OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30w蛍光灯器具の消費電力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149491
  • 閲覧数6307
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (27/39)

30w蛍光灯がちらちらしたので、交換したときに見てしまったのですが、
安定器と言うシールが張ってある部品に26wとかって書いてありました。
この安定器の26wっていつ消費されるのですか?
蛍光灯を付けた時常に、30+26w消費されていると言う事でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

公称30w型の蛍光管で、消費電力は26wということです。

>この安定器の26wっていつ消費されるのですか
安定器には「バラスト」というものがあリまして、ここで「熱」として消費されます。
26wは蛍光管の発光で消費されますが、バラストで消費される「発熱」のための消費電力もあります。

わかりやすい例として、
・白熱電球の1Kwあたりの発熱量は860Kcal(今の単位はジュールですが)
・蛍光灯の1Kwあたりの発熱量は970から1030Kcalです。
この差が、バラストにおける消費電力となります。

ただし、蛍光灯は消費電力あたりの発光量が、白熱電灯の数倍ありますので、消費電力の問題としては無視できるでしょう。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

お礼遅くなり申し訳ございません。
ご回答有難うございました。
素手では触れないほど熱くなっていたので気になっていました。
投稿日時 - 2001-11-24 15:13:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 この場合は、「明るさは30Wありますが、消費電力は26Wです。」と言うことになります。従って、消費電力は26Wです。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

説明が下手で申し訳ございません。
安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。
投稿日時 - 2001-11-24 15:15:33
  • 回答No.2

30w蛍光灯を良くご覧になるとも30W型となっていると思います。
これは蛍光管の大きさを表していて、明るさも30Wですが、消費電力は26Wになります。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

説明が下手で申し訳ございません。
安定器も熱を持つ分、多少なりとも消費しているのでは?
との考えでした。
投稿日時 - 2001-11-24 15:15:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

30W型(26W)の蛍光灯用の安定器という意味で書いてあります。
安定器で消費されるのは、ごく僅かです。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

説明が下手で申し訳ございません。
そのわずか分を知りたかったんです。
触った感じから、1W程度では無さそうなので・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-24 15:16:57
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

???26W?

通常省エネタイプの蛍光管でも30Wタイプなら28Wの筈>ALL

更に安定器と蛍光管の定格電力は、
蛍光管の定格電力+安定器のロス(無効電力)=安定器の定格電力
となるはず。

よって、高力率タイプの安定器を使っても、30Wぐらいの筈ですが、

もしかして、30W丸管ですか?
よく20W丸管と間違えて付ける方がいるんで・・・。
(大きさは一回りまで違いません、早期球切れやちらつきが起きる筈)
だとすると、20W蛍光灯と低力率安定器なら26Wぐらいになる
場合もありますが・・・。
お礼コメント
sakura-zaca

お礼率 69% (27/39)

直管タイプで、蛍光灯には37wと書いてありました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-24 15:18:13