• ベストアンサー

ストップ?

初めまして。 iMacを使用しています。 OSは8.6です。 CPU333MHz メモリは160MBです。 頻繁にある事なのですが 何かの処理中(またはマウスを動かしただけ) で一時的に画面がストップしてしまうことがあります。 しばらく待つとまた読み込みなり処理が進みます。 たまにそのままフリーズしてしまうこともあります。 インターネットをしている時に頻繁に起こります。 ブラウザのメモリ割り当ても増やしているのですが・・・ 同じ機種を持っている人も頻繁に同じ現象が起こるらしいのですが、これを直す方法ってあるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

outlookとinternet Explorerを同時に起動していてメールを読み込んでいる最中にExplorerを操作すると質問のようなことが起こることがあります。 おそらく同じライブラリを使っているために起こるのだともいますが、もし同時に起動して起こっていることだとしたらメール読み込み中はExplorerの操作をしないということでしか逃れられません。 また、Explorerの読み込みが終わっても画面が出るまで時間がかかったりすることがあるのは重たいページを読み込むときに描写に時間がかかっているためで故障ではありません。 一度「Freeze Remover EX」というソフトを使ってみてください。機能拡張のメモリ割り当てを最適化してフリーズを減らしてくれます。 また、機種に応じてファームウェアのアップデートをしてみてください。USB関連の安定性が増すことがあります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html 他にもそうとウェアアップデートで最新のシステムにしておいてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
matarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にメーラーは起動させていないので 何か他のが原因かもしれません。 ファームウェアのアップデートは今までやった事がありませんでした。 早速試して見ます。 色々なものをアップデートさせられるんですね。