• ベストアンサー

登校拒否

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.6

どのラインで留年になり、退学になるのかが決まってるはずです。普通に(? ただ学校へ行かなかっただけならば、出席日数の関係で留年、もしくは退学になるかもしれません。 しかし心理的な理由があり登校できないのであれば「休学」という方法があると思います。ただこれも休学できる期間があるはずです。 もし高校を中退することになったとしても、単位制高校もあります。大学進学が目的ならば、大検もあります。ただ、大検は合格したら大学に行かないと、「高校卒業」の資格がもらえる訳ではないので「中卒」になってしまいます。大学進学が目的ならば、大検も一つの方法ですよ。

noname#2544
質問者

お礼

休学というものはどういうものなのでしょうか。もしよろしければおしえてください。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登校拒否と不登校?!

    登校拒否と不登校ってどう違うのですか? また、学校って何なのでしょうね。 行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。 誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。 お願いします。

  • 登校拒否

    日本の全ての小、中、高校で 生徒が登校拒否をし、 学校に誰も来なくなるという事態は 起き得るんでしょうか?

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否

    高校入学してから登校拒否になった息子のことです。親として情け無いのですが、原因が全く分からず苦しんでいます。燃え尽き症候群になったのか鬱になったのか、ただ怠けているのか解かりかねています。そこで精神科に連れて行きたいのですが本人が大人しく行くとは思われず何か良い方法があれば教えてください。又、このような経験をされた方がいれば脱出したきっかけなど教えてください。

  • 登校拒否のあれこれ。

    私立の高校なんですが、出席日数が2/3以上ないと留年になるのはわかったのですが、単位数が足りなくてもやっぱり留年になるんでしょうか?そこらへんがイマイチよくわかりません… あと登校拒否中の注意点?とかってありますか? あと質問なんですが、(登校拒否を)体験した方、どう対処されましたか?知っている方、もしくは詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 登校拒否

    (近所の人の親戚のことで相談されたのですが) 人を見下す人が、登校拒否(保健室も駄目)になりました。 高校1年生(女子)で2ヶ月前からです。  いじめられたわけではないようですが、どういう心理なんでしょうか? (ちなみに心の病院には行っています)

  • 登校拒否にさせた人

    私の地域では、各高校の掲示板サイトがはやっているのですが、 そのサイトは匿名式で、誰が書いているかわからないので悪口が多いんです。 私の友人でデリケートな子がいるのですがその子はサイトでボロカス悪口を言われて自分に自信があるぶんかなり傷ついて登校拒否にまでなってしまったんです。 悪口をかかれることはよくあり私もかかれたこともありますが、 登校拒否は初めてだと思います。 悪口を言った犯人は見るけられないでしょうか?? ちなみにそのサイトは管理人さんが閉鎖しました。

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 登校拒否

    私は今、高校三年なのですが、登校拒否になっています。 夏休み明けてからずっと休んでいます。 前にも何回か休んでしまっているため、大学に行けるかどうか危ないと先生に言われてしまいました。 成績は悪くもなく良くもなく…。 中学時代にいじめを受けていたた め、その出来事がフラッシュバックしてしまいます。 高1高2と頑張って学校には行きましたが、限界でした。 親は父しかおらず、母は、今年の1月に出てってしまいました。 なので、あまり相談できず、困っています。 父に休学という手もあるよと言われました。 休学したらなんのメリットがあるのかわからないので、そんなことできるわけもなく…。 ストレスのせいなのか髪の毛が抜けて酷いです。 そして、あまりご飯も食べられません。 ご飯を食べるとすぐ下してしまいます。 今、ものすごく辛いです。 考えもだんだんネガティヴになってきます。 助けてください。 みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします。