• ベストアンサー

オルゴールの修理

オルゴールが動かなくなってしまいました。 自分で修理できますでしょうか? 海外に持ってきているので、こちらで修理が出来る方にお願いした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

そのオルゴールとは電子式ですか、それとも昔ながらの機械式ですか。 前者ですとまず修理は不可能。後者ですと単に動きが渋いだけならば動力部分に潤滑油を吹き付けてしばらくおけば動くはずです。

penny726
質問者

お礼

早速、潤滑油をためしてみましたが、変化がみられませんでしたので、知人に見てもらった所、バネが破損しているようがと言われました。 修理できる方を探したいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルゴールの修理をしてくれる場所

    東京都近辺で、オルゴールの修理をしてくれるところを探しています。30年程前の宝石箱タイプのオルゴールで、ふたを開けた中にある鏡の上をバレリーナ人形が回るものです。オルゴールが元気がなく、ぜんまいが悪くなっているのか、どこかが錆びているのかもしれません。修理をしてくれそうな店などをご存知の方、よろしくお願いします。

  • おもちゃ(オルゴール)の修理について教えてください

    娘の誕生日にプレゼントした、ふたの部分がオルゴールが入っていて、開けると曲が流れる小さな宝石箱(金属製)を落として、ふたが取れてしまいました。オルゴール部分は問題ないのですが、ふたが完全に取れています。小さなもので、アンティークなどではなく、値段も安価なのですが、娘は当時幼稚園児で、欲しいおもちゃがいっぱいあったのに、雑貨屋でみつけたその宝石箱に一目惚れしたらしく、他の物を蹴ってまで手に入れた宝石箱です。ネットでオルゴール修理の検索をしましたが、本体より修理費が高くなりそうな項目ばかりヒットしてしまいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • オルゴールの修理

    オルゴールのネジを巻くと、また元に勢いよく戻り巻けないので、仕方なく中を分解すると、写真のように、黒いガバナーというゴム製のものと、歯車の着いたネジのようなものが、2個外れていました。Sankyo製のようですが、この部品の取り付け方、治し方をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。web上でも調べましたが、部品が小さく、わかりづらい感じでしたので質問しました。

  • 徳島でオルゴールの修理可能な店を教えてください

    2年前に スイスでオルゴールを購入しましたが、 ゼンマイを強く巻いたためだと思いますが 回転が悪くなりました、手で押して勢いを付けると 回り出します、こちらの値段で8万くらいの品でしたので 何とか直したいのです。 徳島で修理してもらえる店を教えてください。

  • オルゴール?

    最近、楽譜を見て自分で着メロを作るのにハマってます。そこで、ふと気になることが…。よく「○○○○○○オルゴールバージョン」とか着メロサイトにありますよね?私もオルゴール調で着メロを作りたいんですが、どの音色もいまいちオルゴールっぽく聞こえないんです…。ちなみに私の携帯はJ-PHONEのD-05です。何という音色で作るとオルゴールっぽく聞こえるのでしょうか?

  • オルゴールを探しています。

    先日TVで、1つのオルゴールが2つに分かれて、その2つを合わせたときだけ音が鳴るというようなものが紹介されていました。 遠距離でなかなか会えない彼女と持てたら素敵だな~と思ったのですが、そのときはTVに集中できる状況じゃなかったため、どこで売っているのかが分かりませんでした。 そのようなオルゴールが買えるところをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、オルゴールの品揃えが比較的豊富な関西のお店の情報でも結構です。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • オルゴールに関して教えて下さい。

    本やカードを開いたら音楽がなるものがあります。 特にカードを開いたら音楽がなるのはどんな仕組みに なってるのでしょうか? オルゴールが入ってるのでしょうか? もし、ご存知の方がいれば教えて下さい。 オルゴールが入ってるのなら、その名前も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • オルゴール

    自分の好きな歌手(バンプやスピッツなどROCK系)の曲のオルゴールが欲しいです。 ケータイでとれるようなやつではなくて実際に売ってるやつです そういうのってどこに売ってるのでしょうか? 特にバンプのオルゴールを手にいれたいのですが・・・ 後値段も教えてくれたら幸いです

  • オルゴール♪

    クリスマスに彼にオルゴールをプレゼントしたいと思ってます!! 「オルゴール、いいな」と言ってましたので(笑) ところが、オルゴールを専門に扱っているお店などがよく分からないんです。 場所は東京都内または、神奈川県北西部にかけて、いいお店がないかどうか 出来れば、視聴させてくれるところがいいんですが もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、数が豊富なところでも構いませんv

  • 国内最大のオルゴールはどこにあるでしょう?

    国内最大のオルゴールはどこにあるでしょう? 自分はオルゴールが好きで、旅行先にオルゴール美術館があるとよく行きます。 そこで思ったのですが、国内で最大のオルゴールはどこにあるでしょう? 自分が見てきた中では、河口湖のUKAIオルゴールの森美術館にある、高さ5m、幅13m、奥行き20mのオルゴールで、ホールの壁に並んだ人形にも連動していて、これが最も大きいかと思っています。 これより大きなオルゴールを知っている方、教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう