• ベストアンサー

ルータのアラートメッセージ IP Spoofingについて教えて下さい

コレガのCG-WLBARGPを導入しています。ルータのアクセスランプの点滅が気持ち悪いのでログとアラートをメールに転送するようにしました。時々、パソコンも使用していない時間にアラートがきます。WAN側からNATで変換した自宅のパソコンのIPアドレスになりすまして、LAN側の192.168.XX.255に何かしているような気がします。以前、PINGでメッセージに出ているLAN側のアドレスを指定したら、WAN側のIPアドレスが返答を返してきました。 これは何かなりすましで不正に侵入されてしまっているのでしょうか。対策も教えて下さい *Security Alert* [65:A5:10] 2005-07-06 05:47:07 - IP Spoofing - Source:192.168.XX.XX ,0,WAN - Destination:192.168.XX.255,0,LAN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

製品見たら無線なんですねぇ。相手が外からエコーを出してたりするんじゃないですか?フィルタリングしたほうが良いですね。 IPなりすましも怖いですけどMACアドレスなりすましとか無線LANならWEP解析が怖いですね・・ ルータのアドミン権限とられたら泣きます。

chakasan
質問者

お礼

ありがとうございました。ルータに機能がないようです。でも、WAN側でなりすましで入ってきたと思われるアドレスLAN-DISKに振っているアドレスでした。家に帰りLANDISKの接続を切りました。ネット社会の怖さを痛感しました。セキュリティは大切ですね。注意します。

chakasan
質問者

補足

mokunjp_yahoo 様 ありがとうございます。回答について少しお聞かせ下さい。 マンションなので自分と別のアクセスポイントが無線の設定画面ででてきたこともあります。エコーとは、やはりそういうアクセスポイントを探し出してNATをかけているアドレスを使用して何か不正にアクセスしているということでしょうか。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 これ、漁られちゃってると思います。ポートフォワードとかは使われてないでしょうか。もし、そうでないとするならば、セッションレスExploitとかじゃないでしょうか。ルーターの元々の仕様に問題があるか、セキュリティー設定に問題があるのかも。このルーターにはIDSの機能が無いみたいですね。 あれば、セッションドロップやパケットドロップが効いたかもしれないのに。 う~ん、このルーターやめたほうがいいかも。たぶん、俺だったら、「この役立たずめ!!」とか何とか言って、お辞め頂くことにさせると思います。

chakasan
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 早速、家は帰ってルータの設定画面をみたのですが、やはり教えていただいたフィールタ機能なかったです。安物買いを後悔しています。

• shin_5696
回答No.1

IP SpoofingとはIPのなりすましによる攻撃のことです。 ローカルIPアドレスを外部から受付けない。および外に出さないようにイン/アウトを共に不許可となるようにパケットフィルタを設定すればよいかと思います。

chakasan
質問者

お礼

ありがとうございます。対策まで教えていただいたのに我家のルータに機能がないようなんです。何か実害がないか心配ですが、回答は参考になりました。