• ベストアンサー

在職年金を満額もらうには?

悩んでいます。    パートで、厚生年金の被保険者になって  いなかったら、在職年金は満額もらえるのでしょうか。    税金面も考えると手取りで月額収入がいくら  ぐらいがいいのでしょうか。  教えてください。

• kopan
  • お礼率71% (43/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

在職老齢厚生年金というは厚生年金に現在加入している人が働きながら老齢厚生年金を受け取る場合に在職中ということで老齢厚生年金が調整されて支給されるためこう呼んでいます。会社を辞めて厚生年金の被保険者でなくなった場合、老齢厚生年金額は調整されません。  ただ、生年月日によっては多少満額を受け取る年齢が変わります。kopanさんは女性かな?女性の場合はまた男性と違って昭和21年4月2日以降生まれの方から満額を受け取る年齢が少しずつずれてきます。現在61歳なら昭和15年生まれですね。女性で、退職しているのなら満額の年金に影響はありません。  税金面で月額給与収入を考えるのであれば、kopanさんがうけられる控除を知る必要があります。基礎控除と給与所得控除だけしか控除をうけられないのであれば年額103万までなら課税されない給与額と言えますが、ほかにも条件によっては受けられる控除がありますので、みんながこの103万を気にして収入制限するのはどうかと思います。扶養家族であるかどうか、配偶者の収入によっては・・。とか正確にお答えするには正確な情報が必要です。お近くの税務署に電話をしてみてください。割りと親切に教えてくれますよ。

kopan
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。 参考になりました。 色々と税金のこととか考えてしまって、 ややこしくて大変です。 税務署で一度聞いてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

あなたのお年なども考えないと何とも言えないのではないでしょうか。

kopan
質問者

補足

年齢は61歳。あと1ヶ月ぐらいで退職し、その後 パートという形で、月に何回か出社する予定です。