OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルサンチンマンってどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149513
  • 閲覧数451
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

ルサンチンマンとはどういう意味なんでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ルサンチマンのことでしょうね、きっと。

 ルサンチマン (ressentiment) フランス語ですね
怨恨・憎悪・嫉妬などの感情が反復され、内攻して心に積もっている状態
というのが広辞苑の解釈で、

 大辞林では哲学用語として
ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。
この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。
怨恨。遺恨。

 おわかりになりましたでしょうか?
ルサンチンマンという別の言葉でしたらごめんなさい。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます!!!
返事が遅れてごめんなさい!!!
どうやらルサンチマンでいいみたいです。すいません。

結構抽象的で難しいですね・・・。
大辞林の方の説明の方がなんとなくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 14:01:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 「まず、イエス・釈迦時代にはある暗黙の前提があり、これがルサンチンマンであった。ルサンチンマンとは、”貧者が自らを道徳において優性と見なすという価値上の転倒意識”のことであり、この前提のもと「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」・「一切皆苦」が唱えられた。」  という説明がありました。 ...続きを読む
 「まず、イエス・釈迦時代にはある暗黙の前提があり、これがルサンチンマンであった。ルサンチンマンとは、”貧者が自らを道徳において優性と見なすという価値上の転倒意識”のことであり、この前提のもと「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」・「一切皆苦」が唱えられた。」

 という説明がありました。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます!!!
返事遅れてごめんなさい!!!

う~ん、難しいですね。
宗教用語だったりするんでしょうかねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 14:06:53


  • 回答No.3

ルサンチマンだとしたら、ル・サンチマンかもしれません。 ル・サンチマン(le sentiment)なら、  「感情・気持ち」とか「印象」という意味のフランス語の名詞ですが・・・  ルサンチンマンだったら、ごめんなさい。 ...続きを読む
ルサンチマンだとしたら、ル・サンチマンかもしれません。
ル・サンチマン(le sentiment)なら、
 「感情・気持ち」とか「印象」という意味のフランス語の名詞ですが・・・

 ルサンチンマンだったら、ごめんなさい。
お礼コメント
OXMAN

お礼率 77% (17/22)

ありがとうございます!!!
返事遅れてごめんなさい。
ルサンチマンでいいんです。すいません。

フランス語だったとは知りませんでした。
ウルトラマンとか、あんなんと同じだと思ってました(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 14:04:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