• ベストアンサー

29歳既婚(今は子なし)保証は?

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

ちょこっとだけ、保険の勉強した時に 思ったのは、保険って、その時々の 状況にあったものを選ぶべきだ。という事と、 入ったからといって、安心していては、ダメ。 っていう事だったよん。 出来れば一年に一度、少なくとも、生活環境が 変った時には、見直すべきだぜ。 保険のおばちゃんが、幅をきかせられるのは、 お客の方が、知識ないから。保険の話ってだけで 拒否反応示しちゃうから、頭に入っていかない んだよね。ま、今は、自分が売りたい保険の説明 しか出来ないおばちゃんてのも、そういないとは 思うけどさ。 勉強してた時は、理解してたハズの知識が キレイさっぱり消え去ったおいらが言えた ギリじゃないんだけどさ。これだけは、 覚えていたもんだから… 気弱アドバイスね、

murayan
質問者

お礼

うーん、『その時々にあったもの』というのも、確かにそうかもしれませんね。先のことばかり考えていました。 考えたりして、変えるのがめんどうなので、一生同じ 保険に・・・のつもりでいました。 でも、きっと変えてしまうのかもしれません! 私も前に勉強して理解した知識は忘れてしまったので 思わず、うなずいてしまいました! アドバイス、有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 30才、妻あり子供なし。保険の見直。

    保険の見直しを考えてます。比較サイトやよい方法をぜひ教えてください。 現在の保険契約状況は以下のとおりです。 見てみるとガン保険が重複してる気がします。 あと契約している保険会社はどうなんでしょう。 最低限の保証を希望してます。 30才、妻あり、子供なし、厚生年金加入の会社員です。 よいアドバイスをお願致します。 1.プルデンシャル生命 被保険者 夫 ・利率変動型終身保険 3,000,000円。  入院総合型保証特約 日額 4,000円  ガン入院特約    日額 15,000円 ・家族収入保険家族年金月額 50,000円    上記月額保険料 12,835円 2.プルデンシャル生命 被保険者 妻 ・利率変動型終身保険 2,000,000円  入院総合型保証特約 日額 3,000円  ガン入院特約    日額 10,000円  上記月額保険料  5,397円 3.AFLAC 被保険者 夫 ・スーパーガン保険(2)型 日額 20,000円  ガンによる死亡保険金  2,000,000円  上記月額保険料  4,025円

  • 保険初心者です。

    始めまして。このたび結婚したため、私(28歳)と妻(28歳)の保険に入ろうと思っています。子供はいません。  過去ログ等を見て、私が終身保険と終身医療保険とガン保険で、妻が終身医療保険がいいかなと思ったのですが、初めて保険に入るため、種類がいろいろあってよくわかりません。    ・終身保険 300万(子供ができたら定期特約?を付けれたらもっとよい)  ・終身医療 60歳払済で終身保証 入院120日  ・ガン保険   掛け金は夫婦で1万5千円以内位で考えてます。 女性向け?の保険というのもあったので、妻にはそっちの方がいいのかなとも思ってます。 いろいろ調べた結果、 終身保険 東京海上日動あんしん生命 長割終身 終身医療保険 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21(何種類かあってよくわかりません) 女性向け保険 まったくわかりません。 ガン保険 アフラック がいいかと思っているのですが、他にオススメや意見があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供ができたので、生命保険を見直したいのですが。

    夫が独身時代にいとこから薦められ、協栄生命の保険に入っていましたが破綻してしまった事と、去年子供ができたので、これをきっかけに生命保険を見直そうと思いました。(結婚時に見直しはしていません) 現在 夫29才  協栄生命 定期保険特約付終身保険・家族保障特約        死亡保険金(終身150万円)(定期350万円)           月払保険料 11320円(10年ごとに3000円位づつ上がっていく)        *27才時に契約  現在は銀行の口座引き落とし停止の申請を         したので、実際には1月までしか払っていない。 妻30才  県民共済 入院2型        月払保険料 2000円 子供(男)7ヶ月 (二人目予定は4,5年先) 今後の考え ・付き合いで協栄に入ったので、やめたい。  ・毎月の家計が赤字なので、保険料を最小限におさえたい。   (夫の保険料を5000円~7000円程度にしたい) ・子供の学資保険(ソニー生命17歳満期プラン月払7040円)に  入ろうと思っている。 ・夫が万が一死亡した場合の保障は、1000万円~2000万円程でいいと思っている。 最小の保険料である程度の保障を得るには、終身保険ではなく、定期保険かなと思うのです。生命保険会社、共済など3社程に絞って検討したいと思います。 でもいざ入るとなると、どの生命保険会社に入っていいのかわからないのですが、ズバリどこがいいと思いますか?

  • 出産後の保険の見直し

    こんばんは、30代の一児の主婦です。 保険の外交員がきて、「転換による保険の見直し」をしませんか? と新しいプランを提示しましたが、なんだか値段が高いだけで、納得いきません。 現在の保険は 第一生命 テンダーU 15年更新型 60歳払込満了 終身保険 100万円 定期保険特約 800万円 特定疾患保障定期特約 300万円 障害保障特約 300万円 (定期保険トータル 1400万円) 入院 日額5000円(5日以上の入院で) 保険料払込免除特約 なし この保険は23歳から入っていて、38歳に更新です。 提示された保険は 第一生命 堂堂人生 10年更新型 更新型終身以降保険 終身保障 135万円 定期保険特約 1000万円 特定疾患保障定期特約 300万円 障害保障特約 300万円 入院は日額 5000円 となって、もちろん保険料は上がっていました。 出産前は働いていましたが、現在は専業主婦です。 仕事は始める予定ですが、生活は主人の収入で成り立ちます。 正直、現在の私に死亡保障1700万円は必要ではないと思います。 また、「更新型終身移行保険」になると、現在の終身保険が消えてしまう可能性があるとも聞きました。 【質問1】テンダーUのままで終身保険を100→200万円くらいにアップした方がいいのか? ちなみに終身保険の支払期間は終身ですが、これを60歳払込に変えることは可能なのでしょうか? 【質問2】定期保険特約はどの程度削るべきか? 【質問3】医療保険を新たに入ろうと思っています。 定期型 ガン保険 入院日額10000万円 (差額ベット代や託児所預入費用の補償などもあり) ガン保険よりも、他の病気にも対応する医療保険にした方がいいのか? 解約するのはもったいないような気もするし、でも他の保険に入った方が、私にあっているなら変えてもいいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。 

  • 保険の見直しを考えてます。(長文)

    40歳の男(会社員、年収1000万、妻34歳専業主婦、2歳児、0歳児)です。ジブラルタ生命の定期付き終身保険(終身60歳払済300万、定期7100万、疾病特約60歳まで4270円)と県民共済の月々2000円に入っていますが、保険の見直しを考えています。まず、終身保険の特約をやめ、定期を3000万くらいにしてその分ジブラルタの新医療保険成人病特約日額10000円と家族収入保険月々20万、65歳までを考えています。それから、子供たちのためにこども保険を共済の掛け捨て1000円と学資保険を考え中です。 そこで、ジブラルタの新医療保険は入ろうと思っているのですが、家族収入保険はソニー生命の非喫煙割引の方がお得ではないかと迷っています。また、学資保険は入るかどうかも決めていません。まだ、持ち家もなく、貯金は1000万以上十分に有ります。どうかアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦(28歳)の医療保険について

    保険初心者です。ずいぶん考えてプラン1とプラン2ができあがりました。 どちらも金額に差がなく決めかねています。 保障の面ではプラン2の方がよいと思うのですが、ソニー損保が通販なのが気になります。 告知するような病気、入院歴はないので入られると思うのですが、素人なので大人しく対面にした方が良いのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?よろしくお願いいたします。 プラン1 :9847円 ソニー生命:保険期間は終身、払込期間は60歳 (1)総合医療保険(120日)入院:5000円、保険料:4585円   入院所期給付特約、女性医療特約を含みます。死亡で50万 (2)生前給付保険98 保険金:200万、保険料:3732円   ガン・急性心筋梗塞・脳卒中・高度障害・死亡の場合 日本興亜生命:保険期間は終身、払込期間も終身 (3)ガン保険 入院:10000円、保険料:1530円   診断金100万、手術給付金、通院はなし プラン2 :約9942円 ソニー生命:保険期間は終身、払込期間は60歳 1.総合医療保険(60日型)入院:5000円、保険料:3000円   入院所期給付特約、女性医療特約なし。死亡で50万    *この保険料は確認してないので大体の金額です。     もっと安いかも。 2.生前給付保険98 保険金:200万、保険料:3732円   ガン・急性心筋梗塞・脳卒中・高度障害・死亡の場合 ソニー損保:保険期間は終身、払込は終身(60歳から半額) 3.SUREワイド 入院:5000円、保険料:3210円   ガンの場合は入院10000円、診断金100万,手術給付金 他

  • 終身1000万は多いですか?

    夫の保険の見直しをしています。が、終身保険をどのくらいにすべきなのかわかりません。まだ、子供はいないのですが、来年くらいにほしいと思っています。 逓減型定期2000万と(65歳)終身を1千万にするか、逓減定期2900万の終身100万にすべきかなやんでいます。 保険料の差額は貯金しようと思っていますが。 その他に、ガン保険と終身医療保険を選ぼうと思っています。終身医療はアリコの夫婦型を考えているのですが、 やはり別にしたほうがいいのでしょうか? また、東京海上あんしん生命ですと、終身医療が特約としてつくようなのですが、これはいかがでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 保険の契約更新にアドバイスをお願いします。

    主人満57歳の生命保険が更新を迎えます。現在の保険は特定疾病保障定期保険で定期保険部分2000万、終身部分500.14万、入院特約5000円(入院5日から)通院特約3000円、特定疾病保険(がん、心筋梗塞、脳卒中)300万のリビングニーズ特約付です。月払26400円になります。このまま更新すると49600円の保険料にあがります。定年も間近ですし子供たちも独立しましたので、終身部分だけを残して、医療部分は解約し終身タイプの医療、ガン保険にしたいと思います。入院保障は1万円は必要か、医療とガン保険がセットのソニー損保のシュァか医療、ガンと別々の加入がよいか、終身部分は500万で大丈夫かなどと頭を悩ましています。どうか良いアドバイスお願いします。

  • よくわからなくなってきました!!

    こんにちわ。 今保険の見直しについていろいろ調べていました。 このサイトでもいろいろ見ましたが、やはり何がいいのかわかりません。 現在、自分は20代で、独身女性です。 いろいろ検討した中で今一番いいかなっと思うのが 東京海上日動あんしん生命保険でガン保険を検討(終身の日額1万円タイプ) 医療はアフラックのエバー(終身の日額1万円タイプ)と特約で長期入院保証を検討中です。二つ合わせて保険料は1万もいきません。 とりあえずは、この二つの保険で大丈夫だと思いますか? 将来の事が気になるならやはり女性特約とかつけておいた方がいいのでしょうか? それとも、何かいい保険は他にありますか?

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう