• 締切済み

処理の切り分けについて

現在、フォームから情報を処理するCGIをperlで書いています。 フォームの入力、確認、結果の表示を一様のながれで処理するプログラムはかけました。 この、入力画面にて、押したボタンによって、入力された情報は同じで、処理先のみを分けることはできま線でしょうか? 具体的には、確認画面へ飛ぶボタンと、その入力を処理にかけるページに飛ぶボタンの2つをひとつのフォームに共存させたいのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sight
回答No.1

今ひとつ状況がわからないので、誤解があるかもしれませんが、 もし、確認画面というのがCGIプログラムではないとか、そうであるとしてもURIが異なる場合は、 TYPE="submit" を使わずに TYPE="button" で(別にイメージとかでもいいですけど)ボタンを2つ作り、JavaScriptのonClickイベントを拾ってFormのAction先を変更してからform.submit()してはいかがですか? もし、確認と、処理と、同一のCGIプログラムで行うんでしたら、押下されたType="submit"のボタンだけが満足な要素として送られるはずですので、それぞれのボタンのnameとvalueの組み合わせをCGIプログラム側で拾って条件分岐してあげればいいとおもいます。

bukas
質問者

お礼

JavaScriptには頼らずやりたかったので、2つ目の方法をとりました。同一フォームでsubmitが2回使えることを知りませんでした。どうも、ありがとうございました。