• ベストアンサー

ステアリングの生地について

現在モモステアリングのコマンドーを付けているのですが、 普段握っている穴の開いた生地みたいなところが汗を吸い込み ボロボロになってしまいました。 (コマンドーですと色の付いたところの生地で、2年程使いました) そこで今度は穴ぽこ生地を使っていないモモステアリングを買おうと思っています。 候補としてはチューナーが良いかなと思っています。 このステアリングですとすべて合成革?だとおもうのですが、 汗でボロボロになったりするのでしょうか?

  • DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.1

モモはウッド以外は本革です。 コマンドーは、小さな穴あきの本革(パンチングレザー)にMOMO刺繍ですね。 チューナーというのは知りませんが、本革と思いますから、購入前に確認すべきでしょう。 本革製は、メンテナンスが肝心です。 Aバックスなどの専門店へ行けば、レザーステアリング用のベタつかないクリームが売られていますから、新品のうちに極薄く塗り込んでから使用し、定期的にクリームを塗りましょう。 また、直射日光に弱いことから、駐車時にはステアリングにタオルを掛けるなどして保護すると長持ちします。もちろん、水濡れも嫌いますから、汗などで濡れたら拭き取ることと、汚れた手で握ることも避けましょう。 本来、天然皮革製品は、一生モノといっていいほど長持ちしますが「皮革は生きも」のと言われるように、お手入れが大事なのです。 但し、いわゆるバックスキンなどと言われる「裏革」使用モデルは、この限りではなく、長持ちしません。 いずれも、ドンドン買換えるなら関係ありませんが…。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パンチングレザーという名前でしたか。 たしかにお手入れらしいことはしていませんでした。反省する点です。 お手入れ用のクリームが売られているのですね。これも気づきませんでした…。 今度購入する際は一緒に買いたいと思います。 > いずれも、ドンドン買換えるなら関係ありませんが…。 そうですねw 自分はその部類の人間には入っていないようなので…。 やはり慣れたハンドルをずっと使って行きたいので、 今度買う場合はお手入れもしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • ステアの生地の張替え

    スパルコの、ラリープラスというステアリングを使っているんですが、 1年ほどつかって、スエード生地がはげてきました。 張り替えできる業者とかはあるのでしょうか? ちなみに色は赤です。 また、できるとして、レザー生地での張り替えはできるんでしょうか? スエードだと、又はげてきそうで… よろしくおねがいします。

  • 傘を捜しています(柄が革製で生地がコットン製)

    これからの季節、傘が要りようになりますが、傘を捜しています(柄が革製で生地がコットン製)。先週数年前に購入した柄が革製で生地がコットン製の傘を電車の中に置き忘れてしまい、紛失、失態でした。同じような傘がないかこの傘を購入したユナイテッドアローやデパートなど色々探したのですが、どこにもない。柄が合成皮革製で生地が化繊のものはあるのですが・・・・・どなたかこんな傘を扱っているお店知りませんか?色は基本的にグリーン系がいいのですが、その他の色でもこの際いいかと思っています。情報切にお願い致します。

  • 革の鞄を買いたいのですが…

    革の鞄の購入を考えています。 ちゃんとした革の鞄を買うのは初めてです。 欲しい商品は決まったのですが(ショルダーバッグです)、色が決まりません。(センスがないので…汗) その商品には、ブラック・ブラウン・グレー・アイボリーの4色があります。 どの色がオススメでしょうか? 20代男 グレーが好きで、普段上はグレー系の服をよく着ています。 下はジーンズやカーゴパンツ(カーキ?)が多いです。 現在、どれも革ではないのですが、ブラック・ブラウン・オリーブ色の鞄を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • シフォン生地のワンピースの染め直し

    こんにちは。 3年前くらいに、友人の結婚式の二次会に着ていくため、シフォン生地で出来た濃いピンクのワンピースを購入しました。 しかし、色が濃いピンクとあって、二次会以来一度も着ていないのです。(可愛いのですが、普段だと派手過ぎてお水系に・・・) デザイン的にはシンプルだし、気に入っているのでどうにかしてもう一度着たいと思っています。 黒や赤などに染め直す事は可能でしょうか? 染め直しを御願いする場合、どこにお願いしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • ステアリングの交換をしたい!! お勧め・その他取り付けに関する情報をお願いします!!

    現在、自分専用の11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTを所有しています。 走行7万を超え、来年の車検(夏)で買い替えを検討していましたが、自分好みにいじる事で、もうちょっと乗り続けようと思っています。 手始めにステアリング交換をしたいです(現状はエアバック内臓純正ウレタンステアリングにディーラーオプションのハンドルカバー装着→もう我慢できない!!)。 メーカーとして知っているのは、MOMO・ナルディ・ATCくらいです。 以前、GX81ツインターボにATCのステアリングを装着していました(10年以上前)。 HP上で色々見てはいるんですが、デザインや価格・サイズ的な事しかわかりません。 質問 (1)お勧めはありますでしょうか? (2)Keiは運転席・助手席ともエアバックが標準ですが、運転席のみをキャンセルした場合、助手席はどうなってしまうのでしょうか?運転席をキャンセルしても作動しますか? (後日ディーラーへ確認しますが、しばらく行けないので) 補足 (1)予算は工費込みで3万以内(要相談) (2)取り付けはカーショップに依頼予定 (3)エアバックキャンセルに伴う保険手続きが必要なのは知っています (4)Keiに乗るのは基本的に大人は私一人。子供(6歳児+2歳児)が乗ることもありますが、2歳児は後席、6歳児は助手席が基本です。6歳児とは遠出もします。  ※安全上のリスクは十分に熟知しているのでエアバックキャンセルに関する是非・反論はご遠慮ください (5)シフトノブはMOMOです http://www.canam.co.jp/race-evo.html (6)ステアリングは、当然ですが車検対応品を (7)デザインは細身なものは好きではありません(例:ナルディ クラシック)。また、木目・バックスキンは候補から除外。本革のみ。極端な変形タイプは好みません(ギリギリDタイプまで) (8)走り方は、基本普段乗りです。信号の少ない田舎道です。職場へは短い峠道を通過する

  • 隼 '06 ステアリングが切れ込む・・・

    こんにちは。 06年式のスズキ、GSX-1300R 隼についてお聞きしたいです。 上記のバイクを所有して、ツーリングなどで使っているのですが、 特にワインディングなどでコーナーを曲がっている際にステアリングが切れ込んでいくような感じになります。 なので、イン側のハンドルを常に少し押していなければ不安になってしまうんです。 左右共に同じ症状が出ます。 ショップに聞いてみても、タイヤの磨耗じゃない?とか、フロントが重いからそーなっちゃうんだよね。みたいな返答しか得られず、改善策が見つけられませんでした。 タイヤの磨耗については、新車時からこんな印象で、タイヤも今は交換したばかりに近い状況なので、当たらないかと思います。 また、フレームが歪んでいるのかと疑いもしましたが、それなりのスピードを出してもブレることもなく、また大きな転倒もしていませんので、フレームのゆがみというのもなさそうです。 フロントが重い車種というのは確かにその通りなのですが・・・。 そこで、サスペンションのセッティングなどでなんとかならないか?と考えています。 幸いに隼は純正サスペンションでも、色々といじれるようになっていますので。 ただ、私はサスペンションにはイマイチ疎くて、何をどうやれば良いのかわからないんです。 ですので、オーバーステア気味?といいますか、上述したようなフロントが切れ込んでいくような状態を抑えるにはどうすれば良いか、教えていただきたいのです。 調整可能なのは、フロント・リアともに、スプリングレート(?)・減衰力伸び側・減衰力縮み側の三種類です。 現在は全て純正の状態です。 どうぞ、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします!

  • エルメスとロエベ

    末永く使える、お財布を探しています。 現在、高校合格祝いのときに買ってもらったフェンディのお財布を使っているのですが、 何も考えずに、淡い色で布製のお財布を選んでしまったため、 汚れがひどく、今度買ってもらうときは丈夫な革を・・・と思っております。 候補の一つとして、エルメスのベアンがあります。 2つ折りの長財布で、オレンジとブルージーンで迷っています。 (母はオレンジといっているのですが、私はどちらかというとブルージーンの方が好きです。) もう一つの候補として、ロエベがあります。 こちらは、エルメスに比べて値段もお手頃で、母の大好きなブランドなので、 バッグをいくつか使わせていただいてます。 皆様なら、エルメス・ベアンとロエベ、どちらが総合的に良いと思われますか? エルメスの場合、どちらのお色が良いかもお教えくださると幸いです。

  • ネットオークションで1~2日内にコールハンのブーツを買おうと思ってます

    ネットオークションでコールハンのブーツをこれから1~2日の間に買おうと思うのですが、候補が3つあり、どれを狙うか迷っています。商品は全てナイキとのコラボのg seriesのロングブーツです。靴底はゴム製で、スニ ーカーそのものです。ぼこぼこの滑り止めが付いていて、ヒールはありません。ブーツの高さはヒザ下までです。 候補1は、明るいキレイなグリーンのスウェード、つま先が同色のエナメル革で覆われています。ジッパーはうしろ側、かかとから18cmの高さまで付いていて、それから先はトグルボタン(ダッフルコートに付いているボタンです)が2つ、かけ紐はゴム製で、ジーンズなどの上から履いたり、ふくらはぎが大きい人でも履けるデザインです。中敷きは白色の羊毛で、ものすごく温かいとのこと。 候補2は、候補1と同製品で、色は外、中敷き共に黒色です。またこのブーツは防水加工がしてあります。候補1はありません。 候補3は、全体が明るいグリーンのエナメル革で、ふくらはぎの後ろ側は全てスパンデックスという伸縮性のある黒い生地が張ってあるものです。くるぶしの上あたりに靴ひもを通すための外羽根が、これも後ろ側についています。ジッパーは前側に、足の甲からてっぺんにかけて付いています。靴底は候補1、2と同じです。 どれもデザイン的に斬新で、ふくらはぎの大きな私でも大丈夫そうな構造なのでは、と期待しています。。ちなみにオークション主にサイズの質問をし、わたしのふくらはぎサイズでも充分履けることは確認済みです。 問題は私が極寒の雪国に住んでいることで、溶けかけの雪や泥はねは毎冬ブーツをだめにしてしまうやっかいなものです。ズボラなわたしはスウェードの手入れなどもあまりやったことはないですが、スウェードの防水加工というものはどれくらい信用のおけるものなんでしょうか。汚れが汚れだけに、グリーンでも黒でも汚いのが目立ってしまいそうで。 寒い気候なので候補1や2の羊毛の中敷きには惹かれますが、これも特別な手入れは必要なんでしょうか。特に候補1の中敷きは白色で、汚れが特に目立つかもと思ったり... それにくらべ、エナメル革がどれだけ雪や水に強いのか解らないのですが、スウェードよりかは手入れは簡単でしょうか?総身エナメル+スパンデックスの靴で、暖が取れることは期待しないほうがいいですか。 また半ジッパー式で上方部は自分なりに調整の利く候補1と2の方と、スパンデックスでぴったりと密着するデザインの候補3では、足のむくみにどう影響しそうでしょうか。 わかりにくい上、くだらない質問で済みません。あなたならどれを選びますか?理由なども頂ければうれしいです。(写真は候補2と3)

  • 革小物の経年変化を予想して頂けませんか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 下記URLの、システム手帳の購入を検討しています。 出来れば、今後の人生において、永く(今42歳ですが、今後10~20年間とか?)お付き合いする手帳になればと考えています。 手帳写真の、表紙右下の革タグは、付けないようにオーダーしようと思っています。タグは可愛いけど、歳をとって永く使い続けるには、可愛すぎるかなと思ったからです。 その上で、どの色の革にするか、迷っています。 そこで、革小物に詳しい方に質問です。 URLの3色のシステム手帳について、どれがお勧めか、今後どのように経年変化していくか、予想して頂けませんか? 例えば、次のようなことで迷っています… 革の色は、ブラックだと、ほとんど変化しないかな? それは味がなくてつまらないけど…多少汚れたり濡れたりしても目立たず、それらを気にせず末永く使えるかな? 一方キャメルは、ヌメ革が飴色になっていくように、味が出てくるのかな? それとも、この革だと、味がでるというより、薄汚れていくだけかな? ファスナーの地の生地が白だけど、長く使うと汚れて小汚くなるかな? それとも、汚れて良い味になっていくかな? その場合、革の色はどれを選んでおいた方が、今後全体として格好良い感じになっていくかな? これらは、人それぞれ好みの問題もあると思いますが… これらの経年変化について、ご存知の方などから聞いて、私がどう感じるか、その参考にしたいと思いますので、皆さまの好みを含め、感じたことを教えて頂ければと思います。 などなどです。 どうか、よろしくお願いします。 海居宅 矢吹 http://grand-galleria.com/SDR-3.html