• ベストアンサー

首を回してボキボキッとする治療について

カイロやマッサージなどで、頭を持って首をボキボキッと左右に回す治療がありますよね。今通っているカイロプラクティックでそれをやられているのですが、大事な首に問題ないのでしょうか? そもそもどんな効果があるんでしょうか? 先生はすっきりするからねとおっしゃってましたが、週1回くらいやってもらっているのでちょっと心配になってきました。何かご存じの方教えて下さい。

  • kane6
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

経験者といっても患者として、ですが。 ボキボキと音がするのは、骨の位置を正常位置に戻しているからです。で、音があんまりしないときは、それほど移動させてませんが、ひどい音がしたり多少の痛みを伴うときは、かなりひどく歪んでたということです。 通っているうちに、そこまでひどい音はしなくなると思います。 また、先生によると、首の骨が歪んでいると、腰や他の骨の位置を直しても、首のゆがみから全てが歪んでくるのだそうです。 だから、どんなときも必ず首のゆがみはチェックされると思います。つまり、腰が痛い~といっても、首は触られるかもしれないということですね。 マッサージで首を鳴らされるのは、なんか違うなぁという気がしますが、そのへんは知らないので分かりません。

kane6
質問者

お礼

ありがとうございました。首の位置を戻しているんですね、あんまりボキボキという音がするので心配になってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#14450
noname#14450
回答No.2

ご自分が気持ちいいと思わないなら止めた方がいいです! 本人の状態にもよりますが、私も数回されたことがあり、それから首が寝違えやすくなりました。それからはやっていませんので、今はよくなりました。 まあ、ご参考までに・・・。

kane6
質問者

お礼

そうですか…。私は気持ち良くも悪くもなかったんでどうしたもんでしょうか。やってもらう前から寝違えのような症状(右肩から首にかけて)が続いていて困っているのですが、それが治ってきているわけでもないんです。もし不快に思ったらやめたほうがいいですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首 ボキ

    よろしくお願いします。 私は、首に軽度の痛みを感じております。 さて、首を自分自身で強制的に「ボキッ」と鳴らすのは関節がゆるくなると言う理由でよくないと聞きましたが、わたしのような場合はどうでしょうか? 1、まずはじめに首を左右どちらかに倒した状態で、その倒した方向に身体ごと傾け(ゆっくりです)ますと「ボキッ」t鳴ります。 2、一般的なストレッチ方法だと思われますが、頭に手を沿え、左右どちらかに倒すと「ボキッ」となります。(こちらもゆっくりとです) 上記のような場合も首にはよくないということになりますでしょうか? さらに、通院といたしましてカイロプラクティック系(バランス治療院)にいきますと、先生に「ボキッ」とされます。 整形外科ですとレントゲンの後、骨には異常なしとのことであたたかい明かりのような物を首にあてられました。 よくカイロなどでは失敗などがあり整形外科などのほうが信頼できるとのことですすめられておりますが、果たして本当にそうでしょうか? 例えば、整形外科でもカイロ同様に「ボキッ」と鳴らすとしましたら整形外科のほうがいいというのなんとなくわかるのですが、整形外科ではほぼ問診のみと全くやることが違うので正直どちらにいってよいかわかりません。 「ボキッ」と矯正する方がいいような気もします。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • 首がゴキゴキ

    以前からそうなんですが、顎を手で左右に押し上げると、物凄い音でボキボキッという音がします。 やめようにもカイロプラティックなどに行って、整体師に首を力一杯回して(この時もポキっと鳴りました)もらって、一時期は首の違和感が治ったんですが、ふとした拍子にまた戻ってしまって・・・。 特に寝起きが1番激しくなるみたいです。 後、首を回すと、中でぐちゃぐちゃ?って感じの音がしたり、首を右斜めに傾けて、少し上を向く?ようにすると、頭の中でコキって音がするんですが、これってまずい状態なのでしょうか? 回答待っています。

