• ベストアンサー

振った男への思いやり方?【女性の方教えて下さい】

30代の男です。 以前にも似たような質問がありましたが、もう少し意見を聞かせて下さい。 <大まかな流れ> 1)先月、片思いの女性に告白。「ちょっと考えさせて欲しい」との事。 2)二週間後、女性の方から「ごめんなさい」の電話あり。 3)その際に私が「よかったら、理由を聞いてもいいですか?」と聞いたのですが、沈黙されてしまい教えてもらえませんでした。=> それ以上は何も聞かずに今までのお礼を言いました。 4)しつこいと思われたく無いので、それ以降連絡は一切取ってません。 <女性の皆さんに質問> 告白してきた相手を振る場合、先方からその理由を聞かれた時は、答えてますか? それとも相手を出来るだけ傷つけないように、答えない方がいいと思いますか? ケースバイケースでしょうけれど、出来たらその理由も教えて下さい。どっちが本当の思いやりなんでしょう。 一番仲のいい女友達に聞いたら、後者でした。 ただ、振られた側の立場としては、一日もはやくふっきる為にその理由を知りたいと思うのですが・・・ 何だか最後に、正解のわからない問題を出された気分です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-minami
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

はじめまして。 >告白してきた相手を振る場合、先方からその理由を聞かれた時は、答えてますか? >それとも相手を出来るだけ傷つけないように、答えない方がいいと思いますか? 答えられるようだったら、答えます。答えコトがある言葉は 「付き合っている人がいますから」 です。 答えられなかったこともあります。 >ケースバイケースでしょうけれど、出来たらその理由も教えて下さい。 答えた理由…正直に付き合っている人がいたからです。その告白された当時は(笑) 答えられなかった理由…要約すると「自分的には男性として付き合えない」っていうのが私は言いにくかったからです。 あと、「○○(←理由)だから」て答えても、じゃあ「○○」を解消すれば付き合えるのか?というと結局そうじゃない。「男性として付き合えない」が大前提としてあるので、結局付き合えないし、「○○」を解消すれば付き合えると思われると困るからです。(他の方もかかれているとおりですね) >どっちが本当の思いやりなんでしょう。 理由を教えられなくてもやもやするかもしれませんし、 きっと理由を教えても、期待を持たせて「解消すればもう一回告白…」ってもやもやするかも知れませんし。これもケースバイケースでしょうかね… どちらともいえない、って思っちゃいますがこれは、私が理由を教えないことが多いからの身びいきかもしれません(苦笑) 既婚者に告白されて断ったとき、「既婚だから?」て聞かれましたが答えられませんでした。「はい」っていって離婚されても困りますし、無理なものは無理です(笑) 性格、ファッションセンス、顔、髪型、体格、趣味、仕事態度…きっと、mono_chromeさんが好きになった女性個人の、男性としてのボーダーラインに引っかからなかったのだと思います...(ごめんなさい)それを今回の「正解のわからない問題」の「答え」にしてはいかがでしょうか。 >4)しつこいと思われたく無いので、それ以降連絡は一切取ってません。 正解だと思います。やさしい方ですね...

mono_chrome
質問者

お礼

はい。そうします。 na-minamiさんをはじめ、皆さんから頂いた回答を繰り返し読んでいたら元気が出てきました。 掲題についても自分の中で、はっきりとした答えも出せましたし、それを受け入れる事も出来ました。 それも皆さんから頂いたコメントのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • non09
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.10

こんばんわ。 私は『他に好きな人がいるから』という理由でよく断ってます。告白されるとき、たいてい他に好きな人がいるからなんですが…。 もし、好きな人がいなくても、付き合おうと思わなければ『友達以上にみれない』って言うと思います。ちゃんと言ったほうが、相手もあきらめやすくなると思うからです。 …mono_chromeさんが告白した相手の方になったつもりで考えました。私だったら、少し考える時間がほしいと言った時点で、そんなに嫌いという感情はないと思います。考えた末の答えですし、よっぽど嫌いな相手じゃない限り断るのって結構勇気がいります。(人によって違うと思いますが…)相手に断りの電話をするは気まずいし罪悪感が少なからずあるから、すぐ終わらせたいと思ってたのにさらに質問されると、ちょっと戸惑う…。決して悪い理由はないけど…って、でも何て言ったらいいのかわからず焦るかも。 これは私の考えなんで、告白された方の本当の気持ちはわかりません。 とにかく…誰でも、告白されて断る時は(断る理由を言う、言わない、どちらであっても)相手のことを思って傷つけない対応をすると思います。mono_chromeさんが告白された相手の場合は、傷つけない対応が、理由を言わないということになったんではないでしょうか…。 文章おかしいし、わかりにくい回答ですみませんm(_ _)m

mono_chrome
質問者

お礼

いいえ、そこまで考えていただいてありがとうございます。 とてもわかりやすい文章ですよ。全然おかしくないです。 どうやら『沈黙=戸惑い』だったようですね。 いくら好きだったからとはいえ、相手に対して配慮が足りなかったと今では反省してます。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 嫌われたくはないので、今後もこちらから連絡を取ることはしませんが、 いつの日か「ごめんなさい」を伝えることが出来たらいいなぁ。 ------------------------------------------- これで質問を締切たいと思います。 システム上、全員の方にポイントを付ける事は出来ませんでしたが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.8

私も結婚前に何度か告白されてお断りしたことがあります。 相手の方が理由を言わないのは、質問者様に対する思いやりからと思われますし、答えられない理由なのだと思います。 私の場合、理由を言うかどうかですが、これはその時の状況によりけり、相手の出方次第でしたね。 理由を言う時も、容姿のことは絶対に言いませんでした。「特別な感情は持てないので」という断り方が多かったですね。それでも引いてくれない時は、「(たとえいなくても)つきあっている人がいます」とか「好きな人がいます」と答えました。そういう理由が相手に一番すんなり受け止めてもらえたような気がします。もちろん、相手の事について聞かれたら、適当に答えていましたが。 それでもあきらめてもらえない時は、嫌われるのを覚悟で「迷惑です」と言いました。 できれば、そこまで言いたくはないのですが、ライバルがいると知ると「俺のほうを振り向かせてみせる」と言って食い下がる人や、待ち伏せを繰り返すという人も出てきたので。望みがないのに、相手にいつまでも私のことを引きずってもらいたくないし、早く次の恋を見つけて欲しいという気持ちから、はっきり言ったほうがいいと判断していました。 ですが、「迷惑」と答えた相手が社内の人だと、相手に彼女ができるまで、お互いにかなり気まずい思いをしたのは確かです…。

mono_chrome
質問者

お礼

多分、気を遣ってくれたのだと思います。(思うことにしました) 容姿についてはOKをもらったので、ちょっと違うかも・・・。まぁ、それも思いやりだったかもしれません。 にしても、そこまでしつこいのは問題ですね。 間違っても、自分はそうならないように気を付けます。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.7

私だったら理由は言いません。 相手を傷つけたくない、自分が悪者みたいでイヤってのももちろんですが、 ・具体的な理由が言えない 「なんとなく」付き合いたいとは思わない場合もあります。これは相手を男として見れないってことかもしれませんが、「なんとなく」なので理由を聞かれても困ります。 ・具体的な理由を言いたくない たとえば失礼な話ですが「太ってるから付き合いたくないです…」と言って「ダイエットしますので成功したら付き合ってください」って切り替えされても困ります。 でもケースバイケースですよ。 理由によっては言ったほうがいいと思えば言うし、相手にもよります。 私が理由を言ったケースは、同時期に共通の友人2人から告白された時です。先に言ってきた人にOKした直後だったので、後の人には正直に言いました(後の人のほうが友達としては仲がよかったです)。ハッキリ振ったおかげか、今でもいい仲間です。 >振られた側の立場としては、一日もはやくふっきる為にその理由を知りたいと思うのですが・・・ お気持ちはわからなくも無いですけど、それは甘えというものではないでしょうか。 恋愛自体が、人それぞれで正解のないものですから、もともと正解なんて無いと思いますよ。あなたと相思相愛になれる女性が、あなたにとっての「正解」になるんじゃないですか?いつかそういう素敵な方とめぐりあえるよう、応援しています!

mono_chrome
質問者

お礼

一般論として、悪者と思われたくないから理由を言わないと言うのであれば、やっぱり寂しいです。 ただ、honeydropさんがおっしゃるようにしつこく迫る人もいるようだから、それも仕方ないのでしょうか。 >お気持ちはわからなくも無いですけど、それは甘えというものではないでしょうか。 言われてみれば、そうですね。自分にとってかなり都合のいい理由のような気がしてきました。もう一度考えてみます。

noname#12288
noname#12288
回答No.6

学生時代や若い頃、手前味噌になってしまいますが、告白されて交際を申し込まれた事は、何人もありました。(人数はもう忘れました) 理由は言っていました。 「今は誰とも付き会いたく無い」 「友達以上には思えない」 私の本当の心は、 ・自分が好きな人しか付き合えない。 ・交際を申し込でくれた人は、同じ学校(会社)でも全く自分は知らない人だった。 ・知っている人でも異性として恋愛対象外の人。 ・好みがタイプではない。 自分の事を思ってくれている人と交際をして徐々に好きになれば良いと言う考えの人もいると思いますが、私の場合は、交際スター時にはその人の事を大好きじゃないと付き合えませんでした。 私の性格上、自分は受身タイプではなく恋愛に対しては積極的で、自分から好きになって行動する。 主人とは同時に両想いでした。

mono_chrome
質問者

お礼

成程。考えがはっきりしててカッコイイと思いますよ。 告白時にその場でズバッと斬ってもらえたら、そんなに引きずらないんですよね。 勉強になりました。

回答No.5

はっきりした理由があるときは言います。 (今付き合っている人がいる。他に気になる人がいる。 今は男の人と付き合うつもりは無い。など。) でも感性で何となく…という場合は…言いようがないです。 なので、言いません。 うまく説明できないし… 曖昧な答えですみません^^; 何かの本で、どんな恋も片思いから始まる…なんて書いてあったのを読みましたが、 告白から、いきなり恋人としての付き合いを求めたのではないでしょうか? もしそうだったら、私ならちょっと引いちゃうかも…^^; 以前から気になっていた人ならば、ともかく。 (もちろん他の人は違うかもしれませんね) あとでやっぱりあわない、と思っても、それから断るのって断りにくいようで… どうしても付き合いたいっていうので無ければ、どちらかと言うと、 今断っておこうかな、って感じかなー >その際に私が「よかったら、理由を聞いてもいいですか?」と聞いたのですが、沈黙されてしまい教えてもらえませんでした。 => それ以上は何も聞かずに今までのお礼を言いました。 しつこいと思われたく無いので、それ以降連絡は一切取ってません。 とても好意の持てる応対だと思います。 素敵な方との新しい出会いが、きっとまたあると思いますよ^^

mono_chrome
質問者

お礼

う~ん、二人で食事に行ったり、日帰り旅行に行ったりするようにまでなったので告白したのですが・・・ 今思うと、友達としてだったのかもしれません。困らせてしまったのなら、悪いことをしました。 >とても好意の持てる応対だと思います。 ありがとうございます。そうした理由はかなり後ろ向きなんですけれどね。

noname#21182
noname#21182
回答No.4

答えられる理由と答えられない理由があると思います。 それによって言わない場合もあるのかなぁ。 ただ私の場合は、聞かれたら必ず答えてました。 但し、答えられない理由の場合、つまり相手をものすごく傷つけてしまいそうな理由の場合には 嘘をついてましたね。 「好きな人がいる。」とかそんな感じで相手の事を傷つけずに済むように・・。 それでも納得せずに食い下がってきた場合には、正直に本当の理由を言いました。 そういう時、言わずに済めば有り難いのになぁとは思いながら。 告白する側もそういう時は言いにくそうにしている相手の気持ちも察してくれるのも配慮だし、 告白された側も相手に対しての「好きになってくれて有難う」って気持ちだけは持って、誠意を持って対応するべきだとも思いますね。 お互いにそれぞれ配慮が大事ですよね。 そしたらお互いに今後も気持ちよく、 例えば街ですれ違っても「こんにちは」って言えるんじゃないかな。 お互いに思いやりを持ってうまく接する事が出来ると一番いいですよね。

mono_chrome
質問者

お礼

>但し、答えられない理由の場合、つまり相手をものすごく傷つけてしまいそうな理由の場合には嘘をついてましたね。 私の場合は、出来ればこうして欲しかったです。でも気を遣ってくれたみたいなので、その気持ちを有難くいただたく事にします。 いつかどこかで会うことがあったら、お礼を言いたいと思います。

回答No.3

同じ理由でも無難でいいやすい理由としては 「他に好きな人がいるから」 「友達としてしか見られないんだ。これからも友達としてよろしく」 「○○な人がタイプなんだ」 などがあります。 逆に言いずらい理由としては ・容姿 ・性格 などは本音で答えては相手が傷つく場合もあり、口にしにくいし、何も言われないよりもっとあなたも凹むと思います。 こういう状況でどんなことが言えるか言えないか言わずにいてあげるか、相手の女性の性格にもよります。 何にも言ってくれなかったのならタイプじゃなかったんだ(どこがというのが分からず釈然としないでしょうが)ということにしてあなたは前を向くしかないのではないでしょうか。

mono_chrome
質問者

お礼

電話の後は、理由さえ教えたくないほど嫌われていたのかと思い、凹んだのですが・・・。 皆さんがおっしゃるように、どうやら気を遣ってくれたみたいですね。 今すぐ気持ちを切り替えて、前に進むことはまだ難しいのですが、とにかくがんばります。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

20代の女です。 私は、答えられる相手なら、答えます。 答えない方が、傷つけずにすむなら、 答えないと思います。 でも、断っている時点で、相手を傷つけている感があるので、よく考えます。 やっぱりケースバイケースだと思います。 一度だけ、断った理由を尋ねられたことがあります。 本当の理由は好きな人がいたからだったのですが、 実際伝えたのは 「前に付き合っていた人のことが忘れられないから」 でした。 「相手を傷つけずに、断ること」が、断る側の押さえどころでしょうから、たとえ理由を言ったところで、それが事実だということも、ないのだと思います。 まさしく解答のない問題。 または、自分で解答をだす問題。だと個人的に思います。 変に理由をいって、諦めらめてもらえなかったら困るという考えもあります。 それなら、とにかく、付き合えないことだけを伝えて、あきらめてもらった方が、傷は深くなくてよいのかなとも思います。

mono_chrome
質問者

お礼

>または、自分で解答をだす問題。だと個人的に思います。 やっぱり、男として見てもらえなかった。というのが答えだと思います。 あとは、それをどうやって自分自身に証明するかですね。記憶の中からその理由を考えてみます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

相手を傷つけたくないという気持ちと、自分が悪者になりたくないという気持ちがあります。 男性も同じなのでは? 断って逆恨みされてもイヤですしね。 私も似たような経験があります。あまりにしつこく理由を聞かれたので「そういうしつこいところがイヤだ」と言ってしまいました・・・。 それまでは男性として見られないだけで、特別嫌いではなかったのですが、そのしつこさで一気に嫌いになりました。 なので振られる側も、振る側の心苦しさを慮ってあげてください。 振られた理由は、要するに男として見れないということですので。

mono_chrome
質問者

お礼

>相手を傷つけたくないという気持ちと、自分が悪者になりたくないという気持ちがあります。 その二つの気持ち、どっちが強いのだろうかなんて考えてしまいました。 >振られた理由は、要するに男として見れないということですので。 そうですね。このコメントを尊重したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両想いなのかわからない。

    不倫関係にある女性に告白しました。 そういう感じじゃないかなとやんわりと断られてしまいました。 妻とは冷え切っているため、本気で不倫相手を好きになっています。 歳は相手が12歳下なので、歳の差を気にしてフラれたのかなと思いました。 フラれはしましたが、一応用意していたサプライズは一通り実施して、別れ際にハグして帰ろうと思っていました。 ハグは何の拒否もなく、受け入れてもらえました。 私が好き過ぎて、そのままの流れでハグの後にキスを迫ったところそれにも応じてもらえました。 かつ、1回ではなく、複数回、何なら相手側からキスされました。 また、そのキスも最初こそフレンチでしたが、徐々にディープになり、こちらの攻めにも応じてくれました。 そして、今日は本当にありがとうとお礼を言われて彼女は去っていきました。 その後にも楽しかったと連絡があり、その後も1回会っており、キスもしています。 私の頭の中は混乱しており、雰囲気的には完全に両想いだと思うのですが、告白は断られているので片想いのような状態です。 これは両想いなのでしょうか? 不倫相手と言っても遊びなはなく、本気なのでキス以上の関係にはまだなっていません。 私の気持ちは固まっており、離婚してからもう一度告白しようかと思っているのですが、離婚自体を思いとどまった方が良いでしょうか? それとも、バックボーンを綺麗にすれば彼女と付き合える可能性はあるのでしょうか? 女性の真意が知りたいです。

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • 女性の方に質問させてください。引かないでください。

    女性に質問させてください。 片思い中の女性に機会があれば、告白するつもりです。 もしかしたら、するかもしれないし、しないかも知れません。 ボーカルスクールで一緒になって、ミクシィでやり取りしたり、直接会ったりして少ししゃべってを繰り返し、ミクシィから携帯のメールアドレスを教えて貰いました コンサートに誘って、一度一緒に行ってもらいました。 あとコンサートに誘ったら、帰りに楽しかったですと言われ、お礼のメールをもらいました。 相手からではなくこちらからメールをして、興味があれば、その日に返ってくる。なければ、返って来ないか、 二三日して返ってくる感じの関係の男の人から、告白されたら、引きますか? ピアノの発表会の時、自分が演奏してるときと演奏する前の司会のときに、片想い中の女性が写真を撮ってました。 ほかの人は撮ってなかった様に見えました…。発表会の後。記念撮影をピアノの先生と一緒にとっていたぐらいですね。 やっぱり敬語でメールしたり、喋る、一度しかデートしてない関係の男の人から、告白されるのは引きますか? どんな気持ちになりますか? ただスッキリしたいだけなのです。でも回答次第では取りやめるかもしれません 長くなりました…。 ごめんなさい。 拙い質問ですが、女性の方教えてください

  • 若い女性の方へ

    私(男)は、ある女性に片思いをしております。 しかし、今まで女性と交際したことのない私は、どうやってこの思いを伝えればいいのかわかりません。 「告白すればいいじゃないか」 そう簡単に言わないでください~・・・ 気になっている相手のメアドも知らないんですから。。。 ところで本題。 あなたなら、男性のどういう仕草で「もしかして、私に気がある?」と思いますか? そういう地味なアプローチをかけていきたいと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 女性の恋愛観

    女性の恋愛観について教えて下さい。 時々周りの女性から「あれっ? ひょっとして好意を持たれているのかな?」と感じる仕草や態度を取られることがあります。 中には、「う~む、これは間違いないな…。」と思わされる場合もあります。 もちろん、自分も好きだった人なら迷わず告白してきましたが、「気にはなるけど告白するほどではないな。」という時は、友達的に接しながら、相手のことをもっと知ろうとしたり、どの程度本気なのかを見ています。 しかし、後者の場合、つまり女性側の片思いだった場合、告白されたことは一度もありません。 もちろん自意識過剰の可能性は十分あると思いますが、片思いの場合の女性側の心理をお聞きしたいのです。 「男を振り向かせて告白させよう」となるのですか? まあ、男にとっても告白はすごく勇気が要りますから、そうだとしても気持ちはわかるんですが。 それともやはり、「食事等に誘う」等をしてこないということは、「こちらの勘違い」、或いは「そこまで好きではない」ということなのですか? 個人差はあると思いますが、なるたけ一般論でお願いします。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 現在、片思い中の女性に『人間の中で一番好き』と言う言葉を言われたのですが こういう言葉は、相手が恋愛対象外の時に言うものですか? 彼女には告白済みですが、返事はないまま何度もデートしている関係です(肉体関係は無し)

  • 女性の方~ただの男友達と

    女性の方にお聞きしたいのですが 出会い系とかでもなく 別に好きとか片思いとかでもない 以前から知り合いの男性や、男友達と 流れで肉体関係になったことがある方って いらっしゃいますか? それって、たんに遊びというか したかったけど、相手もいないので どうせなら友達の方が安心とか そういう感じなんでしょうか?? そういう関係になると、男友達は セフレ的な関係を望むようになるんですか? 色々な方の経験を聞かせていただきたいです

  • 告白したことがある女性への質問

    片思いの相手に自分から告白をして、振られてしまった女性の方に質問です。 「告白して、良かったですか?」 ちなみにわたしは、多分振られるだろうという男性に、今度勇気をふりしぼり告白したいと思ってます...

  • B型女性の方教えて下さい!

    僕は2年間同じサークル活動をしていたB型の女性を好きになり、告白しましたがふられてしまいました。理由は「他に好きな人がいるから」でした。その子は好きになった人には自分から告白するタイプらしく、告白されたのは僕が初めてらしいです。その子とは4ヶ月前にふられてから今でも以前と同じように仲良く接してるけど、諦めきれません。振り向かせる為に最善を尽くしたいです! B型女性で相手の片思いから始まった恋の経験をお持ちの方、参考までにその時の話を聞かせて下さい! また、全く興味を持って無かった人を好きになってしまったきっかけでもいいです。教えて下さい! 血液型で性格判断することに反感を持たれる方もいると思いますが、最善を尽くしたいためにあえて血液型で限定した事をお許し下さい。

  • 女性の方に質問です。

    男性から告白されて「少し考えさせて」と答えるケースはどんな心境なのでしょうか? (1)相手の事を考えすぐには断れないからとりあえずそう言う。 (2)恋愛感情はないけど気になっているから、前向きに考える時間が欲しい。 大きく分けてこの2つがあると思うのですが・・・ 女性の意見をお聞かせ頂ければと思って投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。