• 締切済み

何なのかわかりません

会社訪問ってどんなことをするんですか。 どんな風にれんらくしてなにをすればいいのか さっぱりです。教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社訪問とは、あなたが就職を希望する会社を事前に訪問し、人事担当者などと会って、採用方針や将来計画などを聞くと同時に、人事担当者は、就職を希望する学生を観察し、会社に適しているかどうか評価を行うものです。 詳細は、参考URLをご覧ください。 また、連絡は、電話をして、人事担当者に「会社訪問に伺いたいのですが、何時、お伺いしたらよろしいでしょうか」等と聞きます。

参考URL:
http://www.osa-doyu.or.jp/howdo/howdo04.html
noname#5092
noname#5092
回答No.1

下記のサイトをクリックして下さい。 ご参考になれば。

参考URL:
http://shindan.plaza.gaiax.com/reckiroku.html

関連するQ&A

  • 短大1年生の夏休み

    こんにちは、短大1年の冴えない男です。 短大に入学してから何回か就職指導があったのですが、ここ最近の数回では、夏休みに会社訪問すればといったことを言われました。 短大1年生の会社訪問って、どういう風にするんですか? 行って何をするんですか?

  • 人事部としての母校訪問後の礼状

    母校訪問後の礼状はどういう風に書けばよいでしょうか? ・私は水産系大学出身である。 ・私は水産会社の事務員である。 ・求人募集する事になり、私の母校へ訪問する事となった。   (私の出身校に求人活動に行くのは初めてだそうです。) ・私が学校のゼミ時代の先生に連絡を取り、学生課や他学科の先生を紹介してもらい挨拶をした。 礼状を書き方はネット上にたくさんあるのですが、人事側から見た母校訪問後の礼状の書き方が分からず、質問させていただきました。

  • 志望動機

    先月会社訪問に行ったある自動車販売会社から、試験案内が届きました。 会社訪問で、採用試験を受ける人を決め、その人にだけ案内を送る という風にいわれていました。 会社訪問に行ったとき、人事担当者と一対一で話をするとは思わず、 「どうして今日この会社に来ようと思ったの?」という質問にも、 「御社の○○(車の名前)が好きだからです」とか、 ほんとうに意味のわからないことばかり 言っていたので、駄目だ・・・と考えていました。 採用試験の案内が来たことはうれしいのですが、 反面、志望動機をまったく考えていなかった私は、かなりあせっています。 会社訪問で言ったことを踏まえて、志望動機を考えればいいのでしょうか。

  • 古家+土地の売却。不動産屋から連絡がない。

    古家+土地を売りに出してます。 売りに出してしばらく(半年くらい?)は1ヶ月に1度は不動産屋の担当者から手紙か電話などが来て報告があったのですが、ここ数ヶ月まったく音沙汰がありません・・・ センチュリー21系の会社なんですが、この不動産会社はやめたほうがいいんでしょうか? 担当者も逐一連絡します!なんて言っておきながらまったく、連絡も訪問もない状況。 売却広告も出していないみたいで、売る気がないんだろうか?って思ってしまっています。 不動産屋をかえいたいのですが、担当を呼び出して売るのをやめたいと言ってもいいんでしょうか? それとも手続きが何かあったりするんでしょうか? 売ることを得意とする会社を選びたいと思うのですが、どんな風に不動産会社を選べばいいのかアドバイスをお願いします。 今すぐに売りたい!!!すぐにお金が必要!というわけではないです。

  • こういう事ってあるのでしょうか?

    この度、ある派遣会社よりある仕事にエントリーし今週の水曜日にし職場訪問に行きました。 実はこの仕事はWEBサイトより検索をし見つけた案件で私がエントリーした会社以外にもいくつか同じと思われる案件を載せているのを発見しました。 私が職場訪問をした翌日、未登録ですが問い合わせをした派遣会社より、「あの仕事は先方の都合でもう無くなった」との連絡がありました。もう1社同じ案件を載せていた会社にも問い合わせをしたところ、「こちらはもう決まってしまったようですよ」との事でしたので、私が職場訪問の選考まで進んだ派遣会社に連絡をしたところ、「まだ合否の連絡は来ていません」とのこと。 ダメだったのならば、すぐに連絡が来るはずですしこういうケースというのはどのようなことなのでしょうか。 本日、ちなみに未だ連絡はありません。

  • 自己分析の欄

    就活をしている学生です。 会社説明会の時に会社訪問カードを貰い、その場で書かされたのですが、自己分析という大きな欄がありました。 そこにはいったい何を書いたらよいのでしょうか? 自分はよく分からなかったので、短所をどうこう~それの改善どうこう~という風に書いてしまいました。 こんな風に書いたらいけなかったのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 人事の対応について

    後、6月中旬に人事にOB訪問 のお願いを電話でしました。その際、 採用担当の方が不在のため、違う総務 部の方(少し偉そうな方)にお願いし ました。こちらも忙しいのでできるか 、わからないが検討するから、みょう にち連絡するといわれました。しかし それ以降全く連絡が来ず、自分でも忙 しくて難しかったのだろうと割り切っ てしまい連絡しませんでした。(その 後、なんとか自分の力でOB訪問を行い ました。) そして、内定式も近くなり正直、忘れ られたことに対して不信感が募りこの 会社でいいのだろうかと考えるように なってしまいました。 就職相談課に相談しても、人事は忙し いし仕方ない、就職しても人事と働く わけじゃないんだからと言われそうな のかなと思ったりもしました。今から 電話して、どうしても気になっていた のですがというう風に聞きたくもなっ てきました。連絡しなかった自分も悪 いのでしょうが… もやもやした気持ちでいっぱいです。 なにか、アドバイスがあれば教えてく ださい。

  • 管理会社の責任について

    マンションの理事長をしているものです。夏に起きた大雨でマンションの駐車場の車が水没してしまいました。他の住民の方が管理会社の緊急連絡先に連絡し、訪問を要請しましたが、この近所に同系列のマンションがあり、そっちの方へ訪問し、こちらのマンションには訪問してくれませんでした。管理会社には水没した車の修理費用は一般的に(自然災害だから)請求できないのでしょうか?また、管理会社には一切の責任はないのでしょうか?(もし、管理会社が訪問してくれていたら、水没は免れていたかもしれない)以上、よろしくお願いします。

  • 内々定後のOB訪問

    昨日内定を頂くことができました。 しかしいざ内定を頂いてみると、各支店は分煙か(嫌煙家なので非常に気になります)など、 説明会や面接の時に聞けなかった細かいことが気になってきてしまいました。 そこで今更ですが、幸いにもOBがいたこともあり、OB訪問ができればと思っています。しかし心配事があります。 採用情報を見る限り、会社がOB訪問を受け入れていないようなんです。 また内定の連絡はメールがきただけで書類などを受け取っていないので不安です。 メールでは、「入社を楽しみにしていますので、気になることがあればなんでも遠慮せず聞いてください」 と書かれていたのですが、これにOB訪問のお願いを含めてもいいのか(言い方が悪いですが、 内定者くらいはOB訪問を許して頂けるのか)、単に社交辞令なのか判断が付かず・・・。 長くなってしまいました。皆さんにお聞きしたいのはこの二つです。 1.内々定後のOB訪問はどう受け取られるでしょうか?マイナスにとられる危険はありますか? 2.会社としてはOB訪問をしていないのですが、会社の人事の方を通して紹介してもらうべきでしょうか? それとも個人的に進めるべきでしょうか? 人事の方を通さずに直接OBと連絡を取るのは、こそこそ&頭越しに進めているように取られないか不安です。 今年は採用が厳しいですし、そのせいでもし内定が取り消されるようなことがあっては困ります。 しかし、会社としてはOB訪問を受け入れていないようなので、人事の方を通すのも逆に仕事を増やす&失礼な気がして、 どちらがより良いか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 家庭訪問について

    もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず 予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して 学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。 出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、 先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに 言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・ みなさんはどうされてますか? 家庭訪問はやはり強制ですか? 今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。