OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘリウムガス探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149548
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

自分で飛行船のようなものを製作して、CCDカメラやマイコンボードを
搭載したいと考えています。
そのため、玩具売り場などにある缶入りのヘリウムガスではなく
もっと高純度のヘリウムガスを探しています。
どなたか販売会社などご存知の方はいませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

syou2001さんが答えられたのと似てますが、
インタ-ネットタウンページでキーワード検索
キー:ヘリウム、 地域:お住まいの都道府県 で検索これで出なかったら、

同じく 業種名検索で、業種名:酸素、 地域:お住まいの都道府県
これは結果的にガス類全般を扱う会社が出ます。
アセチレン・窒素・酸素・アルゴンなどを溶接関連や病院などに納入している。

あとはアドバルーンをあげる業者に聞いてみる。 
お礼コメント
9_ri

お礼率 50% (2/4)

さっそくインターネットタウンページを利用しました。
そこで見つけた会社に連絡をして、見積もりを出してもらいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:50:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

タウンページで、溶接ガスなどを扱っている・・。。
溶接材料というカテゴリーに乗っているお店で
扱っているところは結構有りますよ。
1回キリだと・・。
買取の部品なども有り、結構高く付きますが・・。
レンタルに応じてくれるお店が見つかれば良いですね^^
お礼コメント
9_ri

お礼率 50% (2/4)

私が調べた限りでは、ボンベ単位ではレンタルでした。
小さな缶ぐらいだと使い切りでした。
でもあまり長持ちするものではないので、
やはり高く付くみたいです。
タウンページは役に立ちますね☆
投稿日時 - 2001-10-14 20:55:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ガス屋さんでレンタルして要る所が有ります。
  • 回答No.4

消防署又は都道府県消防防災課高圧ガス係に電話をかけて「一般高圧ガスの販売所を教えてくれ」ときいてください。ヘリウムガス等の高圧ガスの販売は免許性なので.役所にどどけてけされている業者があります。あとは.情報公開条例を使って.届け出を行っている業者の名前と住所を聞いて.購入すれば良いでしょう。なお.免許性をとっている業種の場合に.「保護すべき個人情報」にはあたりません。該当施設が正規の登録を受けているという営業の正当性の証明するものですから.表示義務のある内容については無条件で公開されるはずです。

なお.たしかボンペ1本昔は10万.ちょうあつ器等が10万.ボンベ台が2万等.当時では総額20-30万は用意する必要があります。
「高純度」ヘリウムは必要ないと思います。普通の7リューベボンベのヘリウムで十分でしょう。