• ベストアンサー

短期アルバイト

一昨日に00工場の短期バイトの応募をして、今日お知らせの電話があったんですが、仕事時間や内容を教えてくれるのかと思いきや、いきなり【本当に自転車で行けるんですか?】と疑がってるような声で聞かれました。自分は【行けますよ】と答えると、【じゃ住所を教えてください】と聞かれ、住所を教えました。なんか・・・おかしくないですか?電話の対応が。 しかも即日~8月10日(9月末までしたい人はOK)までとチラシに書いてあるのに、面接日が7月13日なんですよ。8月10日までなのに遅くないですか?面接日が・・・それに自分は短期アルバイトで仕事内容は家庭用品のセット作業とチラシで見て応募したんで、もし他の仕事だったら嫌だしだんだん不安になってきました。もしかしたら正社員になると向こうは勘違いしてるんじゃないか?!と思ってるんですが・・・ 00工場は前にも違う仕事内容でアルバイトを募集してたし、本当に家庭用品のセット作業の仕事なのかもう一回確認するために電話した方がいいですかね?アドバイスお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>【本当に自転車で行けるんですか?】 意訳します。 「後になって交通費くれとか言わないよな?な?な?」 交通費のある無しは人を雇う側から見れば結構大きいです。 >正社員になると向こうは勘違いしてるんじゃないか?! 違います。 「家庭用品のセット作業は8月10日までだけどその後もいくつか仕事がある」 「求人のチラシと仕事の内容が違っても同じ工場の仕事だから気にしてないだけ」 >本当に家庭用品のセット作業の仕事なのかもう一回確認するために電話した方がいいですかね? 家庭用品のセット作業にこだわりがあるなら、 お電話された方が良いと思います。 質問者さんが短期バイトをしようとしていらっしゃる工場は、 様々な業種の様々な仕事を請け負う、よくあるタイプの工場です。 年間を通して工場が稼動しているわけではなく、 仕事を請け負ったら短期的に動き出します。 そのため、正社員よりも仕事の間だけ必要な数を自由に雇えるバイトさんの方がやりやすいのですね。 家庭用品のセット作業ではない可能性はあります。 が、だましているつもりではなく、 単にいくつか仕事があるうちの一つという認識だと思われます。 その場合でも、いきなり厳しい重労働をさせられる可能性は低いですよ。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

>一回確認するために電話した方がいいですかね?アドバイスお願いします。 疑問点は電話すべきでしょう。 でも、そもそも不安な会社にはバイトに行かない方が良いような気もしますが、、、。