• 締切済み

九州・東シナ海沿岸で携帯がつながりにくい

薩摩地方沿岸や南西諸島を含む九州の東シナ海側の地域で毎年5月ごろに、NTTドコモやエーユー(au)に携帯電話がつながりにくいそうなのです。これまでのところ、はっきりした原因は分かっていないそうなので、NTTドコモ九州は「波が穏やかであるとか、気象条件が良いときに起こるらしい。大陸の電波が沿岸の基地局に影響を与えているのではないか」と推測しているそうですが、これについて何か知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

noname#1985
noname#1985

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149344

関連するQ&A

  • 携帯つながりにくい/九州・東シナ海沿岸

    薩摩地方沿岸や南西諸島を含む九州の東シナ海側の地域で毎年5月ごろ、NTTドコモやエーユー(au)に携帯電話の利用者から「つながりにくい」といった声が寄せられていて、これまでのところ、はっきりした原因は分かっていないそうなのです。NTTドコモ九州は「波が穏やかであるとか、気象条件が良いときに起こるらしい。大陸の電波が沿岸の基地局に影響を与えているのではないか」と推測しているそうですが、これについて何か知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 潮汐表が買える所を教えて下さい。(通販以外)

    潮汐表(瀬戸内海・九州・南西諸島沿岸版)ですが、 千円ほどの潮汐表を送料840円払って、毎年通販で購入しています。 通販以外、どんな所で売っているのでしょうか? (釣具屋で売っている地元潮汐表やおまけの冊子ではなくて、日本水路協会発行の正式なものです。)

  • 中国 大陸棚延伸案。

    中国が、東シナ海で、日本の尖閣諸島国有化を受け、対抗処置として、大陸棚延伸案を国連に提出するそうです。今回の尖閣周辺で起きている事は、中国が以前、南沙諸島で行った行動と同じだそうですが、大陸棚延伸案とは、現在の境界よりかなり沖縄よりになるそうですが、一体中国の主張ですと、現在と延伸案を受け入れた場合とですと、大体どの辺りがどうなるのかと言う地図のようなものは無いでしょうか?画像を添付させて頂きますが、画像は南沙の境界でして、それより上の(地図上)日本との境はありません。 検索しましたがわかりませんでした。ご存知の方、教えて下さい。

  • 「東シナ海」の「シナ」って

    何かと話題の「東シナ海」ですけど、この「シナ」とは「中国」指す言葉なのでしょうか?。 中学の時に地理で習いましたが、何とも思わなかったのですが、もしかして?と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • パソコンから送ったメ-ルが携帯に届くのが遅くなった。

    よく学校のパソコンからNTTドコモ九州のケータイにメールを送るのですが、最近、相手の携帯がメールを受信する時間が遅くなりました。 それまでは、パソコンとケータイで普通にメールの交換をしていたのですが、25日の19:30頃に送ったメ-ルが25日の22:00と24:00に届いたというのです。同じメールが、2回も届くって、変じゃないですか? しかも、携帯に表示されている送信時間は22:00と24:00になっていたそうです。その時間は大学は閉っています。 パソコンのout boxには19:30送信となっていました。ドコモ九州のWebを見ても、トラブルはないとありました。 携帯に送るメ-ル以外はちゃんと届いています。 携帯から送られてくるメールはちゃんと受信できます。 今までは、こんなことはありませんでした。 以上の事でどういうことが考えられますか?

  • 東シナ海について

    初歩的な質問で失礼します。 東シナ海のベトナム付近の海はきれいなのでしょうか? 汚染状態はどうなのかわかる方教えてください。

  • なぜ東シナ海へ飛ばさない?

    北朝鮮がミサイル飛ばすのは、なぜ日本海ばかりなんですか? 東シナ海だってあるのに、なぜそっちには飛ばさないんですか?

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

  • 「シナ」はNGだが「東シナ海」はOK?

     「シナ」という言葉は差別的だと主張しながら、「東シナ海」という言葉は使う人や団体があります。 http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-10-26/02_02.html  そのようなお考えのかたにお尋ねします。  私から見れば矛盾に思えてしまうのですが、皆様はどのような論理で整合性をとっているのでしょうか。  また、皆様は中国人の前で「東シナ海」という言葉を使うとしたら、ためらいはあるのでしょうか。

  • ★東シナ海のガス田なんていらん!

    ★東シナ海のガス田なんていらん! 中国が尖閣諸島付近でガス田開発を開始した時に、日本政府はこれに対抗するため日本も尖閣諸島でのガス田掘削をしようと国内民間石油企業に開発を打診しました。が、この要請に応じる民間企業はありませんでした。埋蔵量から判断して採算が取れないからです。要するに、東南アジアや中東から買ったほうが安いので、掘っても売れない、ということです。これではガス田ではなくカス田ですな。 中国は国策としてエネルギーの囲い込みを行なっています。採算が取れようが取れまいが、ガス田だろうがカス田だろうがお構いなし、なりふり構わず世界中からエネルギーを買いあさっています。 このような相手にガス田共同開発を持ちかけたところで無視されて当然ではないでしょうか。相手は日本が単独では掘削できないと足元を見透かしているので、交渉に応じるそぶりは見せても時間稼ぎをするだけで共同開発に応じることはまずないと思います。 日本政府もその辺は十分承知なので、ガス田をめぐる日中交渉も諦めムードが漂っている感がありますが、 みなさんは、日本として東シナ海ガス田問題に対しどのような対応をとることが望ましいと思いますか?