OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロータスについての質問。

  • 困ってます
  • 質問No.149618
  • 閲覧数50
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

こんばんは。ちょっとマニアックなLotusについての質問をさせて頂きます。
1つのファイルにタグをつけて複数枚のワークシートを作ることは出来ました。そのあと違うワークシート間で合計や平均値を出すにはどうしたらよいですか。
例えばテストの集計表で1枚目が「1学期」。2枚目が「2学期」。3枚目が「3学期」だとします。その3枚目に1,2,3枚全部の点数の平均を出すことはできますか?
どなたか知っている方、回答をください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

ワークシートA,B,Cに1、2、3学期の点数が入っていてその平均をワークシートDに出す場合です。
例えばDワークシートセルA1に次の関数を入れます。
@PUREAVG(A:AI,B:A1,C:A1) と関数入力。
これでAワークシートのセルA1、BワークシートのセルA1,CワークシートのセルA1の平均が、DワークシートセルA1にでます。
一つこの数式をうまく入力できればあとは簡単です。DシートのA1を下方の列にコピーすればOKです。2行めは2行目に3行めは3行目にそれぞれ平均が表示されます。
(普段、あまり使わないのでもっと楽な方法もあるかもしれませんが、この方法でできることを今確認しましたので。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Lotus1-2-3ですね?
「ワークシート間で計算する」(すぐわかる1-2-3 2000
、p66)
-----------------------------
「1学期」:ワークシートA
「2学期」:ワークシートB
「3学期」:ワークシートC
合計   :ワークシートD
とします。
例えば、「ワークシートD」のB3にA+B+Cの合計
⇒+A:B3+B:B3+C:B3と入力
⇒「Enter」
平均点は「ワークシートD」のB4に表示の場合
+B3/3と入力

補足お願いします。