OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mac ユーザーに質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149599
  • 閲覧数43
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

友人から、マックは何をしたいか(画像処理など)
が決まってないと、使っていてもウィンドウズのほうが
使いやすいといわれました。
やりたいことが決まっているとマックはウィンドウズより
いいよと。

どういった処理をするのに使ってますか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

パソコンは汎用的な道具ですから、目的が決まっていなければ使う意味はないでしょう。最近最も多い用途であるインターネットなどなら、幅広く出来るのはウインドウズですし、簡単なのはマックでしょう。私の周りでも機械に興味なくて、とにかくネットしたいとか、仕事したいだけの人はマックが多いです。また音楽やデザイン関係の人は殆どマックですね。目的が、というよりは、機械に煩わされたくない人はマックが多いと思います。でも、パソコンに詳しくなくて、近くにサポートしてくれる親切な人がいるなら、機種選択も、その人に任せるのが一番だと思います。何にしても、色々あるOSの中でウインドウズは一番マックによく似たOSですから、どちらもかなり近いものです。ウインドウズで定番になっているソフトも多くはマック出身ですよ。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございます。
簡単なのはマックですか。

使ったことないから、難しく感じるだけなんですかね。
投稿日時 - 2001-10-11 21:15:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

私の場合、とりたててマックでなければ困るというような理由もなく、操作が簡単という理由だけで買って以来、もう10年ちかくマックユーザーです。 実際、ファイルの保管場所なども自由ですし、目的のファイルを見つけたらダブルクリックで開いたり起動できます。CDロムやフロッピーなどのメディアもデスクトップにアイコンが出てくるので、直感的にダイレクトに簡単に開けます。 システムフォルダ以外好き勝手にいじれますから圧 ...続きを読む
私の場合、とりたててマックでなければ困るというような理由もなく、操作が簡単という理由だけで買って以来、もう10年ちかくマックユーザーです。
実際、ファイルの保管場所なども自由ですし、目的のファイルを見つけたらダブルクリックで開いたり起動できます。CDロムやフロッピーなどのメディアもデスクトップにアイコンが出てくるので、直感的にダイレクトに簡単に開けます。
システムフォルダ以外好き勝手にいじれますから圧倒的に使い易いです。まあ、OSXでは随分様子が違ってしまいましたが。

インターネットやチラシ、カタログなどの作成や、住所録などのデータ管理や、たまにゲームなんかもしてますが、全く不満はありません。とても使い勝手の良い道具です。Winに出来てマックで出来ない、とか、やりにくい、といったことはないのではないでしょうか。

ただ、圧倒的なシェアの差というのは周辺機器やソフトの分野でマックにデメリットになっているのは残念ながら事実ですね。同等のものがあっても高価だったり選択肢が少なかったりします。
逆に、以前マックにしかなかったソフトのほとんどはウィンドウズ用が発売され、できる事、という区切りではマックのメリットは希薄になってきてます。
まわりや関係先にマックが多ければそれなりに便利ですが、個人使用の範囲ではマックだからできた、というような事は少ないと思います。

しかしながら、ユーザーインターフェスというか、直感的な使いやすさではやはりマックだと思います。ウィンドウズはOSの上にかぶせたソフトのようなマックもどきのOSだと思ってますので、やっとマックに追いついてきたかな?くらいの感じで見ています。
かなりえこひいきしてますが。

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

FireWire ターゲットディスクモードをiBookとiMacを 使用して片方をバックアップにしてます。 起動時にりんごマークとTキーを同時に押して起動すると 外付けHDになります。 IEEE1394は快適な速さです。 WINDOWSでしかできないことと MACでしかできないことを使い分けしてます。 ...続きを読む
FireWire ターゲットディスクモードをiBookとiMacを
使用して片方をバックアップにしてます。
起動時にりんごマークとTキーを同時に押して起動すると
外付けHDになります。
IEEE1394は快適な速さです。
WINDOWSでしかできないことと
MACでしかできないことを使い分けしてます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

私は、昔はマック、現在はウインドウズを使っています。 歴史的に、マックはグラフィックデザイナーやイラストレータ、レイアウトデザイン等に秀でたソフトが多く、デザイナーやクリエイターはマックを多く使っていた(今でも使っている)と思います。 # マックのパソコンは外観も洒落たものが多いので、 クリエイターなどに好まれたというのもあるでしょうね。 一方でウィンドウズは、ビジネス系のソフトが豊 ...続きを読む
私は、昔はマック、現在はウインドウズを使っています。

歴史的に、マックはグラフィックデザイナーやイラストレータ、レイアウトデザイン等に秀でたソフトが多く、デザイナーやクリエイターはマックを多く使っていた(今でも使っている)と思います。
# マックのパソコンは外観も洒落たものが多いので、
クリエイターなどに好まれたというのもあるでしょうね。

一方でウィンドウズは、ビジネス系のソフトが豊富ですね。

現在で両者の差は縮まっていると思いますけど、ある程度このような傾向は現在でもあると思います。
ホームユースではどちらもあまり変わりませんけどね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

Macユーザーなので自宅ではMac、会社ではWinを使っています。 「やりたいことが決まっていると」については、すでに回答されている方のとおりだと思います。 逆に特に何がやりたいわけではないけど、インターネットやメールが出来て、ワープロや写真、動画、音楽など諸々がそれなりに出来ればと言うならMacでも何ら不自由はありません。 ただ世の中圧倒的にWinユーザーですから、そちらとデータのやりとりをしたり ...続きを読む
Macユーザーなので自宅ではMac、会社ではWinを使っています。
「やりたいことが決まっていると」については、すでに回答されている方のとおりだと思います。
逆に特に何がやりたいわけではないけど、インターネットやメールが出来て、ワープロや写真、動画、音楽など諸々がそれなりに出来ればと言うならMacでも何ら不自由はありません。
ただ世の中圧倒的にWinユーザーですから、そちらとデータのやりとりをしたりするには、それなりに知識がないとうまくいかない場合があります。
あとは周辺機器を買いそろえるのに、Mac対応品は少なかったりするのではないでしょうか?
また、Mac自体多少割高かもしれないですね。
仕事などでWindowsを使用する機会があるなら、やはり日頃からWindowsを使う方が無難だと思います。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の場合は、仕事がグラフィックデザインなので、Macを使っています。例えば、ポスターを作って、そのデータを印刷会社に渡して、印刷してもらったりするのですが、その大半がMacで作ったものです。Adobe社のIllustratorやPhotoshopで作成したファイルをわたしています。Win版ももちろん市販されていますが、印刷会社の受け入れ体制があまり整っていないようです。ですからDTP=Macというイメージ ...続きを読む
私の場合は、仕事がグラフィックデザインなので、Macを使っています。例えば、ポスターを作って、そのデータを印刷会社に渡して、印刷してもらったりするのですが、その大半がMacで作ったものです。Adobe社のIllustratorやPhotoshopで作成したファイルをわたしています。Win版ももちろん市販されていますが、印刷会社の受け入れ体制があまり整っていないようです。ですからDTP=Macというイメージが確立されています。ただ、ソフトの全体数はWinと比べ物にならないくらい少なく、インターネットやメール、ムービー編集などに使うのなら、Windowsの方がいいと、Macユーザーの私も思います。世間一般で言う「パソコンライフ」を楽しむのなら、Windowの方が色々便利だと私は感じています。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

どうもありがとうございました。
一般人はやはりウインドウズのほうが、有効ですね。
知ってる人も、ソフトも多いし。

でも、使ってみたい気もします。
投稿日時 - 2001-10-11 21:48:31
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんばんは。 家ではMac、会社ではWIndowsNT,2000その他を使用しています。 ではこれまでと違う観点から一つだけ。 ・Win+IEだと「見られない/見にくいサイト」てのは殆どないでしょう。   一方で、ウィルスに感染する危険性などは上がります。 ・Macだと、「どうしても見られないコンテンツ」とか、「レイアウトがぐずぐずになってしまって見難いサイト」とかにお目にかかるケースが ...続きを読む
こんばんは。

家ではMac、会社ではWIndowsNT,2000その他を使用しています。
ではこれまでと違う観点から一つだけ。

・Win+IEだと「見られない/見にくいサイト」てのは殆どないでしょう。
  一方で、ウィルスに感染する危険性などは上がります。
・Macだと、「どうしても見られないコンテンツ」とか、「レイアウトがぐずぐずになってしまって見難いサイト」とかにお目にかかるケースが結構あります。そのかわり最近のウィルス騒ぎとは殆ど無縁でしたね。(あ、セキュリティに鈍感になってもイイという意味ではありません)

どちらにしても絶対多数と少数のメリット/デメリットがあるってことですね。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

マックがどのくらい簡単かという例ですが、最近ミニコンポを買いました。このコンポの特徴はパソコンに接続出来るということなのですが、ウインドウズを接続する説明は数ページに渡るのに対し、マックは3行、つまり(1)コンポの電源を入れる(2)マックの電源を入れる(3)ケーブルを繋ぐ、だけでした。最近は周辺機器がマックとウインドウズ兼用のものが多いですが、ウインドウズを繋ぐのは面倒なケースが多いです。 でも、そうい ...続きを読む
マックがどのくらい簡単かという例ですが、最近ミニコンポを買いました。このコンポの特徴はパソコンに接続出来るということなのですが、ウインドウズを接続する説明は数ページに渡るのに対し、マックは3行、つまり(1)コンポの電源を入れる(2)マックの電源を入れる(3)ケーブルを繋ぐ、だけでした。最近は周辺機器がマックとウインドウズ兼用のものが多いですが、ウインドウズを繋ぐのは面倒なケースが多いです。
でも、そういうことが何でもなければ、幅広く色々出来るのはウインドウズですね。
ただ、コンピューターをきちんとやるならUNIXですが、今のマックはこれまでのMacOSとは別に、UNIXベースのMaxOSXも付いていますから、無茶苦茶簡単なUNIXを使えるというメリットもあります。
それと価格対性能で言えばマックは割安だと思います。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

Macの方がはるかにいいですよ~(^^) 私はつい最近まで約6年間に渡りWindows機を愛用していましたが、どうしてもMacの存在が気になり、オークションでiMacを購入しました。まだ始めて4ヶ月ほどしか経っていませんが、あまりにMacの方が使いやすいのでWindows機は全部売ってしまいました(笑)。 主にサイト閲覧やPalmと連携させスケジュール管理などに利用しています。まだ、私はMac ...続きを読む
Macの方がはるかにいいですよ~(^^)

私はつい最近まで約6年間に渡りWindows機を愛用していましたが、どうしてもMacの存在が気になり、オークションでiMacを購入しました。まだ始めて4ヶ月ほどしか経っていませんが、あまりにMacの方が使いやすいのでWindows機は全部売ってしまいました(笑)。

主にサイト閲覧やPalmと連携させスケジュール管理などに利用しています。まだ、私はMac初心者ですが、Windowsと比べソフトの少なさを感じるときもありますが、その弱点を補ってあまりある使いやすさです。また、Windowsのソフトがどうしても使いたくなったときのためにMac上にWindowsも立ち上げています。よって私のMacは20Gで512Mbほどですが、HDを3つに区切り、Mac OS XとMac OS 9.2.1とMac OS 9+Windows 98SEと3つのOSを同居させています。それでも全然システムは安定しています。Windowsでこういうことをすると私の経験ではいろいろ不安定になる上、Msdosから設定することになるのでいろいろ面倒だったような気がします。Macの場合はえっ!というほど簡単でした。ファイル管理なども全然Macの方がやりやすいです。OS Xではちょっとわかりにくい点もありますが...ただあのインタフェースはすごいです。最近では何故みんなあんなにWindowsを使うのだろうと不思議にさえ思えてきました。

以上あくまで個人的な使用感でした。
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

マックの使い方、ウインドウズとの違いがわかるサイトを 見つけました。 ...続きを読む
マックの使い方、ウインドウズとの違いがわかるサイトを
見つけました。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

別にやりたい事が決まって無くてもいいんじゃ無いですかねぇ。 まぁ私の場合は会社でMacを使ってるんで、自宅でも仕事が出来ると云うのもあってMacです。 使い易いの定義にもよるでしょう。 操作や、トラブルシューティングは圧倒的にMacの方がやりやすいです。 あと至極個人的な意見ですが、Macの画面を見なれていると、Winの画面はとても“下品”に思えます。 あの画面を毎日見るなんて私には苦痛ですね。
別にやりたい事が決まって無くてもいいんじゃ無いですかねぇ。
まぁ私の場合は会社でMacを使ってるんで、自宅でも仕事が出来ると云うのもあってMacです。
使い易いの定義にもよるでしょう。
操作や、トラブルシューティングは圧倒的にMacの方がやりやすいです。
あと至極個人的な意見ですが、Macの画面を見なれていると、Winの画面はとても“下品”に思えます。
あの画面を毎日見るなんて私には苦痛ですね。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