• ベストアンサー

アパレル業界の筆記試験

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.1

普通に筆記試験であれば、基礎学力(中学校程度)までの出題だと思われます。一般常識みたいなものなので、そう難しくはないと思います。 もしかしたら「作文」とか言うこともありえますね。 「常識」として考えられる範囲の漢字、計算等ができれば問題ないのではないでしょうか?あまり専門的なことは出ないと思いますよ。(ただ、計算は分数や小数点、方程式が出る可能性もあるかもしれないです。意外と出来ない大人が多いので) アパレルでも仕事内容によって重視される個所は違うと思いますよ。販売・営業ならばやはり面接がかなり重視されるはずです。いくらペーパーテストが良い点数取れても、面接の時にきちんと敬語が使えないとか、感じが悪いとかなら無理でしょうし・・・。デザイナーなどは経験のほうが物を言うでしょうし。 いずれにせよ頑張ってください。

anjayass
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私は販売を希望しておりまして、一次試験が面接なんです。 そこでいい結果を出せればと思っています。

関連するQ&A

  • 筆記試験について

    こんにちは。 筆記試験対策真っ只中です。 あるアパレル企業を受けるのですが、やはりアパレルだけあってファッション関連の問題も出るそうです。 一般教養、SPIは対策を問題集で始めたのですが、専門的な事柄についてはどのように対策を立てたら良いのでしょうか?アパレル・商社・食品を受ける予定です。専門用語集みたいなものがあるのでしょうか、一応自分でも探しているのですがなかなかこれだ!というのがありません・・。 また皆さんは筆記試験をどれくらいの期間をかけて準備されたのか教えてください。実はかなりギリギリなので焦ってます・・甘く見てました。

  • 二次試験の筆記試験内容について

    こんにちわ。質問させていただきます。 先日、工業関係の会社に面接を受けました。 昨日、面接は合格の連絡を頂いたのですが、二次試験では筆記試験を行うとの事でした。 二次で筆記試験を行うとは予想していなかった為、今からすごく緊張しています。 筆記試験は今月末です。今から出来る対策や、これをした方がいい等のアドバイスがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問致しました。 また、似た様な体験がある方、筆記試験はどのようなものが予想されるか等、教えていただけたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 転職の筆記試験について

     転職における筆記試験ってどんな問題が出るのでしょうか?  受ける前にできるかぎりの準備をしたいので、人事関係の方、筆記試験を受けられた方、アドバイスしてください。

  • アパレル業

    アパレル面接,アルバイトで応募したのですが 応募した先から筆記用具を持ってくるように 指示されました。大手スーパーとかみたいに 筆記試験みたいなものがあるのでしょうか? あるならば,どのようなものが出るか アパレル業界に詳しい方,経験がある方 教えていただけますか? ちなみに募集の詳細には学歴不問となっていて 筆記試験のことまでは記載されていないので 不安です。ご回答お待ちしてます!

  • 筆記試験10分とは

    今月、ドラッグストアーへのルート営業の契約社員の試験を受けます。試験内容に筆記試験10分とありました。作文中心と書いてありましたが...10分は短すぎるのでどのような試験か検討がつきません。このような筆記試験を受けたことのある方☆参考として教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の筆記試験ついて

    最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、 SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、 時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。 学内平均ではかなり下のほうでした。 これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるのは2月ごろからになりそうです。 自分は筆記試験は足切り程度だからと思ってたのですが「筆記試験は重要で大企業では9割ぐらいはあったほうがいい」と キャリアセンターの方は言っています。自分は筆記試験で6割も取る自信がありません、一応勉強は頑張りますが。 質問ですが いまこの時期に筆記試験の勉強が進んでいない人はこの先大変ですか? だいたいどれくらいの勉強量が必要ですか?(今現在3~4割の正答率の人間で) また、筆記試験の重要性も教えてくれればうれしいです。 回答お願いします。

  • 何を考えてこのような筆記試験を出したのですか?

    私は就職活動中で昨日も面接を受けました マークシート方式の筆記試験がありましたが少々戸惑いを感じました 筆記試験は選択式で五個の中から選ぶ内容でしたが問題数が、とても多く 100問以上あったので全て解くことができませんでした(´・ω・‘) だいたい8.9割くらい問題を解いたと思います そのなかで『?』な問題がありました 問題の文章を読みますが筆記用具などのメモを使わず黙読して数分後 その問題文の確認テストのような質問がありました。 (例;Aさんは何時に家を出ましたか? Bさんはどんな人?…………など ) そのような問題が10問くらいありましたが全て答えきれませんでした メモができれば余裕なはずなのに、なぜこのような記憶力を試す問題を出すのか 面接官の真意を知りたいです!!

  • 筆記試験の問題集について

    今度、ネット銀行の面接を受けることになりました。 筆記試験があると記載がありました。 内容は文章読解と計算問題です。時間は15分程度。 適正検査:5分です。 勉強するにあたり、問題集を購入したいのですが、何を買えば良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 筆記試験の問題は

    就職活動で筆記試験があるようで勉強したいのですが、どのような問題が出るのでしょうか?書店に売っている「一般常識」の問題でしょうか?

  • 大学事務の筆記試験

    お世話になります。 現在、大学事務の筆記試験まで就職活動をしています。 筆記試験と聞いてどんな問題がでるのか少々困っています。日曜が試験なのでいまさらどうすることもできないと思いますが、経験者など情報をお持ちの方、アドバイス等よろしくお願いします。