• ベストアンサー

某女性アーティストの曲の歌詞

西武新宿駅を降りて直ぐにある某飲屋街で働く女性(タイトルや歌の中では「S女性」の通称で呼んでいますね)を母に持つ娘のことを歌っている有名な歌がありますが、何回聴いても分からない歌詞があります。 一人で行った「○○」。 この「○○」は歌の中で何回も出てきますが、何と言っているのですか? 歌の内容から類推してみたのですが、 快楽街でしょうか?歓楽街でしょうか? それとも全然別の単語ですか? 以上、著作権法に触れないようにしたため(ダメかな?)、分かりにくかった点をお詫びいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予想されているところの、後者の方であっていますよ。 参考URLで歌詞の全文を見ることができますのでご確認下さい。 (こちらはJASRACの許諾を受けたサイトですので大丈夫です) 歌詞に関する質問については、色々議論が出ていて何が正しいのか良く分かりませんが(判例が出ていないのでしょうがないですけど)、、、 なるほど、こうやって表現すれば(多分)堂々と質問できますね!参考になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159

参考URL:
http://www.utamap.com/data/65566.html
whitehole
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 それから歌詞の全文を見れるサイトの紹介、ありがとうございます! 旧国鉄新宿駅○口なんて書くとアウトでしたかね(笑) たぶん厳密に言えば、私の類推した後者がズバリなので引っかかるのかもしれませんが…

whitehole
質問者

補足

教えていただいたサイトを見てビックリ。 今まで「中坊」のときに母親が失踪したのだと思っていましたが、「年齢」だったのですね(笑)

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

既に回答が出た後でこんなことを言うのもなんですが、 曲名や歌手名であれば、何度出しても著作権の侵害にはなりません。 参考URLはJASRACのネットワーク著作権のページです。 そこから「FAQ」の「ジャケット写真やアーティスト名、曲名の掲載」に進めば ちゃんと書いてあります。 だから堂々と「椎名林檎」の「歌舞伎町の女王」って書きましょうよ! 私が言いたいのはそれだけです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
whitehole
質問者

補足

私の質問の趣旨は歌手名や曲名ではありません。 曲名や歌手名のみでしたら出してもいいことは分かります。 しかし質問は歌詞の内容を問う内容ですので、曲名や歌手名を出した時点で曲が断定され、それ以上踏み込んだ内容が訊けなくなるが故に、故意にぼかした表現をしたのです。 No.1の回答本文中にあるURLを見れば分かりますが、「1フレーズでも許諾が必要」という可能性がありますので、そうなると私の質問は削除対象になってしまいます。 よって堂々と書けないのです。