• ベストアンサー

車のトラブル 譲ったほうが良かったでしょうか?

交差点で、赤信号待ちをしていました。 すると対向車線から、私の左側にあった店に入りたいらしい車が右折で入ろうとしてきました。 私が信号で止まる前ではなく、止まり後ろに列ができたあとの右折侵入でした。(事前にいた場合は譲るほうなので) 私の後ろには車がつめており、目の前には横断歩道があったために除けずにそのまま信号待ちをしました。 ほんの数秒して、その車がパッシングをはじめ 車体を私の車にかなり寄せてきました。 除けたほうがいいのかな?でも、横断歩道に人がきたら邪魔になるし、停止線を越えて横断歩道に車体全部侵入した状態で警察に見られて平気? などと考えているうちに、今度はクラクションをビーーーーーーー!!!とずっと鳴らし始められました。 その車は後ろがつまっている状態でもなかったし、ちょっとくらい待てよ!!と私も苛立ち結局前に出ることはしませんでした。 こういう場合、横断歩道に侵入して譲ってあげるべきなのですか? 違反にはなりませんか? もし間違っていたら今後気をつけようと思います。 それにしても今回は、いくら私が悪くてもあんな対応をされたのでムキになりました。 ※状況がわかりにくかったらすみません、できる限り補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

先頭で信号待ち中、あとから来た対向車がこちらの車列を横切りたくてクラクション、ということでよろしかったでしょうか? この場合、「安全上やむを得ない」などの理由には該当しませんので、交差点への進入は違反です。仮に対向車線に後続車が並んで迷惑していたとしても、それは「右左折等が困難な場所で実行しようとしている」という相手の違反です。ゆずる義務はありませんし、こちらが違反を犯してまでゆずってあげる理由はありません。 そもそも、相手のパッシングやクラクションの使用法も違反に該当します。深い考えや順法精神などもない、自分のやりたいことを主張するだけの人だった、ということだと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

はい、その通りです。 やはり違反になりそうですね。 >自分のやりたいことを主張するだけの人だった 思い出すだけでも腹が立ちます。 えらそうな態度でした。 車を持ってから一番腹が立つ事件だったかもしれません。 二度と会いたくないです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

そういうときの解決策のひとつとして例を挙げます。 まず携帯電話を取り出し,110番をプッシュします。その画面を相手に見せ,発信ボタンを押します。それでたいてい相手は黙ります。 警察が応対に出たら,ありのままを伝えればいいのです。その間に相手が去っていったらそのことを伝え,脅威はなくなったことを言って電話を切ればよいのです。何のための警察ですか。税金払っているのだし,違反で罰金等を払うだけが能じゃないですよ。そう思いません?イカれた動物相手に自分だけで解決しようと思わないことです。

takaaki0307
質問者

お礼

帰宅後に、同じ店に入り警察に通報すればよかったなと思いました。 そういう人間は絶対に許せません。 すごく有効的な手段だと思ったのですが、今って運転中に携帯電話の使用が禁じられているので それってちょっと難しいですね? 同乗者がいる場合、次回からはそうすることにします。 ありがとうございました。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.7

>私の後ろには車がつめており、目の前には横断歩道があったために除けずにそのまま信号待ちをしました。(事前にいた場合は譲るほうなので)  全く気にしなくて宜しいかと思います。当たり前の事です。まあ色々な方がいますから、少々気分を害したようですが、一々気にしていても仕方ありません。 >いくら私が悪くてもあんな対応をされたのでムキになりました。 ↑これはよくありません。悪い時は素直に誤るなり譲るなりする。最悪傷害事件になる場合もあります。(今回は別ですが)

takaaki0307
質問者

お礼

>少々気分を害したようですが、一々気にしていても仕方ありません。 そうですね。 しかしながら今回の出来事はワースト1になりました。 同じ店に入り通報してやればよかった と思っています。 >悪い時は素直に誤るなり譲るなりする。最悪傷害事件になる場合もあります。(今回は別ですが) そうですね、すみません。 気をつけます。 ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

私は危険性のないと思われる場合は安全を十分確認しながら前進します。(歩行者が多く、明らかに危険な場合はしません)警官の検挙、歩道を走って来る自転車の接触転倒による受傷とか、色々考えられ、そうなれば自己責任ですが、その確立は高くないだろうと思っています。これは違法行為なので人には勧めません。

takaaki0307
質問者

お礼

う~ん そうですか。 心の広い方ですね。 大きい車で右側の確認ができませんでしたし、横断歩道に進入するのはどうしても気が引けてしませんでした。 私の母も同じ意見だったようで、法律を遵守することが必ずしも全て正しいとは言えない。状況によっては譲ったうが良いと言われました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

 あなたの判断で大正解!です。私もあなたと同じ立場なら、動きません。右折しようとしている対向車のマナーが悪いと言う他ありません。自分のことしか考えていない「幼稚な」ドライバーが多くて困りますね。決して、譲るべきではないですね。譲れば、歩行者に危険が及び、あなたが違反となります。  最終責任は運転者自身です。その意味においては、安全を第一に考えて正しいと思ったら、自信をもっていいと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

>最終責任は運転者自身です。その意味においては、安全を第一に考えて正しいと思ったら、自信をもっていいと思います。 ありがとうございます。 内心はちょっと怖かったです。 クラクションはうるさいし・・・。 私が悪いことしている気分になってしまいました。 もう しばらくはあんな車には会いたくありません; 次やられたら通報しちゃります。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

質問文の状況を見て、つくづく「運転免許試験の際に知能テストもしてくれよ!」と思いましたねぇ。 そもそも、走る凶器とさえ言われる自動車の運転免許試験の受験資格を一定の年齢になれば自分の名前をちゃんと書くのがやっと、みたいな人間にまで与える現行の制度事態が間違いなのですが・・・ 話がだいぶ脇道に逸れましたが、状況を判断するに相談者さんが100%正しく、道を譲る必要など全くありませんでした。 相手の車は信号が青に変わるまで待ち、対向車線の通行が再開した上で自分が行けるタイミングを見計らって進行するのが当たり前です。 余談ですが、一昨年関東から関西へ引越してこちらでも車の運転をしておりますが、特に大阪という街は「車の無法地帯」です。違反駐車や自分勝手な割り込みに走行が日常茶飯事でめまいがするような体験を何度したことか・・・ これを読んだ関西人の方、ぜひ自重して下さいね。

takaaki0307
質問者

お礼

車の運転でよっぽど嫌な思いをされた方なのでしょうか;? 確かに、認識の甘い方が多くいますよね。 最近も無免許で事故を起こした15歳なんていましたし、、 運転技術だけで言えば私も未熟なのですが; 今回のことは多くの方に大丈夫っておっしゃっていただき安心しました。 ありがとうございます。 >特に大阪という街は「車の無法地帯」です。 最近このような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492423&check_ok=1) をしまして、マナーの悪いのはどこでもなんだということがわかりました。 多分大阪の、ではなく 大阪のその部分だと思いますよ。

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.2

こんにちは 赤信号の状態で、動き出し、停止戦を超えて横断歩道に至るという行為は信号無視になるでしょう。 状況から、現認されても処分を受ける可能性は低いかもしれませんが、歩行者の妨害を懸念して移動しなかった態度は正しいと思います。 相手の態度はやりすぎです。

takaaki0307
質問者

お礼

>赤信号の状態で、動き出し、停止戦を超えて横断歩道に至るという行為は信号無視になるでしょう。 ですよね! 動かなくて良かったです。 ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

貴方の取られた行動は正解です。 相手が悪いです。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですか。良かったです。 安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 画像の道路の右折の仕方はあってますか?

    画像のような道路で、黒い車が右折するとします。 そのとき正面の信号は右折できるマークがついていて、右折しようとし始めますが 右側の信号は赤だった場合、真ん中の停止線で止まり 右の信号が青になるまで待つのでしょうか? 右の横断歩道は青です。 それとも渡ってる人を確認しながら進むのでしょうか? 正面の右折マークがでてるときに、真ん中で止まって 後ろの車にクラクションを鳴らされないか不安です。 かと言って、横断歩道が青なのに侵入してはダメですよね。 地元にこういう道がなかったのですが、こないだ別の町に行った時に わからなくなってしまい、他の車の様子を見ながら進みました。 こんな初歩的なルールをわからず走るなと怒られそうですが、 よろしくお願いします。

