OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

29歳既婚(今は子なし)保証は?

  • 困ってます
  • 質問No.149505
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

主人の保険について、ご助言下さい!29歳で現在子供はいませんが、早く欲しいと思っています。破綻した協栄生命(現在ジブラルタ生命)に入っていますが、早くやめて違う保険を検討しています。定期付(3000万)終身保険(100万)に入っていて、ガン保険や入院も色々と特約でついて、現在13500円くらいの支払いです。安いように感じたりもしますが、更新で今後高くなるより、今のうち、ガン保険を単品で入ったほうがいいと思い考えています。

ガン保険・・・アメリカンファミリーで基本的なプラン(一時金100万、入院1万円(妻は6割の夫婦プラン)プラス特約MAXのガン以外の入院の際、日帰りからOKの5000円/日、手術の種類により何万円か受け取れるのを合わせて夫婦で月に5500円となり、一生金額もかわらず保証も同じです。
あとは、別で定期保険3000万と、終身保険300万、
県民共済の入院型(2000円/月、入院5000円/日)に私は入っていて、主人も入ろうかと思っています。
とってもわかりずらく、ごめんなさい。
定期と終身は資料を請求しているのでいくらになるかまだわかりません。定期は全期型のほうがよいのですか?ただ一応上のような保証があれば安心かなと思っているのですが、多すぎますか?
今子供が出来ても支払額に問題はないと思います。死亡はもちろんですが、それよりも入院した際などが心配です。一般的にどのくらいあれば安心できるのでしょうか?
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (183/524)

項目ごとに整理します。
(1)死亡保険金額
まず、会社員であれば、お子様が生まれるとご主人に万一の場合でも、お子様が18歳の3月まで、遺族厚生年金が支給されます。通算の平均給与(賞与除く)が25万円で子供が一人の場合で、年間約147万円となります。
その後も金額は減りますが年間約104万円、奥様に年金は支給されます。65歳になると奥様自身の老齢年金が支給されます。
今だけで考えるのであれば、終身保険で1000万円ぐらいにしておけば、老後に減額(一部解約)しても、払込以上に戻るやり方があります。こうすると、掛け捨て部分を減らすことができます。お子様の予定がすぐであれば、生活費の不足分を収入保障特約(会社により内容・呼び名は異なります)で例えば、毎月10万円という形でつけるのが、割安です。終身保険は一時金として出て、遺族厚生年金の受取りを考慮すると保障は少なくないはずです。あとは、収入保障をお子様の自立する55歳ぐらいまでにするか、60歳ぐらいまでにするかです。55歳までの方が当然安いです。細かい説明部分は下記のURL相談例を見て下さい。

(2)住居費
厳密に保障を付けようとすれば、マンション購入までは、住居費分の定期保険を付けた方が良いですが、2年後ということではっきりしているのであれば、割り切って付けないのも一つの方法です。マンション購入時には生命保険に加入しているはずですから、住居費の心配はいらなくなります。
(3)年金
組合で加入しているのは、おそらく厚生年金の上乗せ分だと思います。内容を見てみないとわかりませんが、死亡保障はほとんんど無いと思いまので確認して見て下さい。支払い分よりは多く戻るはずです。
(4)休業時の保障
会社からの病気・けがで給与の支給が無くなり、療養で、続けて4日以上休んだ場合は最大1年6か月まで、標準報酬月額の6割が支給されます。
健康保険からも一つの病院で1か月63600円を越えた分は請求すれば、戻ります。差額ベッド分は出ないので、地域の差額ベッドを考慮すると良いでしょう。
私はいなかなので心配していませんが、東京のど真ん中の病院では考慮して下さい。
(5)入院保障
(4)と重なりますが、社会保険の保障を考慮して、不足分を医療保険か入院の特約を付けた方が良いでしょう。考え方にもよりますが、どの病気でも支払われるようにしてその上でガン保険を付けた方が良いです。今の入院特約は1入院120日が限度のはずですが、長期入院を考えて360日以上で終身保障がおすすめです。
付け加えると、支払いが終身払いと一定年齢で終わるタイプがあります。
(6)その他
会社の規模などがわかりませんが、会社の経費で役員の退職金確保をするやり方もあります。その時に個人契約の掛け捨て部分を減らすのも検討すると良いです。
お礼コメント
murayan

お礼率 69% (9/13)

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
項目ごとの説明を細かく、わかりやすく説明して頂けて、驚いています。
保険にはいるにあたって、大変参考になったので印刷して
主人とよーく考えながら読んでみます!
お忙しい中、親切に教えていただきとっても感謝しています!有り難うございました!
また、何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-13 08:00:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (183/524)

少し質問させて下さい。 ご主人は自営業でしょうか、会社員・公務員でしょうか? 万一の場合の年金の受取りがかわります。 自営業の場合、ご主人が入院しても収入のなくなるお仕事ですか? 住宅費の心配は必要ですか?持ち家・親と同居か親の所に戻ることが できれば必要ありません。 ガン保険などを単独で比較するのであれば、下記のサイトでできます。 また、特約MAXは10年更新で保険料が上がると思います ...続きを読む
少し質問させて下さい。
ご主人は自営業でしょうか、会社員・公務員でしょうか?
万一の場合の年金の受取りがかわります。
自営業の場合、ご主人が入院しても収入のなくなるお仕事ですか?
住宅費の心配は必要ですか?持ち家・親と同居か親の所に戻ることが
できれば必要ありません。

ガン保険などを単独で比較するのであれば、下記のサイトでできます。
また、特約MAXは10年更新で保険料が上がると思いますので、確認
してみて下さい。保険料一定なのは主契約のガン保険の部分のはずです。

少し前に似たケースの質問があったのでやりとりを参考にして下さい。
補足コメント
murayan

お礼率 69% (9/13)

早速お返事下さり有り難うございます。主人は父親の会社(建築関係)を手伝っています。何年か後には2代目として会社をつぐことになると思います。入院したら、たぶんお給料はもらえないはずで、父親が個人的に助けてくれる感じだと思います。住んでいるのは賃貸マンションで、2年後くらいには、マンションを買う予定です。あと、年金は建築関係がよく加入している保険組合で入っていて、2倍くらい?もらえるようにしてるらしく、支払ってる額も多いです。質問しておきながら、いまいち理解しておらず、恥ずかしい限りです。
特約MAXは、確かに10年更新ですね。『とってもおとく!』みたく書いてあるので、入らないと損な感じがしたのですが、必要あるのかないのか、わかりません。
似たケースのやりとりがあるとのことなので、今から見てみます。有り難うございます!
投稿日時 - 2001-10-11 21:56:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ちょこっとだけ、保険の勉強した時に 思ったのは、保険って、その時々の 状況にあったものを選ぶべきだ。という事と、 入ったからといって、安心していては、ダメ。 っていう事だったよん。 出来れば一年に一度、少なくとも、生活環境が 変った時には、見直すべきだぜ。 保険のおばちゃんが、幅をきかせられるのは、 お客の方が、知識ないから。保険の話ってだけで 拒否反応示しちゃうから、頭に入っていかない ...続きを読む
ちょこっとだけ、保険の勉強した時に
思ったのは、保険って、その時々の
状況にあったものを選ぶべきだ。という事と、
入ったからといって、安心していては、ダメ。
っていう事だったよん。
出来れば一年に一度、少なくとも、生活環境が
変った時には、見直すべきだぜ。
保険のおばちゃんが、幅をきかせられるのは、
お客の方が、知識ないから。保険の話ってだけで
拒否反応示しちゃうから、頭に入っていかない
んだよね。ま、今は、自分が売りたい保険の説明
しか出来ないおばちゃんてのも、そういないとは
思うけどさ。

勉強してた時は、理解してたハズの知識が
キレイさっぱり消え去ったおいらが言えた
ギリじゃないんだけどさ。これだけは、
覚えていたもんだから… 気弱アドバイスね、
お礼コメント
murayan

お礼率 69% (9/13)

うーん、『その時々にあったもの』というのも、確かにそうかもしれませんね。先のことばかり考えていました。
考えたりして、変えるのがめんどうなので、一生同じ
保険に・・・のつもりでいました。
でも、きっと変えてしまうのかもしれません!
私も前に勉強して理解した知識は忘れてしまったので
思わず、うなずいてしまいました!
アドバイス、有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-10-13 07:55:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