• ベストアンサー

自動車のタイヤを送りたいんですが

自動車のタイヤ(4本)をネットオークションにかけて売ろうと思っていますが落札者への送付方法で一番安くて便利なのは何でしょうか? タイヤは一本づつダンボールの箱に入っており、箱一つが 69×68×25cm、約20kgです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.5

ヤマト運輸を使うなら一般的な「宅急便」ではなく「ヤマト便」を使うと安いですよ! ホイール付きスタッドレスタイヤ4本を送っても3000円くらいだったと思います。(もっと安かったかな?) ヤマト便は安い変わりに配達日時を指定できません。それでも遅くとも1週間以内には届くようです。(私のときは3日で届きました) 一度お近くのヤマト運輸営業所に電話して聞いてみるといいですよ。 宅急便ではなくて「ヤマト便」ですよ(念のため^^;)

sugi123
質問者

お礼

ありがとうございます ヤマトは宅急便でお馴染みですので一度問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• syou2001
回答No.4

一番安くするには、20kg以下だと、 700~1000円で、郵パックカードを 購入して、送れば日本全国その料金で発送できますが、 今回の場合、3辺の合計が150cmを超えているので 郵パックでは、発送できませんので・・・。 あなたのお住まいの場所によりますが、 そのぐらいの荷物なら、市から市への配送なら、 私の済む関西から関東・東北などへは この程度の重さなら、個人で単品で持ちこんでも5000円以下で運んでもらえる方法もございます。 ただし、宅急便とは違い再お届けや夜間お届けは 追加料金が発生したりします。 基本的に、1人で運べる重さが一般的ですので、 4個をまとめて1つ口とするよりも 4個口をお奨めします。 ちなみに、あくまで参考にしか(にもならない?)なりませんが、 自動車洋品店などの、大量契約では 600円程度で送っていますので・・・。 オークションなどで荷物をよく送っているので、 あつかましくも専門家をチェックしておきます。^^;;

• radar
回答No.3

以前宅急便で送ったことがあります。 4本バラで裸のままでしたが、PPバンド(梱包などに使うナイロンのバンドです)を宅配会社の方で付けてくれました。持ちやすくするためであちらの都合ででしょうけど。 裸だったのでタイヤに送り状をペタッと貼られましたが、特に問題はありませんでした。 段ボールに入っているのでしたら、何ら問題ないですね。 ヤマト運輸のHPで料金を計算してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html
  • rakki
回答No.2

仕事柄、大きいものや重いものを貨物便で送ることが良くあります。 ダンボールに入っているのだったら、梱包代も取られないし、すぐに送ってくれますよ。 「貨物便」です。 私が良く使うのは、「西濃運輸」さんです。 貨物便の場合は、「占有容積」で計算するので、 重さは関係なく、バラけていても問題ないはずですが、 担当者が「バラだと高くなる」といったら、ガムテープでぐるぐる巻きにして一つの荷物にすればよい。 運賃は、千円ぐらいではないでしょうか。送り先にもよりますが。 経験では、日通が一番高く、黒猫も重いものや大きいものは割高です。 ということで、私のお薦めは「西濃運輸の貨物便」です。

sugi123
質問者

お礼

西濃運輸は前から知っていましたが思いつきませんでした。今のところヤマトか西濃運輸のどちらかにしたいと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

落札者が取りに来るのでしたら話は早いと思いますが、モノがモノだけに配送料は高くつきそうですね。 宅急便でも四個口にバラけてしまいそうですし、方法としては「赤帽」の軽トラで運搬してもらうのが一番安いかも知れませんね。 ただし距離で換算しますから問い合わせてみてください。 ちなみに千葉の房総から東京まで、ダンボール7個運んでもらった時に、費用運搬総額1万で済みました。 小さな引越しみたいなものでしょうね。