• ベストアンサー

逆子になりやすい赤ちゃんとその逆ってありますか?

わかりにくいタイトルですみません。 今回二人目の妊娠9か月です。 一人目の時は、妊娠7~8か月の間に逆子になったり治ったりを3回も繰り返しました。産婦人科の先生には骨盤が広い(?)から赤ちゃんが回りやすいんだよと言われました。 しかし、今回の妊娠では一度も逆子になっていません。そうなるとクルクル回りたくないのかなぁと気になってきてしまいました。もしかして体のどこかに異常があって回りたくても回れないのでは・・とまで考えてしまいます。 同じような事があった方いらっしゃいましたら、なんでも構わないので教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第1子は逆子にならずに生まれました。 第2子妊娠中、逆子ではなかったのですが妊娠後期までずっと横位でした。胎盤の位置が低かったため安定しなかったようです。でもきっと横位のほうが居心地がよかったんだと思うようにしていました。 逆子でないに越したことはないのですから、大丈夫ですよ。お母さんが知らない間にクルクル回っているんだとおもいますよ。

kkkmmmrrr
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 逆子でないに越した事はないんですものね。気にしないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は子供が逆子のため、帝王切開で出産しました。人それぞれ。赤ちゃんもそれぞれ。ママの子宮が赤ちゃんにとって逆子の状態が居心地がいいのかもしれないし、かといっても他の子はそうじゃないかもしれないし。色々です。心配いりませんよ。元気な赤ちゃん生んでくださいね!

kkkmmmrrr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じ私のお腹の中でもその子によって色々なんですね、きっと。気にしないようにします!

• hotarana
回答No.2

第一子は逆子にはなりませんでしたが、 第二子、第三子と妊娠中に逆子になりました。 「逆子体操」で出産前にもどりました。 第二子の時「羊水がちょっと多めかなぁ」、 第三子の時は「羊水過多です」といわれました。 私の骨盤はとりあえず普通だったようですが、 骨盤以外の要因でも逆子になることはあります。 赤ちゃんのご機嫌次第ですよ。 悩まずに、「お昼寝好きな子なのね~^^」といった感じで、 ゆったりと構えてください。

kkkmmmrrr
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。ゆったりと構えます!