• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピルを飲み忘れ(?))

ピルを飲み忘れ(?)

yuyu29の回答

  • ベストアンサー
  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

 同じような質問を患者さんからも、よく言われます。製薬メーカーによりますと、毎日、しっかり服用している場合は、1日くらい飲み忘れても大丈夫だそうです。薬の効果は24時間ぴったりで、切れるものではなく、もう少し長く効いているようです。それは、毎日しっかり飲んでいると蓄積効果もあるからだそうです。  反対に1日分くらいは、余分に飲んでも、すぐに副作用が出るというものではありません。  しかし、どちらをとるかというと難しい問題ですが、現物の錠剤がないような場合は、予備の薬を補充しないように、おすすめしています。メーカーも飲みすぎよりは飲み忘れのほうをすすめているメーカーがおおいです。

byogon
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。そうですか、『1日くらいのみ忘れても大丈夫』というお言葉を聞いてチョッとホッとしました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

    私は4年前に子供を産んでから先月までトリキュラー28を服用していましたが、先月シートが切れるためいつも行っている病院へ新しいシートをもらいに行ったところ、病院が臨時休業で2日間お休みとのことでした。その日で最後の錠剤を飲んでしまい、新しいシートをもらうといった予定だったのが狂ってしまいました。結局2日も間があいてしまうのが不安で違う病院へ行き処方してもらいましたが、アンジェ28という低容量ピルで今まで飲んでいたものとは違うピルを処方されました。まあ、同じ低容量だし飲み方も28日で一緒だし何とも思わず服用していましたが、飲みはじめの3日間は軽い出血があったものの、副作用だと思い気にせず服用を続けていました。特に吐き気もなく順調なのですが、いつもなら最後の6つの薬の入っていない錠剤の2錠目で生理がきていたのですが、今回はあと1錠で今のシートがなくなるというのにまだ生理がきていません。今日で5日生理がきていないことになります。今まで時計のように規則正しかった生理なだけに5日も遅れてすごく不安です。この遅れの原因はピルの種類を変えたせいでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?飲み忘れは一度もなく規則正しく飲んでいたのに・・・。不安なのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ピルの2シート目服用について

    いろいろ探してみましたが、見あたらなかったので新しく質問させてください。 今、ANGE28の1シート目を服用しています。 いつも夕食後に服用するのですが、今日の分を飲み終わった後に出血(生理?)が来てしまいました。 全部で1~28ありますが、今日は26日の分を飲んでしまったので後2つ残っています。 しかし、この1シート目を飲んだときは生理を待って生理の1日目から「スタート(1日目)」と書いてある薬を飲んだので、今日新しいシートから飲み始めるのか、この残りの2つを飲んでから次のシートを飲み始めるのかが分からず困っている状態です。 もしピルの服用に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 3相性ピルの飲み間違い

    3相性ピル(低用量)を服用していますが、 今日、新しいシートから始めようと思ったところ、間違えて、白の錠剤を服用するはずが、赤い錠剤を 服用してしまいました! これって、体に悪影響はあるのでしょうか。 また、これによってピルを一旦ストップして、また 初めからやり直さなければならないのでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • ピルの飲み忘れについて

    現在治療のために1年半前から低容量ピル(オーソM21)を飲んでいます。 毎日一錠づつ規則的に飲まなければいけないのですが、今飲んでいるシート分は飲み忘れが何日分かあります。2日続けて飲み忘れてしまった時があり、3日目はあわてて飲みました。 また曜日をずらしたかったので、今のシートを飲み始めなければならない日には飲まずに、4日ほど遅らせてから飲み始めました。 そのせいなのかどうか分かりませんが、錠剤があと一週間分残っているのに、今日かなり出血してしまいました。 3日位前からおりものが少しピンクっぽいのでおかしいな。。とは思っていたのですが。 低容量ピルを何日か飲み忘れたりすると、早めに生理になってしまうような事が起こるのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れ(至急回答いただければと思います)

    どうやら、ピルを1錠のみ忘れしてしまったみたいです。 飲んでいるピルはマーベロンの21錠タイプです。 ここ最近疲れ気味で、ピルの服用時間を忘れてしまい 5時間から14時間ずれてしまうなどよくありました。 つい先ほど、久しぶりに定刻時間どおりにピルを飲もうと錠剤の裏面を見てみると、“WED”の文字が。 通常ならば、木曜日の錠剤“THU”の錠剤を飲んでいなければならないはず。 急いでHPで調べてみると、24時間以上の遅れ(飲まなければいけない錠剤が手元に2錠)は現在のシートを捨てる。 そして、生理初日に新シートを飲むと書いてあったのですが… 服用時間は毎日10時~12時 昨日の錠剤が手元にある。 今日飲まなければいけない錠剤も手元に。 この場合、HPに書いてあった通り 現在のシートは捨て、生理初日に新シートの服用でいいのでしょうか?? また、新シートを服用してからの避妊はどうすればいいのでしょうか?? やはり、2週間は他の避妊法を取った方がいいのでしょうか?? どうかご回答よろしくお願いします。

  • ピルの服用について!!

    私は、ピルを、服用して、3シート目になります。(トリキュラー) 今、18日目なのですが、(黄色の錠剤)毎日、夜の9時に服用しているのですが、昨日(11/13)、服用を忘れてしまい、今、(11/14 お昼の12時半)に、あわてて、飲み忘れた分を、飲みました!!>< よくサイトで見る、すり抜け排卵の、可能性はあるのでしょうか? ちなみに、3日前(11/11)に、性交ありました。予定では、今週の土曜日(11/17)も、する予定です。 今日の夜も、いつもと同じように、服用すれば、避妊は大丈夫でしょうか?>< すみません、宜しくお願いします。

  • ピルの飲み忘れについて教えてください

    ピル服用歴4ヶ月目です。トライディオール28を服用しています。ピルはいつも就寝前(午後11ごろ)に服用するようにしていたのですが・・・ 7日間の偽薬を飲み終えて、今日の夜から新しいシートを飲み始めるっていうときに、そのシートを会社に忘れてきたことに気づきました 結局、その晩は何も飲まずに、翌朝、出勤後(8時30分ごろ)すぐに服用したのですが・・・ (1)このような服用のしかたでよかったのでしょうか? (自己判断だったので) (2)今回の服用方法が、間違った服用方法である場合、正確にはどのように飲むべきだったのでしょうか (3)現在も、そのまま続けて服用中ですが(新しいシートに代えて7日めです)、ピルによる避妊効果はあるんでしょうか?  ご存知の方、このような経験のある方、いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください

  • ピルの飲み間違えについて

    現在トリキュラー28を服用しています。 毎日ほぼ一定の時間に服用していますが今回飲み間違えをしてしまいました。 新しいシートを2/18(日)から服用を開始したんですが、通常飲み始めるべきである1相目1錠目(赤褐色)から飲み始めずに、 間違えて逆から、3相目の黄色の錠剤から飲み始めてしまいました。 今日飲み間違えに気付き、すでに3相目の黄色の錠剤10錠分を全て飲み終えてしまった状態です。 体の変化としては胸が張ったりとちょうどピル服用中の生理前といったかんじです。 このまま残りを飲み続けるべきかそれとも服用を停止するべきでしょうか。 避妊効果については深く考えていないのでこのまま通常通りの生理(消退出血)を迎えられればと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • ピルで生理が遅れないんですが・・・

    ピルで生理を遅らせようと思ったんですが、今日生理になったようなのです・・・。 ピルを服用して1年になりますが、今回初めて生理を遅らせようと試みました。 7月29日にトライディオール21を飲み終え、8月1日に生理が来ました。 8月6日に次のシートを開始し、8月26日に終了しました。 今回病院が変わったのでトリキュラー28をもらいました。(最後の8日分の錠剤は飲まなくていいとの事です) http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/henkou-r.htm ↑のサイトを参照に、27日からトリキュラーの第3相(黄色の錠剤)を飲んでいます。 5日たったのですが、今日少し出血しているようです。 これはピルを飲んでいるのに生理が始まったということなのでしょうか? 明日からもピルを飲み続けた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ピルと出血

    不安なことがあるので質問させていただきます。 今日からトリキュラー28の一番下の段の白い錠剤を飲み始めます。(つまり22日目) このピルは初めてで、先月22日生理開始と共にに飲み始め、ずっと飲み忘れることなく飲んできました。 飲み始めからずっと茶色いおりもののようなものが続いていて、ピルの不正出血かなと思い服用を続けてきました。 ですが、今日今までにないくらいの出血が起こりました。 量はたいしたことはないのですが、おりものシートにべっとりと血がついていて、今までのおりものにちが混ざった感じではありませんでした。 トリキュラーの一番下の錠剤7つは何も成分が入っていないため、この間に出血がおこると聞きました。まだその錠剤を飲んでもいないのに、消退出血が起こることはありえますか? ちなみに今月5日と彼と仲良くしました。もちろんコンドームはつけました。 ですがこの日の後、排卵日のような症状が出たため、これは着床出血?と不安になっています。 どなたかよろしくお願いいたします。