• ベストアンサー

プレステ2の本体の違いを教えて

こん○○は プレステ2購入を考えていますが、プレステ2をいろいろ調べているうちに たくさんの種類が出ているのに気づきました。 SCPH-10000 SCPH-10000 ver1.01 SCPH-15000 SCPH-30000 SCPH-30000 GT の違いなど教えて下さい。 又、それぞれの現在の新品相場、及び中古の相場なども一緒に 教えていただければ幸いです。 ※ 新品購入と中古購入とどちらがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

DVDのバージョンについてです。 2000年3月4日 Ver1.00  PS2初期型についてる最初のバージョン。 リージョンチェックを回避できる裏技が発見され問題に 2000年4月1日 Ver1.01  リージョンチェックが強化されたほか、 音飛びの低減など、バグフィックスバージョン。 初期型PS2(形式1000の中期出荷)からこちらにバージョン変更 2000年12月8日 Ver2.00   リモコン付きの新プレイステーション2「SCPH-18000」に内蔵されたバージョン。リモコン対応に加えて、プログラム再生、A-Bリピートなどの新機能が 多数追加された。また、DVD再生のアナログRGB出力ができなくなった 2000年12月22日 Ver2.01  純正DVDリモコンに付属するバージョン。 メモリーカードにインストールする以外は、Ver2.00と同じ 2000年4月19日 Ver2.02  HDDが内蔵できるようになった 新型プレイステーション2「SCPH-30000」が搭載したバージョン。 機能はVer2.00と同じ HDD付属ユリティーディスク V2.10 DVDコントローラー付属ユリティーディスクV2.10 形式番号15000と30000の間に18000があります。 GTにあたるのは、グランツーリスモ3レーシングパックです。 梱包物は、グランツーリスモ3 A-specのソフト+本体 買うのは、新品のほうがいいかと思います。 とあるソフトは、ユリティーのバージョンがV2.02以上じゃないと 動かないということがありますので・・・ ↑私のPS2は初期型V1.01だったので、ユリティーディスクを 手に入れるためにDVDコントローラー(税抜き3500円)を 買ったという経験があるので・・ PS2の新品が35000円(税抜き)なので 多分、安く売ってるところで税抜き32000円程度でしょう。 秋葉の価格はしりませんが・・・

その他の回答 (3)

  • SUEZOU763
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

違いについては下記URLをのぞいてみてください。 「~GT」は、「グランツーリスモ3」が付いただけ、と考えて問題ないでしょう。 ちなみに中古についてですが、本体に関しては取り扱いには問題ないはずです。 著作権の絡んでくるソフトと違い、むしろ「中古車」的な扱いですから。 中古を買うのであれば、ゲームの専門店に行ってみては? ちゃんと動作確認をしているところもありますよ。 ただ、PS2の場合、型番が変わるとそれ以前に発売されたソフトで不具合が生じることもありますので(FF10では割と問題になりました…)、できれば新品をお勧めしますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=90331
  • iee1394
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

doasinfinityさんに追記です。 10000番のはソフトを読ませなくてもできます。 海外版DVDが見れます。 ver;1,01は、海外版DVDが見れないように、 ユーティリティディスク(DVDプレイヤーの設定が入ってます。) がver1.01に変わってるだけです。特に本体の変更等はなかったようです。 15000は、ver1.00ユーティリティディスク(海外版DVDが見れるよう になっちゃってるやつです。)が使えないようになってるのでは? たしか、リモコンがついてるのは, 18000番からだった気がします。(去年の冬ごろ。) 代わりにメモリーカードがついてないんですよね。(笑) 最近のは35000番じゃなかったっけ?。 30000番からだった気がしますが,背面にHDDが内蔵できるようになります。 以上。なんか分かりにくいですね。すみません。

回答No.1

本体の基盤の違いですかね~? 10000番はDVDを見るのにいったん 専用のソフトを読ませないと駄目だったかな? 15000はわからないです 30000からはリモコンがついてるのかな? そー考えると15000はDVDを見るのにソフトが不要になった 初めての機種かも? 新品なら昔の本体はおいてないと思うんで気にしなくていいと 思いますよ。 中古は気にしたほうがいいですね。 中古でもそんなに価格は下がってないと思いますよ せいぜい定価から5000円~7000円引きってとこじゃないですか まあ中古販売が合法?というと「・・・」ですけどね(^^; 個人的には新品の方がいいと思いますよ 安い買い物じゃないと思うんで、もしショボイ中古だったら お金もったいないじゃないですか(^^

kenji-take
質問者

お礼

doasinfinityさん、早速のご回答ありがとうございます。 中古でもそんなに安くなかったです。 やっぱり、新品かな・・・

関連するQ&A

  • プレステ2

    プレステ2を中古で購入しようと思っています。 調べていたら種類がいくつかあるようなのですが、何種類あって どのように内容が違うのでしょうか?(SCPH-10000 、3500、50000など) 使用用途は、主にゲームです。

  • プレステ2本体って今買っておくべきですか?

    先日、プレステ2本体の生産が終了しました。 その翌日から、市場での値段がやたらと高騰しました。 私はプレステ2の本体もソフトも持っていないのですが、 以前からやってみたいと思っていたソフトがあります。 値段が高くても今買っておくべきでしょうか? それとも、今後アーカイブ(配信)でカバーされたり、 PS-oneのような救済策が出てくるのでしょうか? ・最終版のSCPH-90000がいいとは思っていますが、新品・中古にはこだわりません。 ・今現在、ソフトは1本も持っていません。 ・やってみたいソフトは、ドラクエ・FF・テイルズ系などです みなさんの見解をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • プレステ2

    プレステ2を今更ながら、購入しようと思うのですが、とりあえずオークションを見てみると、SCPH-の後の表記に10000とか30000とか何種類も機種があるようなのですが、機能上、なにか違いがあるのでしょうか。 DVD機能は全てついているのでしょうか?

  • プレステ2

    初期のプレステ2と現在発売中のプレステ2と  どっちが性能がいいんですか・? SCPH-10000とSCPH-18000

  • プレステ2

    最近まで使っていた古いプレステ2が壊れたので新品で新しいのを買おうと思っています。 SCPH-90000を買いたいんですが、故障や不良が多いと聞きました。 あと、 遊べないソフトもあると聞いたので、 詳しい意見を教えて下さい。 お願いします

  • プレステ2を買いかえたい

    はじめまして。このたび、プレステ2が壊れてしまったので、新規に買いかえを考えてます。 現在の(壊れた)プレステ2はSCPH-50000という品番です。 最新のものはSCPH-77000という薄型のものが出ていると思いますが、新規で買うのであれば、このSCPH-77000シリーズを買って間違いないと言うところですか? 価格は2万円以下なので大変買いやすいのですが、性能が悪いとか弱点があるのでしょうか? ちなみに、私のプレステ2の使い道はゲームとDVD鑑賞がメインです。

  • プレステ本体の売値

    9月上旬にプレステ2のセラミックホワイト(新品)を買いました 値段は2万円前後だったと思います 今回事情で中古ショップあたりに売ろうと思ってますがどのぐらいで売れるものなのでしょうか?

  • プレステ2・プレステについて

    最近、ファイナルファンタジー7をプレステではなくプレステ2の本体(SCPH-50000系)で始めたのですがセーブが出来ません。 プレステのメモリーカードを購入して容量も空いていますし、何度か抜き差しもしてみましたが [メモリーカードがささっていません]と表情されてだめでした。 故障…でしょうか('';)?

  • プレステ2の種類

    プレステ2をオークションで買おうと思うんですが SCPH-~ ~のところの数字の意味がわからないです、なにか数字によって違いはあるんですか?

  • プレステ2を買おうと思っているのですが

    初代プレステ1を持っていた者です。 何年か、ゲーム離れしていました。 久しぶりにゲームをしたくなり、現在プレステ2の購入を 考えているのですが、調べてみると、 商品名の後ろにSCPH-77000CWだとか、色々な数字記号が付いて いて、どれを買えばよいのか分かりません。 この数字や記号は一体何ですか。 普通に最低限ゲームが出来ればよいと思っています。