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 車に轢かれかけました。

    車に轢かれかけました。 心がもやもやと納得が行かないです。 信号付きの青信号の横断歩道歩道を自転車で渡ろうとしていました。 少し離れて自転車に乗っている方が渡っていました。 その時点で右折の車が2台待っておりまして、前を渡っている自転車の方と私との距離が少し空いていたので、前の方が横断歩道を渡り切ったところで、1台目に待っている右折の車が右折して横断歩道を横切っていきました。 その時点で青信号が点滅し始めました。 1台目の右折の車の方もけっこうな勢いだったので運転荒いなぁっと思っていました。 それで終わればよかったのですが、2台目の右折を待っている車のちょうど真正面を過ぎようとしたところで、その車がいきなり動き出して、その車に轢かれそうになりました。その車は急ブレーキをキキーッとすごい音を出して止まりました。 そして、そのまま去っていきました。 その車に乗っていたのは老夫婦で、車の窓が空いてて、奥さんらしき人が、かなんわー!!っと怒っていました。 そして、よく見ていなかった周りの人は私が信号無視をしたんじゃない?と言っていて、すごく悲しかったです。 確かに、渡る途中で青信号が点滅してしまっていたし、私も悪かったと思いますが、車の方は謝罪もないし、信号無視と言われるし散々でした。 皆さんはこういうことを経験されたことはありますか。 また、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 すみません。どうしようもないことなのですが、心がズキズキして、いたたまれなかったので質問をしてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 交差点内の眩しい車への対策

    (ヤケ半分の質問です、なにとぞ心情を御理解のうえ御回答ください。) 最近真っ白い光を散乱させてるヘッドライトを見かけます。信号待ちなどで後ろに接近してくると思わず「おお、走る灯台!」などと呟いてしまいますが、こういう時は実害がないので構いません。 でも、そういう車が右折で交差点内に停まっていて、こちらが直進する時、光の渦に包まれてその車体が見えないばかりか、その先の横断歩道も光の中で歩行者の確認が困難な時があります。 こういう場合、パッシングしてもいいんでしょうか? その心は『テメェ、なんだそのライト、消せっ!』です。 眩しいとはいえ、ハイビームではなくロービームのようですし、点灯してるのが法的には正しいと承知しています。でも、あんなに眩しいライト、違法じゃないんだろうか等と、思うのですが、改造とかについては知識もなく解りません。 あまりに眩しい時「ライト、消せっ!」とパッシングしていいものか、どうか、ご意見お聞きしたいです。ちなみにまだパッシングを実行したことはありません。

  • 車の右折で質問があります。

    初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 自動車の右折について

    自動車の右折について質問があります。初心者です。 右折して歩行者がいて横断歩道の前で止まって、直進してくる車に追突されるのが怖いです。 車が交差点の前で待っても後ろがはみでないかどうかの判断はいつすればいいのでしょうか? 僕は、 対向車と同時に同じ方向の歩行者確認→後ろの歩行者確認→あの車が過ぎたら行くと決めると同時に歩行者確認→後ろの歩行者確認→右折 といった感じです。赤信号や前車がいて右折待ちのときはその時に判断します。 あと、右折するとき後ろを見ながらハンドルを切る時があるんですが、やめたほうがいいですよね?右からとびたしてきそうで怖いです。 それと、横断歩道の前で待つとき車の後ろが少しでもでるようなら交差点の真ん中で待機でいいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 車に轢かれました。

    車に轢かれました。 さきほど帰宅途中、青信号を自転車で横断中に 右折車に轢かれました。 横断中の歩行者ギリギリに迫って車を一時停車しており、 危ない気もしたので、ちょっと車を離れて道路を渡ろうとしました(歩道の上)。 ちょうど、歩行者が車の前を横切り終え、 私が車の前方に来た時に加速された上で轢かれました。 変な気がした段階で渡るべきでなかったです。 いくら青信号といえ(右折車ならあっちも青信号ですし)、 車が右折スタンバイしている前を のんきに通ったことを踏まえて、なかったことにしたいと思ってしまいました。 一応、車のバンパーが凹んでいたことを謝り 「大丈夫」と言われたのでほっとして帰宅しました。 当方、怪我をしており痛いのですが、一般的にどういう 対処をすべきだっかのか参考までに教えていただけると幸いです。 この件でどうこうする気はないのですが、参考までに どうすべきだったのか教えていただけると幸いです。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?