回答受付中の質問

下見

「○日に遊ぼう」と言われたけどその子は見てるばっかりで全然買わないから
買わないの?ときいたら「今日は下見」と言われたんですけどひどくないですか?

その子と街に用事で出かける予定があるけど1時間ちょっとで終わるくらいの用事なんです。それでついでだと思い私が「今SALEだしね」と いうと「え、何か買いたい?」と言われました。どう思いますか?

投稿日時 - 2005-07-06 09:52:41

連想キーワード:

QNo.1495030

困ってます

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

以前私の友達も下見に付き合わされて、1日無駄にしたとか言ってました。車まで出して送迎してあげたのに、手ぶらで帰ってきたらしいです。
私の友達曰く「せっかく車出したのだから、沢山買物して欲しかった。買う物のアドバイスも色々とした。何件もお店を回った。最後に今日は下見だからと言われた。」
その友達の友達は出産用品の下見だったらしく、次回旦那さんと本番の買物をするらしい。
なんかひどくないですか?
私も呆れてしまいました。
それならそうと最初に言ってよね~!って思いますよね。
下見が悪いとは言いません。
下見に付き添って一緒に考えてくれる人の気持ちをもっと思いやるべきです。「ごめんね。今日は下見だけなんだけど、一緒に見てくれる?」とか先に言ってくれれば気持ちよく「いいよ。」って思えますよね。
あなたの言いたい事がわかりますが、その子にしたら「いっしょに遊ぶついでの下見」だったのかもしれません。
下見がしたいためにあなたを誘ったのなら、ひどいと思います。

>「今SALEだしね」と いうと「え、何か買いたい?」と言われました。どう思いますか?

「え、何か買いたい?」という言い方が冷たかったのでしょうか?
「今SALEだしね」と言われたら、「うん。行こう行こう。」って言われたいですが、その友達は「何が買いたいのか?」と普通に疑問に思っただけでしょう。
その友はあまり気の利いた性格ではないので、以後そう思って付き合うしかないと思います。

投稿日時 - 2005-07-08 10:38:39

ANo.7

#1です。補足ありがとうございます。

>返答してくださったみなさんは私と同じような体験あります?

ありますよ~、しかもつい最近(笑)
ファミリーセールに友達と行ったら、私ばかり買っていて
友達は「今度買う時の参考にする~」と全然買わなかったです。
気の置けない仲なので、私は私で普通に買い物しましたよ。
でも余り長いことほったらかしにしていても申し訳ないので
そこはちゃんと気を遣いましたが。

質問者さんは自分だけ買い物してお友達に気を遣わなければいけないことと、
自分以外の人との時に楽しく買い物しているんだ、ということが悲しかったのですね。
何となく気持ちはわかるけど、そんなに酷い友達なら遊びに誘ったりしないと思うけどな。
気を遣いながら遊ぶくらいなら一緒に買い物を楽しめる子と遊んだ方が気がラクなんじゃないかな。

投稿日時 - 2005-07-06 13:37:19

ANo.6

あ 間違えました

No.5の書き込みは No.3と同じ者です

投稿日時 - 2005-07-06 13:36:18

ANo.5

No.4です

ああ なんとなく言ってることがわかりました
そうですね 確かに 自分だけ買ってると 自分の買い物に付き合わせてる
という気分になるかもしれませんね

その友達とはいつも買い物されてるのかもしれないので
あくまでも私の場合ですが

私は人と一緒にいる時は買い物しません
ゆっくり見れないからです (jeomcrth と逆ですね)
品物を決めるのに時間がかかるから 人に気を使うのが嫌だからです
なので人と出掛ける時は下見オンリーです

女の子同士わいわい買うのが楽しい人もいるでしょうね

私は じっくり欲しい物を選びたい派で 人といるとじっくり思う存分選べないので 最終的に買う時は一人で買います

まあ セールとかだと その時買わないと無理でしょうけど

ああ私も周りにそう思われてるのかな^_^;
でも ある程度つきあいがあると
そういうのも お互いわかってくると思いますけどね
私からは買い物に誘わないし
誘う方も自分が見たいから と思って気にしないで行ってるし

>「今SALEだしね」と いうと「え、何か買いたい?」と言われました。

これも 私と友人と似てますね

友人はセール大好き 私は人ごみが嫌いだしセール品はだいたい気に入らないので セールは行きたくない派 です

友人がセールに顔つっこみたそうにしてると
私はえーという顔しますね^_^;

まあ 価値観の違いです

遊ぶ = 買い物

今度はこれが不思議なとこですかね

投稿日時 - 2005-07-06 13:33:56

ANo.4

 不明なので確かめたいんですけど。

 自分は買い物をしたいんだよね?でも相手は「下見」だと。

と言うことはあなたに相手が合わせて居るんじゃないのかな?だったら余計に「ひどい」とは思えないなあ。意見を求めるとかならともかく。買いづらいと言う気持ちはあるのは良いとして、相手はあなたの買い物につき合ってあげているわけだから・・・・。

 私なら最初から言ってくれれば別なコースにしたかも。でも相手にそれを伝えて「つきあうよ」と言ってくれれば買い物を続行するかも。別な友達と行ったときは買ったかもしれないって・・・。焼き餅かな?

 とにかくケースバイケースというか、もっと沢山の道があるって事です。

投稿日時 - 2005-07-06 13:32:27

あわせてチェックしたい
  • 私ばっかり… ...
  • ドタキャンばっかり!! ...
  • なんで私ばっかり・・・。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク