• ベストアンサー

短期アルバイト

一昨日に00工場の短期バイトの応募をして、今日お知らせの電話があったんですが、仕事時間や内容を教えてくれるのかと思いきや、いきなり【本当に自転車で行けるんですか?】と疑がってるような声で聞かれました。自分は【行けますよ】と答えると、【じゃ住所を教えてください】と聞かれ、住所を教えました。なんか・・・おかしくないですか?電話の対応が。 しかも即日~8月10日(9月末までしたい人はOK)までとチラシに書いてあるのに、面接日が7月13日なんですよ。8月10日までなのに遅くないですか?面接日が・・・それに自分は短期アルバイトで仕事内容は家庭用品のセット作業とチラシで見て応募したんで、もし他の仕事だったら嫌だしだんだん不安になってきました。もしかしたら正社員になると向こうは勘違いしてるんじゃないか?!と思ってるんですが・・・ 00工場は前にも違う仕事内容でアルバイトを募集してたし、本当に家庭用品のセット作業の仕事なのかもう一回確認するために電話した方がいいですかね?アドバイスお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>【本当に自転車で行けるんですか?】 意訳します。 「後になって交通費くれとか言わないよな?な?な?」 交通費のある無しは人を雇う側から見れば結構大きいです。 >正社員になると向こうは勘違いしてるんじゃないか?! 違います。 「家庭用品のセット作業は8月10日までだけどその後もいくつか仕事がある」 「求人のチラシと仕事の内容が違っても同じ工場の仕事だから気にしてないだけ」 >本当に家庭用品のセット作業の仕事なのかもう一回確認するために電話した方がいいですかね? 家庭用品のセット作業にこだわりがあるなら、 お電話された方が良いと思います。 質問者さんが短期バイトをしようとしていらっしゃる工場は、 様々な業種の様々な仕事を請け負う、よくあるタイプの工場です。 年間を通して工場が稼動しているわけではなく、 仕事を請け負ったら短期的に動き出します。 そのため、正社員よりも仕事の間だけ必要な数を自由に雇えるバイトさんの方がやりやすいのですね。 家庭用品のセット作業ではない可能性はあります。 が、だましているつもりではなく、 単にいくつか仕事があるうちの一つという認識だと思われます。 その場合でも、いきなり厳しい重労働をさせられる可能性は低いですよ。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>一回確認するために電話した方がいいですかね?アドバイスお願いします。 疑問点は電話すべきでしょう。 でも、そもそも不安な会社にはバイトに行かない方が良いような気もしますが、、、。

関連するQ&A

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 年賀状の短期アルバイトについて教えてください。

    冬休みに短期アルバイトをしようと思っている高校生(女)です。 年賀状の短期アルバイトのハガキに必要事項を書いて応募をしたのですが、 面接の案内などが届きません。 この場合は不採用なんでしょうか? 応募用のハガキに記載されていた面接の日になっても案内が届きませんでした。 色々なサイトで調べたところ、面接の日になるまでには 書類などが送られてくるそうなのですが... あと、他県に住む友人もこれに応募したそうなのですが、 そのハガキに記載されていた日程が私の応募したハガキに記載されていた日程と大幅に違うのですが、ハガキに記載されている締め切りの日と面接の日は全国共通なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 短期アルバイト

    2月の中ごろから4月までで、アルバイトをしたいと思っています。 短期バイトっていろんな種類があるんですが、とにかく、この期間である程度稼ぎたいと思って居ます。 時間・日数・職種などは問いません。 ただ、出来るだけ一日の労働時間が長いほうがいいです。 短期バイトで、面接・講習などがあると思うんですが、けっこう時間がかかったり、不採用になる事も多いでしょうか? 以前飲食店のバイトをした時は、3箇所ほど、短期はいらないといわれ、実際働くまでに1ヶ月ほどかかってしまったりして、とても不便に感じました。 1ヶ月ほどで募集しているものに応募するか、1週間ほどのものにいくつか応募するなどを考えているんですが、どのように利用するといいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 郵便局の短期アルバイト

    10月に「年末の短期アルバイトしたい」との旨を電話で伝えたところ、名前や住所・電話番号・働ける期間などを聞かれた後、「11月中旬に面接します。また連絡します」とのお答えをいただきました。 しかし、待っても連絡が来ないので、どうなってるんでしょうか(もちろんこんなストレートな言い方はしてませんが…)と再び電話で聞いたところ、「調べてみますので…」と言われて連絡先を聞かれました。 しかし、これも、その後連絡がありません。(といってもまだそれほど経ってないといえば経っていないのですが。その日のうちに連絡いただけると思っていたのですが、確認するだけなのに何日もかかるんでしょうか?) どうしたらいいのでしょうか? 再び電話するとしたら、何日くらい空けてからにするべきでしょうか? それとも、ひょっとしてこれは暗に「あなたは採用しません」というメッセージなんでしょうか・・・。

  • アルバイト、面接後にはもう断れませんか?

