• ベストアンサー

某女性アーティストの曲の歌詞

西武新宿駅を降りて直ぐにある某飲屋街で働く女性(タイトルや歌の中では「S女性」の通称で呼んでいますね)を母に持つ娘のことを歌っている有名な歌がありますが、何回聴いても分からない歌詞があります。 一人で行った「○○」。 この「○○」は歌の中で何回も出てきますが、何と言っているのですか? 歌の内容から類推してみたのですが、 快楽街でしょうか?歓楽街でしょうか? それとも全然別の単語ですか? 以上、著作権法に触れないようにしたため(ダメかな?)、分かりにくかった点をお詫びいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

予想されているところの、後者の方であっていますよ。 参考URLで歌詞の全文を見ることができますのでご確認下さい。 (こちらはJASRACの許諾を受けたサイトですので大丈夫です) 歌詞に関する質問については、色々議論が出ていて何が正しいのか良く分かりませんが(判例が出ていないのでしょうがないですけど)、、、 なるほど、こうやって表現すれば(多分)堂々と質問できますね!参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159

参考URL:
http://www.utamap.com/data/65566.html
whitehole
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 それから歌詞の全文を見れるサイトの紹介、ありがとうございます! 旧国鉄新宿駅○口なんて書くとアウトでしたかね(笑) たぶん厳密に言えば、私の類推した後者がズバリなので引っかかるのかもしれませんが…

whitehole
質問者

補足

教えていただいたサイトを見てビックリ。 今まで「中坊」のときに母親が失踪したのだと思っていましたが、「年齢」だったのですね(笑)

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

既に回答が出た後でこんなことを言うのもなんですが、 曲名や歌手名であれば、何度出しても著作権の侵害にはなりません。 参考URLはJASRACのネットワーク著作権のページです。 そこから「FAQ」の「ジャケット写真やアーティスト名、曲名の掲載」に進めば ちゃんと書いてあります。 だから堂々と「椎名林檎」の「歌舞伎町の女王」って書きましょうよ! 私が言いたいのはそれだけです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
whitehole
質問者

補足

私の質問の趣旨は歌手名や曲名ではありません。 曲名や歌手名のみでしたら出してもいいことは分かります。 しかし質問は歌詞の内容を問う内容ですので、曲名や歌手名を出した時点で曲が断定され、それ以上踏み込んだ内容が訊けなくなるが故に、故意にぼかした表現をしたのです。 No.1の回答本文中にあるURLを見れば分かりますが、「1フレーズでも許諾が必要」という可能性がありますので、そうなると私の質問は削除対象になってしまいます。 よって堂々と書けないのです。

関連するQ&A

  • 歌詞しか分からない国内女性アーティストの曲を探してます

    国内アーティストの全楽曲を歌詞で検索できるような ホームページはないでしょうか? 過去の質問にあったページで試してみたのですが ヒットしませんでした…。 私の探している曲は、10年くらい前にAMラジオで一回だけ 聞いた女性ボーカルの歌で、歌詞が 『ふるさと近い 小高い丘の上  古い教会 佇んでる 今も?  子供の頃に 探したクローバー  いくつ願いを 摘んだのでしょうか  ?年後の?の場所 隣同士でゆれる二本?  それは素敵な素敵な奇跡 こんな偶然をありがとう  ~?~  (サビ?)きみの友達でいたい 近くで笑ってられる?  (サビ?)きみの恋人でいたい 遠くで泣いてあげられる?』 という感じです。 一回聞いただけですので非常にうろ覚えです。 ゆったりした感じの曲でした。 もし知っている、という方がいらっしゃいましたら 曲名とアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな歌詞の曲、知りませんか?

    12月29日の某ラジオ番組で聴いた曲なのですが、曲名とアーティスト名が分かりません 歌っているのは男性の方で日本人。 サビの部分では、『クロウディア』という単語(?)がたくさん出てきていました。 でも、これはあくまで聞いていてそんな風に聞こえたのかもしれないのですが・・・ もしかしたら、『warrior(ウォーリアー)』の聞き間違いだったかもしれません 歌の途中の歌詞は『クロウディア 夢と恋~~』とゆう感じでした 情報が少ないのですが、この曲を知っている方がいましたら是非教えてください!

