OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車のタイヤを送りたいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.149590
  • 閲覧数378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

自動車のタイヤ(4本)をネットオークションにかけて売ろうと思っていますが落札者への送付方法で一番安くて便利なのは何でしょうか?
タイヤは一本づつダンボールの箱に入っており、箱一つが
69×68×25cm、約20kgです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ヤマト運輸を使うなら一般的な「宅急便」ではなく「ヤマト便」を使うと安いですよ!
ホイール付きスタッドレスタイヤ4本を送っても3000円くらいだったと思います。(もっと安かったかな?)
ヤマト便は安い変わりに配達日時を指定できません。それでも遅くとも1週間以内には届くようです。(私のときは3日で届きました)

一度お近くのヤマト運輸営業所に電話して聞いてみるといいですよ。
宅急便ではなくて「ヤマト便」ですよ(念のため^^;)
お礼コメント
sugi123

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます
ヤマトは宅急便でお馴染みですので一度問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-10-12 08:48:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

落札者が取りに来るのでしたら話は早いと思いますが、モノがモノだけに配送料は高くつきそうですね。
宅急便でも四個口にバラけてしまいそうですし、方法としては「赤帽」の軽トラで運搬してもらうのが一番安いかも知れませんね。
ただし距離で換算しますから問い合わせてみてください。
ちなみに千葉の房総から東京まで、ダンボール7個運んでもらった時に、費用運搬総額1万で済みました。
小さな引越しみたいなものでしょうね。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

仕事柄、大きいものや重いものを貨物便で送ることが良くあります。
ダンボールに入っているのだったら、梱包代も取られないし、すぐに送ってくれますよ。
「貨物便」です。
私が良く使うのは、「西濃運輸」さんです。
貨物便の場合は、「占有容積」で計算するので、
重さは関係なく、バラけていても問題ないはずですが、
担当者が「バラだと高くなる」といったら、ガムテープでぐるぐる巻きにして一つの荷物にすればよい。
運賃は、千円ぐらいではないでしょうか。送り先にもよりますが。
経験では、日通が一番高く、黒猫も重いものや大きいものは割高です。

ということで、私のお薦めは「西濃運輸の貨物便」です。
お礼コメント
sugi123

お礼率 76% (10/13)

西濃運輸は前から知っていましたが思いつきませんでした。今のところヤマトか西濃運輸のどちらかにしたいと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 08:50:18
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

以前宅急便で送ったことがあります。
4本バラで裸のままでしたが、PPバンド(梱包などに使うナイロンのバンドです)を宅配会社の方で付けてくれました。持ちやすくするためであちらの都合ででしょうけど。
裸だったのでタイヤに送り状をペタッと貼られましたが、特に問題はありませんでした。
段ボールに入っているのでしたら、何ら問題ないですね。
ヤマト運輸のHPで料金を計算してみてはいかがでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

一番安くするには、20kg以下だと、
700~1000円で、郵パックカードを
購入して、送れば日本全国その料金で発送できますが、
今回の場合、3辺の合計が150cmを超えているので
郵パックでは、発送できませんので・・・。

あなたのお住まいの場所によりますが、
そのぐらいの荷物なら、市から市への配送なら、
私の済む関西から関東・東北などへは
この程度の重さなら、個人で単品で持ちこんでも5000円以下で運んでもらえる方法もございます。
ただし、宅急便とは違い再お届けや夜間お届けは
追加料金が発生したりします。

基本的に、1人で運べる重さが一般的ですので、
4個をまとめて1つ口とするよりも
4個口をお奨めします。

ちなみに、あくまで参考にしか(にもならない?)なりませんが、
自動車洋品店などの、大量契約では
600円程度で送っていますので・・・。

オークションなどで荷物をよく送っているので、
あつかましくも専門家をチェックしておきます。^^;;