• ベストアンサー

教えてください

ザビエルがキリスト教を伝来したときの日本人像や日本人と異文化の関わりはどういった感じだったのか、また逆に日本人からみたキリスト教の文化とはどうだったのか知りたいです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

直接の回答ではありませんが 若桑みどり「クアトロ・ラガッツィ-天正少年使節と世界帝国」集英社 が参考になります。サビエルは日本にあまり好意的でなかったこと、その後に来たヴァリャーノが日本贔屓だったことなど、背景も含めて理解できます。 また、天正少年使節の悲劇(出発時にはキリスト教高揚期で帰国時には禁止されていた)も興味深く読めます。

yuyunana
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

• anokeno
回答No.3

No.1の方もおっしゃっている フロイスのものを お読みになったら いかがですか 東洋文庫 日本史は 分量が 多いでしょうか

yuyunana
質問者

お礼

ありがとうございます。よんでみます

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本で35年間布教活動をした同時代のルイス・フロイスの著作が参考になります。 『ヨーロッパ文化と日本文化』岡田章雄訳 岩波文庫 ¥400+税 ヨーロッパ人から見た当時の日本の習慣・風習が ヨーロッパのそれと比較して述べられています。理解が浅かったり、誤解もありますが、参考になります。 習慣だけではなく布教の状況も述べたものにヴァリリャーノの『日本巡察記』平凡社または桃源社(両方とも絶版)があります。図書館で探してみてください。

yuyunana
質問者

お礼

なかなかおもしろい本でした。ありがとうございました。」