• ベストアンサー

ファイヤーウォール無償、有償にについて

nhw10の回答

  • nhw10
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

Freeと有料のファイアウォールどちらがいいかですが、 とりあえず個人レベルでしたらFreeのもので十分だと 思います。 私はZoneAlarmというFreeのパーソナルファイアウォールを 使っていますが、ことごとく外部からの不正アクセスを はね返しています。英語のソフトですが、日本語化する こともできますし、操作も簡単でアンチウイルスソフト との相性も良いみたいですのでおすすめですよ。 (McAfeeとノートンは当方で確認済み) 参考URLにて日本語化パッチをDLできます。他にも セキュリティに関しての話もあるので参考にしてみて ください。 有料のものは使ったことがないのでどのような制御を 内部でしているのかわかりませんが、Freeのものでも 有料のものでも動作は同じだと思います。 Freeは無料で使えるのが良いですが、バグがもしあっても 対応は有料のものより遅くなるのが欠点です。 有料のものはバグがあっても対応が早く、サポートが 受けられること。統合的にセキュリティー環境を 構築できること。というのが良いところですね。 余談ですが、いくらファイアウォールを設置したところで ウイルスの進入は防ぐことはできません。必ずアンチウイルス ソフトも一緒に使いましょう。

参考URL:
http://ryulife.com/index.html

関連するQ&A

  • フリーのファイヤーウォール選びについて

    お世話になります。 最近新しいパソコンを買ったのですが、サブPCとして使っています。サブPCなので、ウィルス対策ソフトとファイヤーウォールはフリーで揃えたいと思っています。 アンチウィルスソフトは、AVAST!を導入したのですが、ファイヤーウォール選びに困っています。何故困っているかと言うと、うまくインストール出来なかったり、アンインストールしようとしても出来なかったりして具合が悪いです。 メインPCに入れているファイヤーウォールは、COMODOインターネットセキュリティです。新PCで試してみたソフトは以下の通りです。 1.COMODOインターネットセキュリティ → 日本語化が分からずアラビア文字みたいになった。更にアンインストールしようとしたらPCがハングアップしてリカバリしないといけなくなった。 2.キングソフトインターネットセキュリティ → 同じくパングアップした。 3.ゾーンアラーム → 英語なのでワケが分からなかった。アンインストールの時になかなか削除出来ない。 などです。1と2はこちらの操作が間違っているのかも知れませんが、なにぶん初心者なものですみません・・・。初心者だったら黙って有料のファイヤーウォール使ったら?と言われそうですが、有料は最後の手段として、まずは無料で教えて頂ければありがたいと思っております。また、どうしても有料ですべき、と言うことであれば、有料で良いファイヤーウォールソフトをお教え下さい。 厚かましい申し出とは思いますが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのファイヤーウォールソフトが使いやすいですか?

    ファイヤーウォールのフリーソフトをダウンロードしたいのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれにしたら良いものか分りません… どの会社のどのようなソフトが初心者でも使いやすいのでしょうか? 何方かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • ファイヤーウォールって鉄壁ですか?

    パソコン初心者です。フリーのファイヤーウォールソフトを使っています。ひとつ疑問がわきました。 もしウィルスに感染してもこれがあれば最近はやりの個人情報漏洩だけは防げるのかな?だって許可したプログラムしかインターネットを通さないんだもんね。本当にそれ以外はとおらないのかな? わたしはまだやったことないけど最近はやりのwinnyのウィルスはどうなんだろう?winnyがインターネットにつながってる時点でもうファイヤーウォールは意味ないのかな?あとファイヤーウォールを壊す(通っちゃう)ウィルスってあるんだろうか? ???がいっぱいです。どなたか初心者でもわかる説明をしてくださる方、どうかよろしくお願いします。

  • ファイアーウオールは入れた方がよい?

    最近、毎日のようにウイルス攻撃をうけるようになりました。カスペルスキーアンチウイルス5を使用していて、毎回「撃退しました」という通知が出るので、友人に聞くと撃退しているなら大丈夫と言われましたが、先ほど、他の方の質問をみていたら、「カスペルスキーアンチウイルス5にはファイアーウオール(防護壁)が入っておりませんのでこれを使う時には別に入れる必要があります。フリーのものを探して入れて下さい。それでないと、パソコン攻撃される事があります。」と回答が書いてありました。 ちなみに今日の通知には「Intrusion.Win.DCOM.exploitアドレス122.23.181.232からの攻撃を撃退しました」と出ていました。(毎回違いますが) (1)ファイアーウオールを入れると攻撃されなくなるのでしょうか?(ファイアーウオールは攻撃を防ぐものとどこかに書いてありましたが・・・) (2)私も入れた方がよいのでしょうか? (3)入れるとしたら、何を入れればよいのでしょうか? パソコンについては初心者なもので、よくわからなくて・・・良かったら教えて下さい。

  • ファイヤーウォールと、ウイルススキャンについて

    今は市販のノートンのインターネットセキュリティを使用していますが、 ノートンよりもいいファイヤーウォールや、ウイルススキャン、また、フリーで同じ効果のあるソフトがあれば、教えてください。 もしフリーであったとして、ノートンをアンインストールして、そのソフトだけでも平気なのかどうかや、みなさんが、使用している、セキュリティ環境も教えてもらえたらと思います。 参考にしたいと思い聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • フリーのウイルスソフトとファイやウォールだけで平気?

    フリーのウイルスソフトと、フリーのファイヤーウォールをインストールしているだけでセキュリティは平気なのでしょうか? PCの接続は常時接続で、ルーター式ではありません。 また、平気だとしたら、おすすすめのソフトも教えてもらえたらと思います。 そのおすすめのソフト1つだけでいいのかどうかと、 (市販のものを購入しなくていいのかどうか)と、 そのソフトは、PCにインストールする他にCD-Rなどで保存しておいた方がいいのかどうかと 保存するのにどれくらいのメモリが必要なのかを教えてもらえたらと思います。

  • ファイヤーウォールのアクセスアプリについて

    WinMEでIE6SP1を使っています。ADSL1.5Mルーターなし。 Sygate Personal Firewall5.1Free版を使用していますが ネットアクセスを要求するアプリの中に ●IPX/SPX互換プロトコルドライバ ●NETBEUI VirtualDeviceバージョン4.0 ●Win32 Kernel core component ●windows Explorer があるのですが、これらのアクセスは許可するべきなのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、いまいち これらが何の為にアクセス要求するのか判りません。 今は全てブロックしていますが、そのままで不具合は ないのでしょうか? 上記の4種はPCを起動した時からアクセスを要求します。 今の状況だとネット接続中、時々ファイヤーウォールが ハングするのですが、これが原因でしょうか? 当方初心者なので、判りやすいアドバイスを頂けると 助かります。

  • フリーのウイルス対策、ファイヤーフォールソフト

    いつもお世話になっております。 個人でネットブックを購入された方から、セッティングを頼まれました。 ただ、ウイルス駆除ソフト、ファイアーウォールソフトを購入されたいませんでした。 とりあえず、フリーのソフトを導入したいと思っていますが、お勧めはありませんか。 AVGは知っていますが、それ以外にお勧めがあれば教えてください。 ファイヤーウォールソフトはまったく知識がないので、お勧めのフリーソフトを教えて頂きたいです。 最終的には有料のソフトを勧めようかと思っていますが、有料の方がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 高機能、日本語、無料で使いやすいソフト

    高機能で使いやすいフリーのウイルス・スパイウェア対策ソフトとファイヤーウォールソフトを探しております。 本来なら、市販品を買うべきなのですが、先方(個人・非商用)から、お金をかけられないといわれ、ウイルス対策はavast、スパイウェア対策はSpyPotを使うことにしました。しかし、ファイヤーウォールソフトを決めかねております。 上記ソフトと相性がよく、日本語で、余分な設定が必要ない都合のよいフリーソフトはないでしょうか。 (ZoneAlarmでは、avast側のアップデートが出来ませんでした。Outpost Firewall FREEでは、相性が悪く、不具合がありました。)