    まだ働いてもいないのですが、アルバイトをやめる(断る)には、どうしたら良いでしょうか? 自分が甘いのは分かっていますが、初めてのアルバイトで、まずは短期のアルバイトで探しました。 「未経験者歓迎・誰にでもできる・軽作業」という言葉に惹かれて応募して面接まで行ったのですが、 面接で言われた詳しい仕事内容は、その言葉とは全然違うもの…ではないのですが、とても私は この言葉の通りには思えませんでした。立ちっぱなし、単純作業で、ラインの動きも止めてはならず 残業もあり(応募時には記載されていなかった。残業なしとも書かれていなかったけど)で、正直 自信がなくなって、やめたいと思いました。またサイトでは「お菓子屋さんでの」と書かれていたのに、 実際はそれを経営する工場の倉庫での作業でした。 でも初めての面接で、緊張しすぎて、とても「やはりやめたいです」とは言えず、与えられた書類に 記入したり、聞かれたこと(動機とか特技とか)に答えるので精一杯でした。 短期といっても、2週間あります。 合否の結果が、電話で今日の17時にかかってきます。 もし採用だった場合、断ることはもうできないのでしょうか? やはり初めてですが長期で、自分の好きな分野でのお仕事を見つけてそこで丁寧に仕事を覚えて、 長く働いてみたいと思います。 お返事をお願いいたします。

  • 短期バイトの面接時の服装

    21歳女です。 年末までの短期アルバイトに 応募しました。 仕事内容は工場内での ギフトの箱詰め作業です。 面接に行く時の服装で すごく悩んでます。 私服で行って大丈夫でしょうか? 私服だとあまり地味なのが無くて.. それとも無難にスーツで 行った方が印象がいいのか.. 短期のバイトで軽作業ですし そこまで気にすることないと 思ってるんですが 心配で質問しました。

  • 工場のアルバイト

    工場のアルバイト 自分は工場で働こうと思っているのですが、 通常のバイトは、 働きたいと思ったら、電話で応募して面接を取り付け、面接して合格したら働きますよね。 でも、工場のアルバイトを紹介しているサイトを見たら、 あるページで、自分の個人情報を入力して応募するようで、 電話番号などがないのですが、工場でアルバイトしたい場合は、 どういう経過を通して、合格になって、晴れて働くことができるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • パチンコ屋での短期のアルバイト

    パチンコ屋でアルバイトを希望している女です。 4月に引っ越しをするので、今から3月半ばくらいまでの1ヶ月の間だけどうにか短期でバイトをしたいと思っているのですが、やはり一ヶ月というのは難しいでしょうか? 長期希望で面接に行って一ヶ月でやめるというのも考えたのですが、どうにも踏み切れません。 求人を見ると、短期でのアルバイトもOKですと書いてあるのですが、その際の短期というのはどのくらいの期間のことをいうのでしょうか。 やはり3ヶ月程度のことでしょうか? さらに、パチンコ屋での仕事は一ヶ月だけだと覚えきれず苦痛なだけでしょうか? パチンコ屋で働いたことがある方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 短期アルバイトの志望動機と面接の服装等について

    4月から就職するのですが、それまでの時期に 短期アルバイトをするため面接説明会に 行くのですが、短期の場合履歴書の志望動機に 何と書けばいいのでしょう? 数日間だけの超短期なのでそんなにこだわらなくて いいかなぁとも思いますが、 「余暇時間を有意義に使うため」とかだと おかしいでしょうか? あと服装はラフな格好でもいいでんでしょうか? また、友達同士の応募OKのところに1人で 応募したのですが短期バイトの人間関係って どうなんでしょう? 女性メインのイベント関係の仕事なのですが 仕事中は楽しくやりたいけどそれ以上の関係 (仕事帰りに飲みに行ったり)はめんどうだなぁ と思うんですけど…。 普通、短期だとそんなことにはならないですか? 色々質問していまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの断り方について

    郵便局で年末年始のみの短期アルバイトをしようと思い、ウェブから応募したのですが、家庭の事情でアルバイトが出来なくなってしまいました。 今日、その郵便局から面接の曜日について話があるので、折り返し連絡が欲しいと、留守電に伝言が入っていました。 やはりきちんと電話で断るべきですよね? 相手に失礼のないように断るには、どうすればいいのでしょうか? 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう