• 締切済み

「o」がおかしいんです

ある日から突然、「o」(アルファベット)が上手く機能しなくなってしまいました… 最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… 症状として、「お」行が打てないのです。 例えば「こ」を打とうとしたらk、oと打ちますよね? しかし私のパソコンでは打つと  「kお」 というふうになってしまうのです。 さらに「あさがお」と打とうとすると  「アサガお」 ってなふうに…(汗) スキャンをかけても駄目なんです。もう修理にだすしかないかなとは思っているんですが… いまのところ、「お」行だけをソフトキーボードで打つようにしています。ムチャクチャ面倒くさいです(泣) 仕事にも使うパソなので、出来れば早く直したいんですが…致命的ですし。 もし「こうしてみたら?」って意見ございましたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#37134
回答No.10

yuri-mbcです。そのごいかがですか? minchintonさんの意見を読んで、思いついたのですが、 ダメもとと思って、一度、0のキーをはずして、何か挟まっていないか調べ、キー下をお掃除してみましょう。 私は、クッキーのかすのような物が挟まって、キーの反応が悪くなったことがあります。 この例では、キーは、打つことは、打ちながら、子音と0の間にワンクッション入ってしまって、連続しないという状況です。 キーは、上の方に爪をひっかけ、ふたをはずす容量で引き上げればはずれます。無理な力を入れずやさしくね。最初はずれにくく、一寸勇気がいるかもしれません。私は、よくものをこぼすので、しょっちゅうこれをやっていますから、大丈夫ですよ。あと、元通りにはめればいいのですが、物によっては、バネの作りとか違うので、はめ直すのにコツがいります。特に小さなノートだと一寸大変です。フルキーボードなら、割合単純に作られていて、楽に出来ると思います。

回答No.9

>最初のうちは直ったりもしていたのですが最近はさっぱりです… >ソフトキーボードで打つようにしています。 段々悪化していったと言う事は、ソフト的な故障では無くて、ハード的な故障のようですね。 キーボードの修理なら、技術料金の分で、新しいキーボードが買えますから、パソコンショップで新しいのを買って交換してはどうですか? NECの98シリーズで無ければ、DOS/Vマシンは共通で繋げられますから、メーカーを気にせずに、感触の良い物を選んで買うと良いです。下は980円くらいから売ってますよ。

noname#1489
noname#1489
回答No.8

yuri-mbcさんへ 『複数のIME』を入れていると、『プロパティ』の表示も変わってくるんですね。一つ勉強になりました。ありがとうございました。 chunruさんへ 質問の場を勝手にお借りして申し訳ありませんでした。本来なら、先にお断りしなければいけなっかったのですが・・・。

回答No.7

chunruさん。すみません。RIO-Freakさんが確認したいとおっしゃるのでこの場をお借りします。 いずれにしろ、ローマ字入力を確認できて良かったのですが、より重症のようで…私も、早く解決され、原因が究明されることを願っています。 <RIO-Freakさん >「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME >2000 のプロパティ』が表示されます。 うちのは、ここで『Microsoft IME >2000 のプロパティ』ではなく、「地域のオプション」で言語を選択するようになり、ワンステップ挟まれていたのです。私はMicrosoft IMEの他に、ATOKと、小学生用に学年別に指定して漢字変換するというIMEを入れていて、すぐ『Microsoft IME >2000 のプロパティ』に、ならないんだなと、気づきました。IMEツールバーが、3つのうちのどれになっていても、その全部を設定していく、画面になります。 chunruさん。混乱させてごめんなさい。 いろいろ環境によって、出方が違うことはあると思いますので、回答通りではなく、少し違っても、自分なりに応用して、ここかな?思うところを試しにクリックしていって言いと思います。違っていたら、キャンセルすれば、変な設定はされることはないと思いますので…

