• ベストアンサー

老人に対しての契約(新聞)について教えてください。(長文です)

初めて質問させて頂きます。私の実家での事です。 私の祖父(80歳)は昼間一人で留守番しています。 普段から物忘れが多いのですが(重症とまではいかないのですが・・)、先月の30日に契約していない新聞社の新聞がポストに入っていました。 どうやら一年前の6月に、新聞の契約を私の父、母が留守の間に祖父が勝手に契約をしたようです。その時にもしかしたらビール券とかも貰ったのかもしれません。 一年前の事ですし、契約した事すら祖父は覚えていません。恐らく勧誘に来たのだろうと思うのですが、以前も同じ新聞社で勧誘に来て祖父が家族に知らせず契約してしましました。 その時も祖父は自分が契約した事を覚えていなかったようです。 前回は母が販売所に行き説明し解約できたのですが、今回は解約できないといわれたそうです。 生活消費センターで相談したところ解約は難しいと言われてしまいました。 この新聞販売所は近所にあり、父はご近所なのであまり揉めたくないと言っています。 どのようにしたら解約できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

補足要求です。 >先月の30日に契約していない新聞社の新聞がポストに入っていました。どうやら一年前の6月に、新聞の契約を私の父、母が留守の間に祖父が勝手に契約をしたようです。 →ちょっと分からなかったのですが…。1年前の契約なのに、ご家族どなたも気付かなかったのですか?誰がとったか知らない新聞を読んで、知らないまま購読料だけずっと払ってたという事ですか? >前回は母が販売所に行き説明し解約できたのですが、今回は解約できないといわれたそうです。 →販売店はその理由を説明してくれましたか?なぜ前回はできて、今回はできないのかしつこく聞いてみましょう。 >生活消費センターで相談したところ解約は難しいと言われてしまいました。 →これもなぜなのかきちんと説明を聞いてますか? アドバイスとして… 新聞契約勧誘員と販売店配達員は似て非なるものです。勧誘員は配達や顧客管理等の業務とはいっさい無関係なのです。つまり契約を取るだけで良いのです。お一人で留守番することが多いのであれば、来客対応をさせないようにしてはいかがでしょうか?もしくはドア越しに「家族がいないから分からない」と言わせるとか。たぶんお年寄りに「新聞勧誘には気を付けて」と言っても無理でしょうから。

lemon__6969
質問者

お礼

早速ご回答そしてアドバイス頂きありがとうございます。 祖父一人の留守番なので今後新聞勧誘以外にも、悪質なセールス等が訪ねてくる恐れがあるので気をつけるそうです。 祖父には来客対応はしなくていいと言ってもベルがなったり、飼い犬が反応してホエル為つい表に出て対応してしますそうです。。 自営のため自宅近くに仕事場があるのでこれからはチョクチョク様子をみていくそうです。

lemon__6969
質問者

補足

契約書に16年の6月に契約し購読開始は翌17年6月30日からとなっていたそうです。契約は祖父の字でした。ですので先月ポストに新聞があり初めて発覚したそうです。販売店主のおじさんに前回同様の事なので解約を要求したところ「勝手な事を言うな!」等と怒鳴り散らされたそうです。生活消費センターでは「双方合意の上で解約が成立する」ので難しいと言われました。結局契約期間の6か月まで購読することにしたようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

契約書は見せて貰ったのですよね? 契約事項を履行する事で解約となります。 よく聞く話ですが、犯罪を犯した人に認識力が無かった場合、罪に問わない(軽くなる?)と言われます。 契約が無効であると言う主張をする為に、病院で診断書を出して貰って、裁判所へ提出するというのはどうでしょう? 前に一度同様の事があり、同じ件で解約をしたとなれば、新聞社に注意義務があっても良いとお考えなのかもしれませんが、新聞社が個人情報としてあそこの家は認知症の方が居るから気を付けろ!と従業員に説明して欲しいと言う事ですか? 契約期間を満了するのと、解約に全力を尽くすのどちらが良いか考えた場合、私なら契約期間を満了すると共に御近所の噂になるよう(認知症であることを周知)にします。

lemon__6969
質問者

お礼

早速ご回答そしてアドバイス頂きありがとうございます。 家族は、祖父一人の留守番なので今後新聞勧誘以外にも、悪質なセールス等が訪ねてくる恐れがあるので気をつけるそうです。 祖父には来客対応はしなくていいと言ってもベルがなったり、飼い犬が反応してホエル為つい表に出て対応してしますそうです。。 自営のため自宅近くに仕事場があるのでこれからはチョクチョク様子をみていくそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞の勧誘(長文です)