  • この歌詞のタイトルを知りたいです。

    この歌詞のタイトルを知りたいです。 兄の部屋から聞こえてくる歌を何回か聴いてるうちに気に入って 自分でちゃんと聴いてみたいと思っているのですが歌のタイトルが分かりません。 兄に聞こうにも勇気が出せなくて…(笑) 歌詞を聞こえる範囲でメモしてみて 自分で色々と検索をしたのですが、何も見つかりません… 多分アニメ関係の歌だと思います。(アニメかゲームか…) 女の人が一人で歌っていいます。 歌詞はほとんど穴だらけで、少ししか分からないのですが… 「一人で歌ってた 君のことずっと呼んでいた」 「高く悲しみをこえて 今ここに生きてること」  があったと思います、、 他に単語で聴きとれたものは… 「空の音」「消えてゆく光の中」 です、、。 手掛かりが少なすぎて困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら歌のタイトルを教えてください!!

  • 林原めぐみさんの曲で

    声優の林原めぐみさんの曲で 歌詞の中に「tomorrow」という単語がでてくる歌って わかりませんか? 1回じゃなく何回かでてきたと思います。 おそらくなにかのアニメソングだと思うのですが・・・・・・

  • 「泣いても 笑っても 僕は自転車を飛ばす」と言う歌詞が入った曲です。

    ラジオで流れた曲なんですが名前がわかりません。 最近の曲で、歌の中に「泣いても 笑っても 僕は自転車を飛ばす」と言う歌詞が入っていたのをうる覚えなので聞き間違いかもしれませんが、入っていた曲です。 女性の声でした。 誰が歌っているか分かる方お願いします。

  • 最近の曲で、なーぜー、という歌詞の曲名

    最近、有線でよく流れてる曲の曲名を知りたいです。女性と男性で歌っていて、歌詞が「、、、、なのに、、、なーぜー」、しっとり系の曲です。これだけでわかりますか?4回くらいは、歌の終わりに「なーぜー」と歌ってます。歌番組を見てないので一昔もミヒマルやjujuを探すのに苦労してました。よろしく{^^}

  • この歌詞は本物?

    いつもお世話になっております 先日マクロスプラスのINFORMATION HIGHという曲の歌詞を検索してみたのですがこのサイト様(http://www.geocities.com/kari_yuy/macross/information.html)の歌詞中ににbyarustyという単語(Aメロ)があるのですが、どうも英語の単語の中にbyarustyという単語はないようなのです。 歌詞を見る限り英語の歌だとは思うのですが・・・ 英語の中にいきなり他言語が入るとも思えませんし・・・ 単語がわからないので発音もわかりません どうかおねがいします

  • 曲のタイトルと歌詞を教えてください。

    1~2年前の曲だと思います。 歌手名も題名もわからないのですが、歌詞の一部が気になって気になって仕方ありません・・・・。 女性ボーカルで割とアップテンポの歌です。 『決して振り向きはしない あなたには頼らない・・・』 『リアルな世界にゆれてる感情・・・・』(この辺がサビっぽいです) といったような歌詞が入っていると思います。 この歌の中でどうしても『沖縄じゅう冬』と歌っているように聞こえる部分があるんです(+_+) 決してそうは言ってないと思うのですが、それ以外に聞こえなくて・・・・。 局の冒頭部分に出てくるのですが一体何と言っているのでしょう? 頼りない情報で申し訳ありません、ご存知の方ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 英語の歌詞にふり仮名

    英語の歌詞が日本語読みになります。 歌詞が短縮されて歌われるケースが多いのに、単語を1語句づつ読むので曲に追い付けません。 また、知らない単語の読みを調べのに時間がかかっています。 歌を何回も聞きますが聞き取れません。 英語の歌詞に振り仮名をつけてくれるソフト、あるいはサービスがあれば便利です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 歌詞の引用について

    サイトの小説の中で、ある歌詞の一部を引用したいと思っているのですが、曲名や作詞者などを明記すれば大丈夫なのでしょうか? 今までは著作権の問題が怖くて自作の歌や古い童謡を使ったりしていたのですが、小説の内容にぴったりな歌があったのでできれば使いたいんです。 ちなみにその歌は、歌詞カードでは日本語で表記されているんですが、実際に歌われているのはイタリア語で、イタリア語の方を使いたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう