• ベストアンサー

冷え性について

noname#5554の回答

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

私も根本的な冷え性です。心がけていることは、腰を冷やさず、家にいるときに足浴(足湯)をし、漢方薬などの害のないものを意識的に生活のなかで活用しています。足浴に必要なものは、足がゆったりはいる桶(何でも良いですよ足が入れば)、お風呂の沸かしたお湯を桶8分目(人肌よりあったか目)、前日のお茶の出涸らしです。足をつける前に、お風呂のお湯を張った桶に出涸らしを入れ、足を片方ずつつけて、マッサージの時に出涸らしの葉で足裏を揉んだりマッサージをします。お風呂のお湯はお茶の残りを温めたものでもいいですよ。殺菌効果もあってスッとします。寝る時も出来るだけ靴下をはいて寝ましょう。あと、家にいるとき、暇さえあればお腹と腰を温めましょう。空のペットボトルに温かいお茶やお湯を入れます。きつめに蓋をして、おへその周りや腰部分などを温めてください。熱すぎるとペットボトルが凹むので気を付けて下さいね。ホカロンでも良いですが、使い捨ては限りなく高くつきますし、お茶ならいつでも飲めて体調が悪いときにもよくやっています。体の芯から冷えている場合やストレスによって体内リズムが崩れていることも考えられますので、漢方ですこしようすをみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷え性にならないためには?

    こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 30代女性です。 足が冷えて眠れない。というほどの冷え性ではないですが、 どちらかというと冷え性なのかなと思っています。 現在では、 ・お風呂に5~10分位つかる ・冷たい飲み物を飲まない ・腰(お尻?)にカイロを貼る ・生野菜は出来るだけ控える などしていますが、あまり改善されていないような気がします。 冷え性を改善する為には、具体的にどこを温める(どこを冷やさない)ようにすればいいのでしょうか? 例えば、足の中でも足首を温めた方がいい。などは あるのでしょうか? また、他にも、できれば短期間で冷え性を改善する方法は ありますでしょうか? 鍼灸院などに通わずにできる方法でお願いしたいです。 ご存知の方、お知恵を貸していただけると幸いです。

  • お尻が冷え症です

    お尻が冷え症です 足の先、手の先がじんじんに冷えて眠れないというのはよく聞きますが、私の場合、お尻が冷えて眠れません。 こたつにうつ伏せになって眠る前しばらく温めたりしますが、冷えが残ります。 どうしたら、お尻の冷え性が治りますか?

  • 暑がりの冷え性なんです。

    暑がりの冷え性なんです。 34歳女です。体はすごく暑がり(平熱36度4)で、すぐにクーラーをつけてしまう方なんですが、 二の腕(手のひらは温かい)と太もも、お尻、この3点がいつもとにかく冷たいです。 でも体は暑く、汗っかきなので、クーラーをつけると「寒がり」である腕などは 室温のせいですごく冷たくなってしまいます。 私と似たような方はいらっしゃいますか? 対処方はありますか? 全身で同じ体温になりたいです(><)

  • 冷え性について

    こんばんは。 最近、冷え性に悩まされています。 お尻から腰にかけて、部分的に冷えています。(手足は冷たくありません。) これまで、腹巻を使ってみたり、下着を重ね着したりして、少しでも温まるように工夫してみましたが、いっこうに改善されません。お風呂・布団に入っているときを除き、一日中寒さを感じています。 何か良い対策があったら、ぜひ教えていただきたいと思います。特に、おしり周りを暖める方法をおしえていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

  • 冷え性・・・

    こんにちは!突然ですが、私とても冷え性なんです。 手足がいつも冷えていて・・ そして、私とても下半身だけ太いんです・・だけと言っても、・・・胸は全くないんです。よく、座っていたら、キャシャに見える。と言われますが・・・お尻から太ももがデカくて、ダイエットしてもそこだけは、絶対細くなりません。 最近知ったんですが、それは冷え性に原因があると知人から聞きました。ムクミからきてる。  そこで、・・・この下半身をどうにかしたいんです。 養命酒は冷え性にいいと言ってますが、それは改善はされないそうです。 何を飲んだらいいですか?  それとも整骨院? 足ツボ??  本当に悩んでます。 いい改善策があったら教えてください。

  • 冷え性を治したい!

    15歳の女子です。 冬になると体が冷えて、医者からも「冷え性だ」と いわれています。そのせいで寒くなると体調が悪くなるんです。冷え性はどうすれば治るのでしょうか?

  • 冷え性を治すには?

    こんばんわ。20歳の女です。 わたしは寒がり?冷え性?で困っています。 改善したいと思っています。 ◎1:そこで質問なのですが、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は冷え性改善に効きますか?また、効くのであれば月にどの程度通えばいいのでしょうか? ◎2:友人にこの話をしたところ、そんなことより運動すればいいでしょ。と言われました。運動は冷え性改善に効くのですか? その友人はスポーツマンなのですが、私よりひどい冷え性なので運動が直接の要因になるのか不思議に思いました。 ◎3:運動とゲルマor岩盤浴どちらをとれば良いでしょうか? 運動のメリットは、体力をつけること等もあると思ってます。 ゲルマ・岩盤浴のメリットはデトックスだと思ってます。 意見お聞かせください。

  • これは冷え性ですか?

    お尻の下から太ももの外側,ひざにかけて違和感があります(左足のみです) サロンパスを貼っているようにすうすうします. 2週間くらい前からずっと続いています. これは冷え性なのでしょうか? どなたか詳しい方,お教えください.

  • 冷え症で体力がないです。

    私は冷え症で、夏でも長袖を着て夜は毛布をかけています。冬はマフラーや厚手の長靴下を履いて、衣類を5枚ほど着ていますが、寒くてしょうがないです。この冷え症はどうにかならないでしょうか? 冷水やジュースを飲まず温かい飲み物を飲む等、色々と気は遣っているんですが。 因みに筋肉量も少なく体力もありません。 すぐに風邪を引いてしまいます。 これも、ヨガをしたり等、色々としているんですが、なかなか効果が現れません。 冷え症で体力もなく、すぐ体調を崩していて本当に困っています。何か具体的なアドレス下さい。 よろしくお願いします。