとから友達に聞いたら 「確かに常識的に考えてやってないと思う。お前が悪い」 って言われたんで納得しました。 あとですね~「本人に聞かないと分からないじゃないですか」って言ったら 「今あーこちゃんに車から出たら家でしなって言ってあるから」 「あのこは本音言わないから私が代わりに言ってるの」 とか。(´Д`|||) というかここまで読んでくれた人,本当にありがとうございますッヽ(*゜O゜)ノ ここで質問ですが, 私とあーこ母どっちが悪いんですかねw 

  • キーボードの

    パソコンのキーボードで アルファベットJ K L U I O などが普通にうてないで数字とかが表示されます  何度となくやったんですが直せません どのようにやれば直りますか? わかる方 教えてください

  • きゃーお茶が。。。

    NECのラヴィL(NECDIRECTにて購入後まだ4ヶ月)を使ってるんですがおとといお茶を少々不覚にもキーボードの右側あたりにこぼしてしまいました。 昨日までは何ともなかったんですが今日の朝になってキーボードの入力がおかしくなってしまうところがちらほらとでてきました。(UとOは←、→ KとかLは作動せず) やっぱり原因はお茶でしょうか?(泣) 幸い、3年保証つけてるので無償修理はできそうですが 結構直るまで日数かかりますでしょうか?

  • ノートパソコンの文字入力がおかしくなりました

    富士通のFM-V BIBLO K50という結構古いノートパソコン(OSはWindousXP)です。 キーボードですが、アルファベットのJが1、Kが2、Lが3、Uが4、Iが5、Oが6・・・Mが0という風にキーの手前(自分側の斜めの部分の狭い所)に書いてあるのですが、入力がそのとおりになってしまいました。 ですから、日本語入力もアルファベット入力も、その7つのキーは数字になってしまい打てません(入力できません) 例えば・・・「ゆ」を入力しようとするとy4となってしまいます。 どこを直せば・・・設定すれば、元のように普通に入力できるのでしょうか? 説明不足でしたら補足いたしますので、わかる方いらっしゃいましたら直し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。