  • 首の骨の歪みについて

    私は肩こりがひどくなって、首の骨が歪んでしまっています。 整骨院の先生が言うには、硬くなった筋肉が骨を押して歪んでしまったようです。 これはカイロプラクティックでしか治らないと言われ、今で2年くらい整骨院に通い、二週間に一度カイロを受け、週に一度はマッサージをしています。 整形外科にも行ってレントゲンを撮ったことがあるのですが、「骨は歪んでるものの、病的な歪みではない」と言われ、簡単な肩こり解消体操を教えていただいただけでした。 どうやら左の方に重心がかかっているみたいで、左肩・首、最近では左腕も重だるくなります。 首の骨が歪んでいるときは頭痛もして、頭痛薬に頼ってしまうときもあります。 整骨院に通い続けて、症状は少しずつ良くなっているものの、左腕のだるさ等、新たな症状も出てきているので、このまま通っていいものか悩んでいます。 カイロを受けても日が経つと骨が歪み、調子が悪くなって、またカイロを受けて・・・という繰り返しなので 一生カイロを受けていかないといけないのか これから先、妊娠でもしたらどうなるんだろうと不安に思うこともあって・・・。 妊娠中もカイロは受けられるのでしょうか? いろんな質問をしてしまいましたが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 接骨院orカイロで首の牽引治療

    神戸市内または大阪市内で、首の牽引治療やってくれる接骨院かカイロプラクティックを 知っている人いませんか?前にテレビでブラマヨが牽引治療をしているのを見ました。 そこの治療院は東京の方なので遠くて通えません。 近場であればと思い質問しました。 ※普段、カイロや接骨院に通っていますが牽引は相当の技量がいるようで やっている店は見つけられませんでした。 どうぞ、助けると思って教えてください

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 首の痛み

    30代主婦です。4,5年前から首の痛みに悩まされています。バキバキならす整体に行ったらもっとひどくなってしまいました。自律神経にも影響し呼吸困難や息切れ、動悸なども起き苦しい日々を送っていました。カイロプラクティックにも行きましたが大分ましにはなったのですがまだ治りません。どこか所沢近辺で頚椎の治療に詳しく丁寧にみてくれる評判のいい先生ご存知ないですか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • むちうちについて、お願いします。

    8月4日に後ろの車に追突されて、今むち打ちで、カイロプラクティック(整体) に通っています。週3回。 はじめは、首が曲がらなく、今はだいぶ曲がりますが、まだ上をむいて 目薬がさせない状態です。 首にコルセットはまいてません。 なにせ、アメリカ在住で、カイロの先生も、もちろんアメリカ人で 日本人とアメリカ人の筋肉は違うと思うので、なんだか心配です。 最近首をボキっ!!っとやられるようになりました。 でも、頭痛もまだしますし、頭痛のおかげで目の奥までいたいんです・・・。 むちうちされた方、後遺症は残るんでしょうか? むち打ちは整体でよくなるのでしょうか・・・ 日本では、むち打ちで、どんな治療をするのでしょうか。 あと、針もいいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 そして、どれぐらい治療に通ったら、よくなるんでしょう・・・・ お答えお願いします。

  • 首、背中、手の痛み。

    約2年半前から首、背中が痛くなり、そのせいだと思うのですが、左手に痛みがあり、また左手を上げたり、指先を少しでも刺激する〔指先は過敏症のようになっている〕と首や背中に痛みがはしるようになり、特に首は激痛で、しばらく動けなくなります。痛むのが怖く、今ではほとんど左手が使えていません。東北に住んでいて、近くの総合病院や小さい病院、東京の総合病院も受診し、mri、レントゲンを撮りましたが、何もみつかりませんでした。今は、東京の〔アメリカのカイロ大学出身の先生がいる〕カイロプラクティックにかよっており、カイロの先生には、骨がねじれているといわれました。カイロにいくと少し楽ですが、大きな改善はまだみられません何か同じような症状で、治った方、本当に切羽詰っています。回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう