• ベストアンサー

AMD アスロン64のコア(VeniceとWinchester)の見分け方ってあるんですか?

AMDのCPUを買ってパソコンの自作をしようとしてるんですが、どの本にも「ベニスコアを選んだほうがいい」って書いてあります。販売店に行ってみると製造プロセスしか書いてなくてみわけられませんでした。店員の人に聞いたら「これはベニスですよ」って教えてはもらえたんですが自分でちゃんと確認したいのです。でも、パッケージには書いてないし。識別方法を知ってらっしゃる方、教えてください。

  • byte
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

http://fab51.com/cpu/guide/opn-64.html ここに製造プロセスの読み方が載っています で、書いてある製造プロセスと言うか「OPN]からコアを判断します。 なんでVeniceコアの電圧、内蔵キャッシュ量等ある程度知っていないと判断は出来ないでしょう。 ※Winchester販売時の記事ですけど製造プロセス書いてありますよね。記事中に http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/22/652156-000.html ※どのCPUもコア名は直接書いていないですよ。たしか

byte
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました。OPNが、「DAA4BP」のコアがVeniceコアになってました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

VennisコアとWinchesterコアの違いは  前者はデュアルコア Athlon64×2 現在 4200+/4600+にも採用  後者はシングルコアのみで 上位・下位コアの関係です。  Athlon64シングルコアの比較  Vennis   下位~上位モデル(動作クロック)  3000+(1.8GHz)~3800+(2.4GHz)  SSE3搭載 Winchester        :               3000+(1.8GHz)~3500+(2.2GHz)   SSE3非搭載  SSE3機能は右記参照   http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=SSE3&fr=slv1-     

byte
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AMD と インテル どちらが良いか

    自作パソコンを買う予定ですが CPUは AMD と インテルは どちらが良いでしょうか。

  • Athlon64X2

    AMDのCPUでAthlon64X2の購入を考えています。 64X2の中でもいくつか種類があるようですが(ToledoやManchester等…)どの種類がいいんでしょうか? 一応、今販売している中でも新しいほうのWindsorかBrisbaneにしようと思っています。 WindsorはL2キャッシュが合計2MBだがTDPが89Wと少し高め。BrisbaneはTDPが65WだがL2キャッシュが合計1MB。といったようにそれぞれ違いがあるので、どちらがいいか迷っています。 AMDのウェブサイトを見てみると製造プロセスルールが65nmのものと90nmのものがあるようですが、やはりL2キャッシュや動作周波数が高い90nmのほうが性能的には高いのでしょうか。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • AMD Athlon64 X2 5000のピン折れについて

    CPU AMD Athlon64 X2 5000 Socket AM2のピンを挿入時誤って曲げたため、そのピンを直そうとしてそのピンを1本を折ってしまいました。 そのまま装着して動作するかパソコンを起動したら何事もなく動作します。まったく問題ありません。今もピンが折れたCPUのパソコンで投稿しています。CPUのピンにはダミーがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

  • AMD Athlon64とペンティアム4の違い

     今度NECの水冷パソコン、TZかTXのどちらかを購入しようと考えています。CPUはどちらがいいと思いますか?なるべく静音にしたいのでAMD Athlon64のほうがいいのでしょうか?極端に性能が変わったりするならペンティアム4にしようと思うのですが。両方のいいところ、悪いところがあったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • AMDのCPUの2次キャッシュは少なくないでしょうか?

    初めてパソコンを自作しているのですが、CPU選びで困ってます。AMDのデュアルコアCPUを買うことに決めているのですが、インテルのCPUと比較すると、インテルのデュアルコアCPUは2次キャッシュが4MBや6MBのものがほとんどですが、AMDのCPUは2次キャッシュが512KB×2個か1MB×2個です。 2次キャッシュの容量はパソコンのスピードにけっこう影響すると思うのですが、AMDの2次キャッシュの容量で問題ないのでしょうか?

  • AMD FX-8300について

    近々、AMD FX-8300というCPUでパソコンを組もうと考えています。 FX-6300、FX-4300も候補に考えたのですが、コアの数で決めました。 ずっとインテルのCPU搭載のパソコンを使っていて、AMD搭載は、初です。 某パソコン専門店の店員さんとあれこれ話していると、忠告を受けました。 『AMDのFXを選択するのであれば、グラフィックカードも搭載しないと』と インテルのCPUのように内蔵グラフィックが無いか?弱いのか?と思いますが ハズウェルで一台と考えていたのですが、組んだ人の評価を拝見してみると 結果的にAMDで組もうと決めました。 AMDに詳しい方、或いは、実際にこのCPU搭載のパソコンを使っている方の意見をお聞きしたいです。 パソコンの用途は、インターネット、ネットゲーム、エンコード、動画編集などです。 CPU FX-8300  マザーボード MSI 990FXA-GD65 メモリ 16GB 某ショップのBTOへ依頼する予定です。 やはりハズウェルが◎なり、Ivyで◎なり、FXなら・・・なり、良ければ御意見下さい。 AMD初心者の為、よろしくお願いします。

  • 開発用にAMD系パソコンはダメ?

    プログラミング等による開発用のパソコンを購入(自作)しようと考えています。 Intel系とAMD系のパソコンがありますが、AMD系CPUが使われているパソコンを開発用にするのは止めた方がいいのでしょうか? 以下のような理由から、止めておいた方がいいと言う話を聞きました。 ・Intel系CPUを使っている人がほとんどである。 ・AMD系CPUが原因で問題が起こる場合がある。 ・Intel系に比べて、Windowsが対応していないから不具合が起こりやすい。 ・Intel系とAMD系で、処理結果に違いが出る??? ・・・と言ったことを聞いたのですが、あるプログラムをAMD系CPUで動かした場合、正常に動かないなんてことあるのでしょうか? そんなのはデマで、Intel系とAMD系のどちらのCPUが使われているパソコンを使って開発を行っても問題ないのでしょうか? 例えば、実際に仕事に開発等をされているプログラマーやSEの方々の会社のパソコンで、AMD系パソコンは普通に使われているのでしょうか? 見当違いの質問をしてるようで恥ずかしいのですが^^; よろしくお願いします。m(_ _)m

  • AMDとIntel

    今自作を検討していてCPUをAMDかIntelのどちらかを選ぼうか悩んでいます。 使用方法は主にオンラインレースゲームをしたいと思います。あと、ビデオキャプチャをつけてテレビ番組の録画、DVDのエンコードをしたいと思っております。 パソコン初心者なので丁寧に教えてもらえたらなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • AMDのCPUについて

    こんにちは。AMDのCPUについての質問です。知り合いがAMDの自作を考えているみたいなのでAMD系について少し知識が必要になりました。私自身は、インテル派なので、この頃のAMD系CPUのことは、あまりわかりませんので教えてください。 基本的には、ディスクトップ用とするとAthlonとPhenomの2種類に分類されると思うのですが・・・製造時期により色々あると思うのですが、現段階で言うと前者が2コア、後者が4コアと考えていいのでしょうか?また後者は、特定のソフトを動かすとキャッシュに問題があるため不都合が起きると何かで見たような気がします。今は改善されているのかもしれませんが・・・また合うソケットは、AM2でよろしいでしょうか?単純には言えないでしょうが、インテルとシリ-ズ的に並べるとAthlonがCORE2、PhenomがQUAD見たいな感じになるのでしょうか?また、現在チップセットは、AMDとNVIDIA製のどちらかを選択するという考えでいいのでしょうか?使用用途は主に、DVD視聴ということです。売れ筋CPUなども教えていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • AMD Athlon自作で悩んでます

    こんにちは。AMD先輩に質問です! 7年間愛用の440BXマザーボードのパソコンがついに挙動不振になってきたので、新メインマシンを自作しようと考えています。 昔のBTOパソコンを改造しながら使っていたのですが、完全自作は初めてです。 AMDはペンティアム4プレスコットの頃にCool&Quietが話題となって、とても印象が良いので今回使ってみたいと思いました。 今のマシン同様、また7年など壊れるまで使いたいのですがどのような構成がよいか良くわからず悩んでます。 希望は マザー:AM2ソケットのマザーボード、ATXまたはMicroATX CPU:AthlonのデュアルコアCPU グラフィック:DVD-I端子付グラッフィックオンボード ドライブ:できればIDE×2(あまり無いようですが) 拡張:PCIスロット2以上 メモリ:1G×2とりあえず載せてあとで+1G×2増設希望 その他:コンデンサが高級品 IDE×2は必須ではありません。160GBHDD(IDE)を2台買ったばかりなので、IDE×2だと楽だなと思ったもので、無理そうならIDE>SATA変換コネクタ購入を考えます。 私の使う環境は OSはWindows2000+Linux Ubuntuデュアルブート、メインアプリケーションはPhotoshop CS2、Flash、Dreamweaver、弥生会計です。 ネットはCATVなのであまり早くありません。 ゲームはやりません、またオーバークロックもやる予定はありません。 チップセットによるマザーボードの違いや、メーカーによる違いが良くわかりません。そのためマザーボードをどう選んだら良いのか困ってます 詳しく解説しているサイトをご存知の方教えてください。 それとAthlon64 X2と、新しく出たTDPの低いAthlon X2のどちらが良いかというのも悩んでいます。安定をとるなら新製品より64X2かと思うのですがいかがでしょうか。それともTDP低い=安定なのでしょうか? マザーボードは新品が購入可能ならば旧製品でもかまわないので、おすすめあれば教えてください。 メモリですが、1G×2をまず入れて、後に1G×2を増設するのは問題あるでしょうか?一気に1G×4枚入れるほうが良い、または2G×2がよいなど、アドバイスお願いします。 質問ばかりで申し訳ありません、今サブマシンのWinMeノートしか家にないので安心してネットで情報収集できず困っています。どうぞよろしくお願いします。