• ベストアンサー

登校拒否

公立の高校で登校拒否をした場合、中退することになるのか、卒業して大学までいけるのか、どうなるのか教えてください。それ以外でも、なにか知っていることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-shoko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

まずNo.1の方とは異なり,学校に全く登校できない状態の登校拒否の 場合を考えて答えを書きますね。もし,状況が異なるのであれば補足を下さい。 高校を卒業するためには各教科・科目の規定の単位を修得することが必要です。 その単位修得のためには履修が必須条件です。 履修とは簡単に言うと各科目の授業に3分の2以上出席することです。 となれば,登校拒否の期間が重要になることはお解りですね。 一般に進級・卒業にはテストで点数を取ることが大切であると 考えがちですが(もちろん点数が取れなければダメですが), もっと基本的に大切なのは授業に出席することなのです。 そのため,1科目でも欠席時間数が3分の1をオーバーすると 原級留置(留年)になってしまう学校がほとんどです。 留年と中退は別問題ですから,留年したから中退するのであれば, その後の進路は本人のご希望により様々な可能性があります。

noname#2544
質問者

お礼

状況といより、まだ登校してるので、あらゆる状況について教えていただけるとうれしいです。 留年も退学もしたくないので学校を休むというわけにはいきそうにありませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Cake0530
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.12

 現在高校生で、ついこの間まで登校拒否を実際にしていた者です。  前の皆さんが仰るように、1/3欠席がラインです。ただ、「1/3以上欠席すると退学or留年」というケースが多いようですが、うちの高校(県立)では、その学期で足りなかった出席日数を、休日や長期休みの間に補って授業数をカウントしてもらえます。教師と1対1の授業をするわけです。  また、大検の出願期限は今年はもう過ぎました。高校3年生でいらっしゃるなら大学へ行くのはまた来年、ということになります。  同じ登校拒否経験者として、学校へ行きたくないという思いは分かります。というか“行けない”んですよね。  質問とは何の関係もありませんが、登校拒否児を応援する著作として“子供が学校へ行かなくなったら赤飯を炊きなさい!”という本をオススメしておきます。まだ新しい本なので、手に入りやすいと思いますよ。

noname#2544
質問者

お礼

辛さがわかってくれるひとがいると嬉しいです。 今から親に相談しようと思います。 できるかどうかわかりませんが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.11

No.10の者です。 気になってきてしまいました。 >登校拒否したい理由はとても個人的なところにあります。 >それは我慢したら解決するという種類のものではありません。 >具体的に言えなくてごめんなさい。 それは無理に言う必要はないので大丈夫です。 結論、登校拒否は欠席が(教科もそうです)1/3以上にならなければ しながらでも卒業できる可能性はあります。 そして大学に合格すれば入学できます。 つまり、登校拒否をしながら(1/3以上欠席した状態で)高校を卒業して大学に入ることはできません。(私の知っている知識の範囲内では) 少なくとも今の高校ではほぼ無理です。 違う方法で大学に入ることを考えた方がいいかなって思います。 あと、大学に行きたい気持ちがあれば、いつでもいけます。 社会人になってからだって行けるので 気持ちを大切にして、今後どうしていけばいいかなって考えてみてください。 ちなみに私も一時期登校拒否をしました。 けれど欠席をギリギリ1/3以内にして卒業しました。 あの頃はいろいろ悩んだけれど、長い人生のうちの 一時と考えると、なんだかまだまだじゃん! と思えるようになりましたね。 それがわかったのはずいぶん後でしたけどね。 余談でした。

noname#2544
質問者

お礼

3分の2の出席でいこうかと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.10

NO5の者です。 >どうにかそのまま卒業して大学に行ける登校拒否の方法があるといいのですが。 う~ん。登校拒否を前提にするのは少し都合がいいかな??と思います。 みんな学校へいって高校を卒業するのだから… 中学はそういったことが通用しました。 それは義務教育だからです。 けれど高校で勉強することは自由。 つまり。留年も退学もみんな自分が自由に選択できるのです。 kappazaraさんは大学へいきたいようですが、 大学にいくには高校を卒業していなければなりません(または大検)。 次のステップにいくには前のステップを踏まなければなりません。 学校には行きたくないのですか? 保健室登校をしながら(学校には行くが保健室にいつもいること) 養護の先生に相談してみるとか… 大学にいきたいという夢があるのなら あまり自分の中にそれらを押し込めないで 話してみるのも大切かと思います。 >高校は好きなので、退学もしたくはありません。 高校が好きなら、どうして登校拒否してしまうのですか?? ご自身にいろいろ理由があると思いますが… あとは大学へいっても、登校拒否のようになっていしまう人もいます。 描いていたイメージと大学が違うとやめていく人たちです。 今できることは 高校に今の出席数で留年しないか? をまず聞いてみてください。 それと休学についてですが、最終的に休学も正当な理由がなければ 留年と扱いが似たようになります。 1年間休学すれば高校に4年間いたことになるので 留年に近い扱いをされることが多いです。 休学は病気や留学などにより、どうしても学校に行けないときにとるシステムです。 自分がなにかをやるには、なにかしら壁があり、 その壁をのりこえないと、できないこともあるのです。 ガマンすることなども必要ですよ。 まだまだこれからなのだから…

noname#2544
質問者

お礼

登校拒否したい理由はとても個人的なところにあります。 それは我慢したら解決するという種類のものではありません。 具体的に言えなくてごめんなさい。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#916
noname#916
回答No.9

度々すみません、追加です。 下の#7の方の休学についての回答を見てなのですが、 年度途中で休学したら、復学する際にはその学年から「全部やり直し」になりますよ。2/3に足りていても、です。(というより、2/3の出席数に足りていれば、普通は休学なんてしませんよね。)例えば10月から休んで、次の年の10月に復学なんてことはできません。4月からその学年全部をやり直しです。 「休学扱い」で留学等する場合は例外で、海外での単位を振り替えるなどの措置を講じるから休まなかったことに出来るのだと思います。個人の都合で休学するような場合は、普通は無理ですね。

noname#2544
質問者

お礼

休学で登校拒否はできないということですね。 わかりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#916
noname#916
回答No.8

すでに回答は出尽くしている感もありますが、ちょっと書かせてください。 #4、#5の方々が書かれている通り、その教科を休んでいいのはそれぞれの総時間数の1/3で、一科目でも欠席数がそれを超えると原級留置になります。また、各科目ごと(時数)だけでなく、総授業日数の1/3以上欠席しても同じ扱いになるはずです。。(1/3でない学校もあるかもしれませんが、公立ということですのでどこもこれに準ずると思います。) #1の方のケースは、高校ではかなり珍しいですね。(良心的といえるのかどうかは別にして、、。<「授業に出る」という大前提を否定してますからね。)中学では義務教育なので保健室登校はたくさんいますけれども、普通は、高校は単位を取らないといけないので、授業に決められた時間以上はちゃんと出ないと各教科の単位は出ません。 基本的には、単位制でない高校は授業に出席してナンボです。ですので1/3という数字があるのです。どうしても毎日授業に通うことが出来ないのであれば、単位制の高校に転校されればよろしいかと。最近はそういった生徒が多いので、受け入れる側(単位制高校側)としては、快く相談にも乗ってくれると思いますよ。 また、大学進学だけが目的でしたら、登校できない高校はもうやめて、大検を受験されたら如何ですか? しつこいですが、普通の全日制高校は、「授業に出て」その上で「単位を取って」進級・卒業するものです。それを文字どおり拒否するならば、上記の方法に方向転換した方がいいでしょう。

noname#2544
質問者

お礼

やはり高校生の登校拒否はむつかしいのですね。 私には学校を辞める勇気もありませんので結局このまま通い続けることになるんだろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.7

休学とはその字のごとく「学校をしばらくお休みしますよ」ということです。海外留学する際など、休学扱いにする学校も多いようです。もちろんしばらく休んだあとは学校に復帰すると言うのが最低限の条件になると思います。 また学校によっては設けてないかもしれませんね。期間の違いもあるでしょうから、学校に聞いてみてください。

noname#2544
質問者

お礼

学校に聞くには少し勇気がいります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.6

どのラインで留年になり、退学になるのかが決まってるはずです。普通に(? ただ学校へ行かなかっただけならば、出席日数の関係で留年、もしくは退学になるかもしれません。 しかし心理的な理由があり登校できないのであれば「休学」という方法があると思います。ただこれも休学できる期間があるはずです。 もし高校を中退することになったとしても、単位制高校もあります。大学進学が目的ならば、大検もあります。ただ、大検は合格したら大学に行かないと、「高校卒業」の資格がもらえる訳ではないので「中卒」になってしまいます。大学進学が目的ならば、大検も一つの方法ですよ。

noname#2544
質問者

お礼

休学というものはどういうものなのでしょうか。もしよろしければおしえてください。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

