• ベストアンサー

入籍記念としての食事会の場所と趣向について

来年1月ハワイ挙式を予定してます。 ただ、私(新婦)側の家族はアメリカのテロ事件などのもろもろの理由で 同行しなくなってしまいました。 彼(新郎)側の両親とその兄夫婦は同行していただけます。 国内で挙式をしろ!とかさんざんもめた末、 入籍する12月に、お互いの両親、兄弟夫婦とその子供が集まって、 ハワイに行く前に、「入籍記念としての食事会」をすることになりました。 新郎側は大阪に在住してるので、わざわざ、東京まで足を運んで いただくことになります。 東京駅近辺やお台場付近あたりで、食事会を開くにふさわしい 場所がありましたら、教えて下さい。 4~7歳の子どもが3人いるので、洋食のほうがいいかな?とも思います。 また、私の両親にはウエディングドレスを生で見せてあげられないので、 この食事会で、二人が結婚したという事実を実感することができる 趣向があればと思ってます。 例えば、指輪交換とか。まあ、なにせ、食事会の域ですから、 司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、 ちょっと間抜けですかねえ~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

おめでとうございます。東京のご紹介は出来ませんが、経験者(の父)として一言。 > 司会などももちろんおらず、自分たちでやることになるのですが、、、。ちょっと間抜けですかねえ~? そんなことはありません。ただみんなで食べて、わいわいやるだけでも、充分楽しく、意義があり、思い出に残ると思います。 私の2人の子供はどちらも結婚式の前に入籍しました。色々事情があったからです。 片方は、事情があって出来ませんでしたが、もう一方は、両方の両親と6人で入籍記念の食事会をしました。特に趣向は凝らしませんでしたが、1年後の今でもよく思い出話が出ます。 子供たちは、どちらも、結婚記念日を2回しているようです。外食する口実なのでしょうが、結婚記念日が2回あって嬉しいと言っています。(笑い) 結婚式では、出来れば、ビデオや写真を沢山撮って、ウエディング姿を後でご両親に見せてあげられるのがいいと思います。お幸せに!!

nice-kazu
質問者

お礼

ありがとうございます!!!お父様のご意見とても参考になりました。 殺人的に忙しい彼の仕事柄、また一から国内で挙式するのに時間をとる余裕が全くないということで説得してるのですが、なかなか分かってもらえないですね~! 親にウエディング姿を見せられないことで、自責の念が少なからずあります。 娘の自己満足になってしまうかもしれませんが、式後も結婚式の様子をビデオにとってお披露目とか自作のアルバムのプレゼントとか、フォローに頭をめぐらしてます。

その他の回答 (1)

• hushbaby
回答No.2

おめでとうございます。 私は結婚式、披露宴をしました。 それとは別に、離婚した母親側の親戚と食事会をしました。 色んな事情があり、式の方には出席してもらえなかったからです。 私達の時は、叔父が司会を務めてくれました。 当日はウエディングドレスを着る予定でしたが、台風が来ていて会社帰りだったのでドレスを持っていけず見せることができませんでした。 今思うと、無理してでも持っていって着て見せてあげればよかったなーと後悔してます。 ウエディングドレスを生で見せてあげるのなんて素敵ですよ! 自分たちでやるのは間抜けじゃないですよ! 私の時も親戚で大騒ぎ、わざわざ衣装に着替えて踊ってくれた親戚もいましたし。 場所ですが、私はニューピア竹芝の銀座アスターでした。中華なんですが。。。 ちょっと広めの部屋を貸しきってもらいました。 洋食で思いつく所はないんですが、人数や予算、個室が使えるかなども関係してきますよね。 「ぐるなび」などで調べてみては? 結婚式の色んな写真を大きな紙に貼って壁に貼ったりしても楽しいですよ。 ビデオとか流せるとなお良いですね。 準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

nice-kazu
質問者

お礼

さっそく、「ぐるなび」見てきました。 目的ごとに検索でき、いいヒントを得ることができました。 そこで見た、ランチクルージングで個室を借り切ってやるというアイディアも浮かびました。本当にありがとうございました!