• ベストアンサー

MDに入れたラジオ番組

はじめまして。趣味で取りためたラジオ番組が最近多くなりすぎ、パソコンで編集して保存したいと思います。パソコンに、MDのラジオ番組を入れるためにはどうしたらよいでしょうか?何か必要なものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンへデジタル録音はできませんから、 アナログ録音ということになります。 その際必要になるのは、パソコンとMDをつなぐケーブルくらいです。 録音するソフトはこんなのでいいとおもいます。 ■「♪超録 - パソコン長時間録音機 http://pino.to/choroku/

参考URL:
http://pino.to/choroku/

その他の回答 (2)

  • BTB
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

MDデッキとPCにつなぐケーブルには2種類あります。 1つは、抵抗入りのケーブル。これは、PCのマイク端子につなぐケーブル。2つ目は、抵抗無しのケーブル。これは、Line inにつなぐケーブルです。あと、ステレオ・モノラルで違ってきます。参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio2&Rank=A3&Visual1=MiniSt-MiniSt
  • legacysrm
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

MDにヘッドフォン端子がついているのならPCのLINE入力端子とコードで繋げば簡単です。 その後はWAVREC等のフリーソフトを使えばすぐに取り込めます。

fire-doragon
質問者

補足

回答ありがとうございます。コードというのは、両方ヘッドホン端子のコードでよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • MDに録音したラジオをダビングする方法は無いですか?

    友達にラジオ番組を録音して欲しいと頼まれました。 このラジオ番組は私たちにとっては永久保存版みたいなもので、僕も聞きたかった番組でした。 私のうちにはMDしか録音できるものがありません。 (パソコンにCD-Rとかも付いているようですが、パソコンは詳しくないので良くわかりませんし。) 永久保存版扱いなので、やっぱり何度も聞きたくなるじゃないですか。 だからお互いにこのMDをとっておきたいので、僕が録音したMDを貸すだけじゃだめなんですよ。 でもお互いの家にはMDプレーヤーが無くて、スロットルが1つしか付いていないMDデッキしか有りません。 だから直接MD同士でダビングできません。 とにかく音が悪くならないように、安くダビングする方法は無いですか?

  • MDに録音した曲やラジオ番組をパソコンに保存する事はできるのでしょうか?

    MDに録音した曲やラジオ番組をパソコンに保存する事はできるのでしょうか?MDを再生しているMDラジカセは古くてAUX IN と ヘッドフォンの穴しかありません!やはりパソコンに保存するのは無理でしょうか?PCはWINDOWS XPです!

  • MDに録音したラジオ番組をCDに入れたいのですが

    ここ数年ラジオ番組をMDにとりためてきました。 100枚以上になりかなり、かなりかさばるので、 CDに録り直せないかと思い立ち、情報を探しました。 sonyのMZ-RH1がMDに録ったものをPCに取り込める ということまではわかったのですが、 よくわからないことがあるので、 教えていただけたらと思い、投稿しました。 ・ラジオ番組を録音したデータも付属のソフトでPCに保存できるのか。 ・80分用MDに録ったデータは、CD1枚内に何枚分入れられるのか。 ・SPステレオ録音したものも、LP4で録音したものも、  同じ要領で保存することになるのか。 ほかの質問やMZ-RH1のカタログを読んでいて、 圧縮とか変換といった言葉は目にしたのですが、 よくわかりません。 付属のソフトで初心者でも簡単にできるのか 教えていただけるとありがたいです。

  • MDに録音した音楽やラジオをMP3に変換できますか?

    MDに録音した音楽やラジオ番組をMP3に変換して、パソコンに保存したいのですが、こんなことはきるのでしょうか? 知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MDについて(ラジオ録音含む)

    現在panasonicのMDコンポを使用しています。 編集は上記のコンポで行い、聴くのはもっぱらカーオーディオです。 時々なのですが、MDの音が消える時があるんです。 そこの部分が無音になるわけではなく、つめて消えるというか…。 例えば通常なら5秒分あるところが3秒目のところがコマ落ちして、 2秒目と4秒目がくっついてるようなカンジに。 これはMDの性質ですか?それとも車の中に保管してあるからでしょうか? (直射日光はあたりません) それとラジオを録音しているのですが、時々「キュルッ」というか「キュッ」という音が入ってしまうんです。 これはラジオを録音した時のみで、CDやカセットを録音した時は入りません。 ラジオはMDLP2で録音しています。 MDに保存ではなく、PCに保存などした方がいいんでしょうか?

  • ラジオをMDに録音できますか?

    夜中に聞きたい番組があるのですが、朝早いときは起きられないんです・・ ラジオ番組をMDにタイマー録音できるんでしょうか?

  • MDの音質は変わりますか…

    ラジオ番組をMDに録音しているのですが、 そのMDに録音したラジオ番組を、始めと終わりの余分な所を切り取って保存しています。 修整したりすると、その録音したラジオ番組の音質は変わりますか? 切り取ったり、貼り付けたりとかを繰り返すと、音質は変わるものですか? 今、使っているMDレコーダーは、『SHARP MD-DR77-A』です。 初心者なので教えて下さい。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラジオの録音にMDを使用しているのですが…

    ラジオを録音したりするため、MDを購入して録音しているのですが、 よく、MDが5枚や10枚セットになっていて値段がお得なのがありますが、 その5枚や10枚セットは、大抵『カラーミックス』となっていて、5色ぐらい入っています。 同じラジオ番組を録ったMDは、同じMDで統一したいのですが、 1枚ずつ同じ色を買っていくと、その分高くなります。 同じラジオ番組を録るときは、メーカーやそのMDの種類は同じで、色はちがっていても良いと思いますか? やはり色も、ちゃんと統一されていた方がいいと思いますか? できればその理由も教えて頂けたらと思います。 アンケートみたいな質問ですみません。皆さんの意見を参考にしたいと思いました。

  • MDをパソコンに取り込みたいです。

    MDをパソコンに取り込みたいです。 ラジオ番組を録音したMDをパソコンに取り込みたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう