• 締切済み

転職サイト

最近インターネット上で、登録したら非公開求人あります! あなたに代わって転職のお手伝い!みたいなサイトをよく見かけます。 あれってどうですか? 経験された方やこんな事聞いた等、知っている方教えてください。

• 転職

みんなの回答

• UTwTU
回答No.1

ある人材紹介会社のエージェントにお世話になって転職したことがあります。一度面談に行って、話をして、非公開求人をまわしてもらいました。転職もしました。今は辞めちゃいましたけど。 HPに載っているエピソードほど親切ではありませんでしたが、そこそこ親切で、職務経歴書もちょっとチェックしてくれましたし、退職理由等の相談にものってくれたし、面接前には面接のポイントを送ってくれました。 何より、企業との書類のやり取りが、エージェントを通してなので楽チンでした。送り状の文章をどうしようとか、A4の封筒を買ってきて、とかいうことも無く。履歴書は登録情報から作られましたし(場合によっては後からきちんとしたものを送る必要があるかもしれませんが)、職務経歴書もメールで送ったら、全てエージェントの人が相手企業に渡してくれたし、面接の日程なども調整してくれましたし。 無精者の私が転職できたのはあの会社のおかげだと思います。が、エージェントも相手企業のことを良く知っているわけではないので、企業の見極めは自分でする必要があります。

shanemack
質問者

お礼

エージェントもすぐ辞めてしまうような人を企業に紹介すると評価がさがりますよね。 その辺の見極めとかはしてるのでしょうかね ありがとうございました