OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカート

  • 困ってます
  • 質問No.149587
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (25/28)

制服のスカートの丈をすこし短くしたいのですが
前も書いたのですが。。。詳しい説明が不足していたんで
。。。(私の方に)
スカートの上から切りたいのですが。。。プリーツというのが全体的にはいってます。
なるべく分かりやすく説明
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

初めに、プリーツ(ひだ)が崩れない様に、スカートの3カ所くらいに仕付糸を使い仮止めをして置きます。
本体とベルトを切り離します(糸を解いて切り離す)
本体を必要な長さに切ります(縫い代を付けて)
元の様に本体とベルトを縫い合わせます。
細かい縫い方は家庭科で習ったスカート(キュロットでも良い)の縫い方を参考にすれば良いです。
上記の説明で不明な点が有ったら補足で書き込んで下さい。分かる範囲でお答えします。
お礼コメント
TAMOTU

お礼率 89% (25/28)

何か切り離すとき勇気が必要そうですね。
でもがんばってみます。
投稿日時 - 2001-10-25 18:30:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

「スカートの上から」ってのがよくわからないけれど、結局スカートを短くしたいんですよね??
私も中学、高校のころはよくやりました(笑)
まず、縫うかすそ上げテープを使うかどちらかだと思います。
私はすそ上げテープはつかったことないんですけど、友達は結構そういう人もおおかったです。
短くしたい丈より、長めに切って折る。
プリ-ツの所をおって、糸でバッテン(×)印にしてずれないようにする。
プリーツが入ってると、下の方がひとまわり長くなるから、途中途中で適当に合わせる。
出来たらここで霧吹きとかしながら、アイロンがけをしとくと縫いやすいよ。
(↑絶対当て布しないと制服テカテカになっちゃうよ)
そしたら後ろから表に見えないようにひたすらまつり縫いをする。
一周縫えたら、霧吹きしながらアイロンかけして、一日二日…布団の下にひいとくか、お父さんがズボンプッレサー(?)もってたらそれに挟んどけば出来上がりです。
こんなんでわかるかなぁ…。
ちなみに私の高校もいっぱいプリーツ入ってたから一周縫うのに何時間もかかったよ(><)
がんばれっっっっ!!
お礼コメント
TAMOTU

お礼率 89% (25/28)

まつり縫いですか。。。。。
練習してみます。家庭科はとくいなほうでないんでね
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-10-25 18:44:09
  • 回答No.3

上のほうから、というのは「ウエスト側を切って詰める」ということでしょうか。裾のほうに模様が入っていたりしたら、ウエストで詰めるしかないですもんね。
その場合は、ウエストベルトを解いて、スカート部分を切って、またベルト部分を縫い合わせて・・・という、非常に複雑な作業になります。家庭科が得意ならば自分でされてもいいと思いますが、あまり得意でないならば、リフォームショップに持っていったほうが早くて確実です。

どの位短くするのかにも寄りますが、あまりたくさん詰めると、今度はスカート部分自体の補正も必要になってきます(5センチ程度以上詰めるなら必要かも)。ウエストから詰めるのはそれだけ、専門的な知識が要ります。
もし裾になにも柄が入ってないならば、裾から詰めたほうがいいですよ。仮にリフォームショップへ持っていっても、そのほうが安いです。

もし専門的な知識の部分が必要なら補足してください。
お礼コメント
TAMOTU

お礼率 89% (25/28)

そうなんです下の方に校章がはいってて。
夏服はともだちのばあちゃんにやってもらった
けどこんどは自分でチャレンジしたいなっておもってるんです。
たまには女の子らしく裁縫にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 18:48:12