• ベストアンサー

車のトラブル 譲ったほうが良かったでしょうか?

交差点で、赤信号待ちをしていました。 すると対向車線から、私の左側にあった店に入りたいらしい車が右折で入ろうとしてきました。 私が信号で止まる前ではなく、止まり後ろに列ができたあとの右折侵入でした。(事前にいた場合は譲るほうなので) 私の後ろには車がつめており、目の前には横断歩道があったために除けずにそのまま信号待ちをしました。 ほんの数秒して、その車がパッシングをはじめ 車体を私の車にかなり寄せてきました。 除けたほうがいいのかな?でも、横断歩道に人がきたら邪魔になるし、停止線を越えて横断歩道に車体全部侵入した状態で警察に見られて平気? などと考えているうちに、今度はクラクションをビーーーーーーー!!!とずっと鳴らし始められました。 その車は後ろがつまっている状態でもなかったし、ちょっとくらい待てよ!!と私も苛立ち結局前に出ることはしませんでした。 こういう場合、横断歩道に侵入して譲ってあげるべきなのですか? 違反にはなりませんか? もし間違っていたら今後気をつけようと思います。 それにしても今回は、いくら私が悪くてもあんな対応をされたのでムキになりました。 ※状況がわかりにくかったらすみません、できる限り補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.3

先頭で信号待ち中、あとから来た対向車がこちらの車列を横切りたくてクラクション、ということでよろしかったでしょうか? この場合、「安全上やむを得ない」などの理由には該当しませんので、交差点への進入は違反です。仮に対向車線に後続車が並んで迷惑していたとしても、それは「右左折等が困難な場所で実行しようとしている」という相手の違反です。ゆずる義務はありませんし、こちらが違反を犯してまでゆずってあげる理由はありません。 そもそも、相手のパッシングやクラクションの使用法も違反に該当します。深い考えや順法精神などもない、自分のやりたいことを主張するだけの人だった、ということだと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

はい、その通りです。 やはり違反になりそうですね。 >自分のやりたいことを主張するだけの人だった 思い出すだけでも腹が立ちます。 えらそうな態度でした。 車を持ってから一番腹が立つ事件だったかもしれません。 二度と会いたくないです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• spam-fan
回答No.8

そういうときの解決策のひとつとして例を挙げます。 まず携帯電話を取り出し,110番をプッシュします。その画面を相手に見せ,発信ボタンを押します。それでたいてい相手は黙ります。 警察が応対に出たら,ありのままを伝えればいいのです。その間に相手が去っていったらそのことを伝え,脅威はなくなったことを言って電話を切ればよいのです。何のための警察ですか。税金払っているのだし,違反で罰金等を払うだけが能じゃないですよ。そう思いません?イカれた動物相手に自分だけで解決しようと思わないことです。

takaaki0307
質問者

お礼

帰宅後に、同じ店に入り警察に通報すればよかったなと思いました。 そういう人間は絶対に許せません。 すごく有効的な手段だと思ったのですが、今って運転中に携帯電話の使用が禁じられているので それってちょっと難しいですね? 同乗者がいる場合、次回からはそうすることにします。 ありがとうございました。

• yukai4779
回答No.7

>私の後ろには車がつめており、目の前には横断歩道があったために除けずにそのまま信号待ちをしました。(事前にいた場合は譲るほうなので)  全く気にしなくて宜しいかと思います。当たり前の事です。まあ色々な方がいますから、少々気分を害したようですが、一々気にしていても仕方ありません。 >いくら私が悪くてもあんな対応をされたのでムキになりました。 ↑これはよくありません。悪い時は素直に誤るなり譲るなりする。最悪傷害事件になる場合もあります。(今回は別ですが)

takaaki0307
質問者

お礼

>少々気分を害したようですが、一々気にしていても仕方ありません。 そうですね。 しかしながら今回の出来事はワースト1になりました。 同じ店に入り通報してやればよかった と思っています。 >悪い時は素直に誤るなり譲るなりする。最悪傷害事件になる場合もあります。(今回は別ですが) そうですね、すみません。 気をつけます。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.6

私は危険性のないと思われる場合は安全を十分確認しながら前進します。(歩行者が多く、明らかに危険な場合はしません)警官の検挙、歩道を走って来る自転車の接触転倒による受傷とか、色々考えられ、そうなれば自己責任ですが、その確立は高くないだろうと思っています。これは違法行為なので人には勧めません。

takaaki0307
質問者

お礼

う~ん そうですか。 心の広い方ですね。 大きい車で右側の確認ができませんでしたし、横断歩道に進入するのはどうしても気が引けてしませんでした。 私の母も同じ意見だったようで、法律を遵守することが必ずしも全て正しいとは言えない。状況によっては譲ったうが良いと言われました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

あなたの判断で大正解!です。私もあなたと同じ立場なら、動きません。右折しようとしている対向車のマナーが悪いと言う他ありません。自分のことしか考えていない「幼稚な」ドライバーが多くて困りますね。決して、譲るべきではないですね。譲れば、歩行者に危険が及び、あなたが違反となります。  最終責任は運転者自身です。その意味においては、安全を第一に考えて正しいと思ったら、自信をもっていいと思います。

takaaki0307
質問者

お礼

>最終責任は運転者自身です。その意味においては、安全を第一に考えて正しいと思ったら、自信をもっていいと思います。 ありがとうございます。 内心はちょっと怖かったです。 クラクションはうるさいし・・・。 私が悪いことしている気分になってしまいました。 もう しばらくはあんな車には会いたくありません; 次やられたら通報しちゃります。

• meatloaf
回答No.4

質問文の状況を見て、つくづく「運転免許試験の際に知能テストもしてくれよ!」と思いましたねぇ。 そもそも、走る凶器とさえ言われる自動車の運転免許試験の受験資格を一定の年齢になれば自分の名前をちゃんと書くのがやっと、みたいな人間にまで与える現行の制度事態が間違いなのですが・・・ 話がだいぶ脇道に逸れましたが、状況を判断するに相談者さんが100%正しく、道を譲る必要など全くありませんでした。 相手の車は信号が青に変わるまで待ち、対向車線の通行が再開した上で自分が行けるタイミングを見計らって進行するのが当たり前です。 余談ですが、一昨年関東から関西へ引越してこちらでも車の運転をしておりますが、特に大阪という街は「車の無法地帯」です。違反駐車や自分勝手な割り込みに走行が日常茶飯事でめまいがするような体験を何度したことか・・・ これを読んだ関西人の方、ぜひ自重して下さいね。

takaaki0307
質問者

お礼

車の運転でよっぽど嫌な思いをされた方なのでしょうか;? 確かに、認識の甘い方が多くいますよね。 最近も無免許で事故を起こした15歳なんていましたし、、 運転技術だけで言えば私も未熟なのですが; 今回のことは多くの方に大丈夫っておっしゃっていただき安心しました。 ありがとうございます。 >特に大阪という街は「車の無法地帯」です。 最近このような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492423&check_ok=1) をしまして、マナーの悪いのはどこでもなんだということがわかりました。 多分大阪の、ではなく 大阪のその部分だと思いますよ。

• shagaraku
回答No.2

こんにちは 赤信号の状態で、動き出し、停止戦を超えて横断歩道に至るという行為は信号無視になるでしょう。 状況から、現認されても処分を受ける可能性は低いかもしれませんが、歩行者の妨害を懸念して移動しなかった態度は正しいと思います。 相手の態度はやりすぎです。

takaaki0307
質問者

お礼

>赤信号の状態で、動き出し、停止戦を超えて横断歩道に至るという行為は信号無視になるでしょう。 ですよね! 動かなくて良かったです。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

貴方の取られた行動は正解です。 相手が悪いです。

takaaki0307
質問者

お礼

そうですか。良かったです。 安心しました。 ありがとうございます!