基本的に登校拒否とかの問題でなく 単位数の問題です。 下の方も言っていますが 履修している科目を1/3以上欠席すると留年です。 やめなければ中退にはならないと思います。 学校側はその生徒がどのくらい出席しているかチェックしているので 学校側に問い合わせてみるといいですよ。 私の友人は高校をやめて大検で大学に行き、卒業しました。 ある友人は単位制の通信制高校に編入て、卒業し大学に入りました。 浪人する人もいるのだから、高校で1年ダブってしまったとしても まだまだ取り戻せますし、可能性はいくらでもあります。 まずは高校に問い合わせて聞いてみましょう。 そしてその答えによって、どうするかを考えてみましょう。 まだまだこれからです。

noname#2544
質問者

お礼

留年はよけい辛くなりそうだし、高校は好きなので、退学もしたくはありません。 どうにかそのまま卒業して大学に行ける登校拒否の方法があるといいのですが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosiy
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

高校にはどれくらいの出席率(数)で進級できるか卒業できるかの規定が明確にあります。規定に満たなければ進級できませんし卒業できません。 その規定を調べるのが1番確実です。その高校に問い合わせるのが1番早いです。

noname#2544
質問者

お礼

必要な出席日数、調べてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4643
noname#4643
回答No.2

心理的な問題で登校が出来なくなった方を知っていますが、出席日数の問題から進級が出来ず同じ学年を2度やっていました。まわりは当たり前の様に進級していますので、それがさらに心の負担になったのか、単位制の高校への転校をしてしまいました。 出席日数が足りないと、こういう問題も起こりえます。

noname#2544
質問者

お礼

やはり休むとだめなんですね。 休んでいても課題とかで単位がとれるといいのですが。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登校拒否と不登校?!

    登校拒否と不登校ってどう違うのですか? また、学校って何なのでしょうね。 行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。 誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。 お願いします。

  • 登校拒否

    日本の全ての小、中、高校で 生徒が登校拒否をし、 学校に誰も来なくなるという事態は 起き得るんでしょうか?

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否

    高校入学してから登校拒否になった息子のことです。親として情け無いのですが、原因が全く分からず苦しんでいます。燃え尽き症候群になったのか鬱になったのか、ただ怠けているのか解かりかねています。そこで精神科に連れて行きたいのですが本人が大人しく行くとは思われず何か良い方法があれば教えてください。又、このような経験をされた方がいれば脱出したきっかけなど教えてください。

  • 登校拒否のあれこれ。

    私立の高校なんですが、出席日数が2/3以上ないと留年になるのはわかったのですが、単位数が足りなくてもやっぱり留年になるんでしょうか?そこらへんがイマイチよくわかりません… あと登校拒否中の注意点?とかってありますか? あと質問なんですが、(登校拒否を)体験した方、どう対処されましたか?知っている方、もしくは詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 登校拒否

    (近所の人の親戚のことで相談されたのですが) 人を見下す人が、登校拒否(保健室も駄目)になりました。 高校1年生(女子)で2ヶ月前からです。  いじめられたわけではないようですが、どういう心理なんでしょうか? (ちなみに心の病院には行っています)

  • 登校拒否にさせた人

    私の地域では、各高校の掲示板サイトがはやっているのですが、 そのサイトは匿名式で、誰が書いているかわからないので悪口が多いんです。 私の友人でデリケートな子がいるのですがその子はサイトでボロカス悪口を言われて自分に自信があるぶんかなり傷ついて登校拒否にまでなってしまったんです。 悪口をかかれることはよくあり私もかかれたこともありますが、 登校拒否は初めてだと思います。 悪口を言った犯人は見るけられないでしょうか?? ちなみにそのサイトは管理人さんが閉鎖しました。

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 登校拒否

    私は今、高校三年なのですが、登校拒否になっています。 夏休み明けてからずっと休んでいます。 前にも何回か休んでしまっているため、大学に行けるかどうか危ないと先生に言われてしまいました。 成績は悪くもなく良くもなく…。 中学時代にいじめを受けていたた め、その出来事がフラッシュバックしてしまいます。 高1高2と頑張って学校には行きましたが、限界でした。 親は父しかおらず、母は、今年の1月に出てってしまいました。 なので、あまり相談できず、困っています。 父に休学という手もあるよと言われました。 休学したらなんのメリットがあるのかわからないので、そんなことできるわけもなく…。 ストレスのせいなのか髪の毛が抜けて酷いです。 そして、あまりご飯も食べられません。 ご飯を食べるとすぐ下してしまいます。 今、ものすごく辛いです。 考えもだんだんネガティヴになってきます。 助けてください。 みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします。

充電器付属のケーブルについて
このQ&Aのポイント
  • 充電器付属のケーブルの使い方や機能について質問があります。
  • 付属のUSBケーブルは信号伝送にも使用可能なのか、給電にのみ使用できるのか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品である上記の充電器に付属のケーブルについて、使い方や対応する機能について教えてください。
回答を見る