    今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

  • 新聞の契約をしたのですが

    こんばんは。 昨年Y新聞と契約をしていました。 何ヶ月か前に、M新聞の勧誘がきて契約をしたのですが、 今日両方の契約書を見ると、4月から6月までの2ヶ月間重なっていて 2社から新聞を受け取る事になってしまいます。 どうしても1社でいいのでM新聞に 「重複してしまうから、契約を2ヶ月遅らせて欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 新聞購読の契約(長文です)

    本日15時ごろ、某新聞社の勧誘員が来て 「3ヶ月只にするので購読してもらえませんか?」 とのことで地域の販売店ではなく、本社の営業とのことでした。 そして契約したのですが、勧誘員いわく 「地域の販売店が集金に来るので現金を渡しておきたい」 といわれ、自分が出掛けだったので20時ころまた来るとのことでした。 よくよく考えると現金を渡しておくというところにひっかっかりを感じ はじめたので、同じような経験をしたような方、もしくは新聞販売関係者のアドバイスが欲しく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • これは新聞を契約したということですか?

    今日、一人暮らしをしている私の家に、某新聞社の拡張員(?)の方が来まして、 「最近近所で引っ越していく家が多い(大学の近くである為)が、本社から送られてくる新聞の量は今までと変わらないため、販売店には新聞があふれかえってしまう。そうなると勿体ないため、近所の家にただで配っている。お宅もどうか?」 と言われ、私はただでもらえるのならとハイと言ってしまいました。 その後、紙に住所と名前を書いて、サインもしたのですが、その後その方は私に3ヶ月分の新聞代を渡して「1月の下旬に集金に来るので、渡して欲しい」と言いました。 確かにただだろうと思いますが、後々考えてみたら、これは拡張員の人が自腹を切ってただにしたに過ぎず、本当は契約させられてしまったのではないかと思えてきました。母に相談したところ、「あんた、期間が終わったら絶対に勧誘されるよ」と一喝されてしまいました。 そこで質問ですが、 ・私は新聞を契約してしまったことになるのですか? ・もし契約したというのなら、今後もずっとこの新聞を読む気にはならないので、お金を返してなかったことにしたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにこの拡張員の方から「これは本当はルール違反なので、黙っていて欲しい」といわれました。

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 読売新聞の購読契約

    5月末くらいに読売新聞の勧誘が家に来て、新聞をとることになりました。契約した際には、今月から11月までは無料でサービス期間中に解約したいと思えばいつでも解約できるという内容でしたが、今日解約したいと電話したところ『契約は3年だからできない』と言われました。 たしかに契約期間には3年間と書かれているのですが、(というか販売員の人が勝手に書いたのですが・・)私は契約する際、いつでも解約できると言われてので契約したつもりでした。  そのことを今日解約の電話をした時読売新聞の人にも伝えたのですが『そんなこと言った販売員はいない』と言われました。  販売店の言うように解約するのは無理でんでしょうか? 解約方法などを知っている方いたら是非教えてください!お願いします!    

  • 新聞契約の時の景品、および言い方

    私は一月ほど前に半年契約の新聞をセールスマンと契約しました。しかしどうも読みなれていないため、販売店に解約を申し出たところ、経費、景品代をすべて負担してもらう。といわれました。 しかし、勧誘の人とのやりとりは、契約してくれたら、これをあげます、とかではなく、 契約の話しより前に、これを配り終わるまで帰れないと色々な商品を渡されました。 「これで契約をとってほしいとか言わないから」といいながら洗剤や商品券など計3000円相当頂きました。その間には一度も契約の話しはしませんでした。 そして全部受け取ったあとに、何ヶ月取れますか?と聞かれました。引越しするかもしれないし、初めての新聞だから読んで気が変わるかもしれないから何ヶ月とは言えないと言うと、その時は大丈夫です、と言われました。 私は解約するときは、景品ですとも言われていない分の返還の義務があるのでしょうか?および、「その時は大丈夫です」といった勧誘の仕方は許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nで印刷する際に白抜けが出てしまい、文章が上手く印刷できません。パソコンはWindows10Homeを使用し、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はJ:COMホニャララです。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J983Nの印刷時に白抜けが発生し、正しく文章を印刷できません。使用しているパソコンはWindows10Homeで、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターの機種はJ:COMホニャララです。回線はひかり回線を使用しています。
  • DCP-J983Nで印刷する時に白抜けがあり、文章の印刷が上手くできません。パソコンはWindows10Homeで、無線LAN接続をしています。Wi-Fiルーターの機種はJ:COMホニャララで、回線はひかり回線です。
回答を見る