noname#1489
noname#1489
回答No.6

私はWindows2000を使っていますので、98やMeでは若干違うかもしれませんが・・・、 「デバイスマネージャー」の「キーボード」左側の"+"をクリックします。 "chunruさんがお使いのキーボード"の名前が表示されると思います。 その"キーボード名"を右クリックし、『プロパティ』をクリックします。 『"キーボード名"のプロパティ』-『ドライバ』タブで『ドライバの更新』をクリックします。 『デバイスドライバのアップグレードウィザード』が起動しますから、『次へ』をクリックします。 『デバイスに最適なドライバを検索する(推奨)』にチェックを入れて、『次へ』をクリックします。 『検索場所のオプション:』の下に表示されている"検索場所"のチェックをすべて外して、『次へ』をクリックします。 ドライバの検索が行われ、再インストールするかどうかのメッセージが表示されますから、『次へ』をクリックします。 ドライバの再インストールが行われ、再起動を促すメッセージが表示されますから、『はい』をクリックして、再起動してください。

noname#1489
noname#1489
回答No.5

『ローマ字の設定』に異常がないとすれば、 キーボードドライバファイルの一部が壊れているか、 キーボードそのものが故障しているか、 どちらかかと思いますが・・・??? 『デバイスマネージャー』で『キーボードドライバ』を再インストールしてみてはいかがでしょうか?

chunru
質問者

補足

なるほど。 えと、デバイスマネージャーまでは開けるんですけど、そこから再インストールするにはどうしたらいんでしょうか? すいません、初心者丸出しで…(汗)

noname#1489
noname#1489
回答No.4

yuri-mbcさんへ、私もWindows2000のMS-IME2000を使っていますが・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」からでも「コントロールパネル」からでも同じだと思いますが、一応確認したいと思いましたので・・・。 「IMEツールバーのプロパティ」で『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。 その「全般」タブの右上の「設定」ボタンを押すと、『Microsoft IME 2000 詳細プロパティ』が表示され、「ローマ字設定」タブがあります。 「コントロールパネル」から「キーボード」で、『キーボードのプロパティ』が表示されます。 その「入力ロケール」タブの「IMEの設定」で、『Microsoft IME 2000 のプロパティ』が表示されます。その後は同じかと思いますが・・・。

回答No.3

yuri-mbcです。すみません。一部省いていましたね。 RIO-Freakさんの方法でも良いし、コントロールパネルからなら、キーボードをダブルクリックすると、上に選択タブが3つあります。速度のタブが先に出てきてしまうのですね。となりの入力ロケールを押してください。日本語入力Ms-IMEを青反転し、その下のimeの設定をおします。 ここから、いろいろな設定画面が出ますから、一通り見ておくと、いざというときいいかもしれません。見るだけで設定okしなければ何も変わらないので、大丈夫ですよ。 ただ、RIO-Freakさんの手順を読むと、設定画面の出方が、 バージョンによって、違うのかも…と思いました。ツールバーから出しても最後は同じ画面になるはずと思うので… 因みに、うちは、ms-ime2000<Win2000>で見ています。

chunru
質問者

補足

いえいえ、わざわざありがとうございます。 下の補足に同じく異常は見当たらなかったんですが… でも勉強になりました。

noname#1489
noname#1489
回答No.2

MS-IMEの場合には、 画面右下の「IME ツールバー」の「プロパティ」-『全般』タブ-「設定」-『ローマ字設定』タブで、 "子音"+"o"のところを確認してみてください。

chunru
質問者

補足

ありがとうございます。 早速見てみたんですが…とくにおかしいところは自分的に見当たらないのです…(汗) 「ko」は「こ」とちゃんとなっているんです。 やっぱり駄目なんですかねぇ…

回答No.1

ローマ字入力のキーカスタマイズを念のため、調べるか、設定し直すか、してみては、どうでしょう? atokとms-imeでは、設定方法が違いますが、msの方は…コントロールパネル→キーボード→imeの設定→全般→設定アイコン→ローマ字一覧が出ますので、正しいかどうか、見てみましょう。子音とOの組み合わせのところに、特に注意して…

chunru
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、キーボードまでは行くんですがその後のIMEの設定というのがありませんが…どうするんでしょうか?