• ベストアンサー

「システム終了」にしても電源が切れない・・・

Windows98ですが,一日を終って, 「システム終了」→「電源を切れる状態にする」にしても Windowsのロゴの下に「Windowsを終了しています」の画面になったまま・・・,そのまま,いつまでも電源が切れないことがあります。 なぜなんでしょうか。 (そのときには,先輩が「あまり いつもは やらないように」の注釈付きで教えてくれた,「電源スイッチを じっと 押したまま 待つ」をやってます。それで切れます。しかし,正常に切れて欲しいし,「システム終了」で切れないというのは,何か異常でもあるのではないかと心配です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.3

私は Windows98SE ですが、やはり時々それと同じ現象が出ます。 Windows Update もすべて適用し、最新の修正が施されているにもかかわらず、です。 はっきりした原因はわからないのですが、どうも、たくさんのアプリを同時に開いて作業した後とか、DOS プロンプトで16ビットアプリを頻繁に使用した後とかに、こうなる場合が多いようです。(多分、OSのメモリ領域のどこかを壊しているのでしょう) その場合は仕方がないので、リセットスイッチのあるマシンではリセット押下、ないマシンではご質問のように「電源スイッチを数秒押す」、それでもダメなら電源プラグを引っこ抜く(!)、をやりますが、ディスクにアクセスさえしていなければ、これが原因でマシンやデータが壊れることはまずありません。 このようにすると、次回の立ち上げで「正しく終了しなかったのでディスクドライブにエラーがある可能性がある云々」と出てスキャンディスクが始まりますが、それ以外には特に問題はありません。(私の場合は、こうなった時は念のために Norton Disk Doctor でもう一度全ドライブをチェックしていますが…) 回答になってなくて申し訳ありませんが、「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね。

quest_shig
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• orimoto
回答No.7

以前は時々ありましたが、余計なアプリケーションを削除して、リソース残を増やしてから(70%以上)、そういうことが無くなりました。 #2の方がおっしゃってるのも、リソース残を増やすためです。

quest_shig
質問者

お礼

• xruz
回答No.6

いろんな原因があります。 1.Win98のバグ(msにPatchがあります)。 2.Windows終了時のWAVファイルが壊れている。 3.システムリソース不足に伴うメモリロック。 4.ネットワークドライブへの遅延書き込みエラー。 ysk6406さんが言われるように >「Windows9X ではよくあること」と割り切るしかなさそうですね

quest_shig
質問者

お礼

noname#1785
noname#1785
回答No.5

会社のマシンですか? もし、会社でLANを組んいて、かつネットワーク上のパソコンにネットワークドライブを割り当てていると、正常終了しなくなる事があります。 その場合は、電源を落とす前にネットワークドライブを解除すると、正常終了できます。 発生するPCとしないPCあがるので、papillonさんの書いてらっしゃった参考URLにもあるように、ネットワークカードとの相性の問題もあるかもしれません。 一度、ネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう? 違っていたらごめんなさい・・・。(^^;;

quest_shig
質問者

お礼

noname#5751
noname#5751
回答No.4

quest_shigさんの機械がLANにつながってませんか? 下の方法を試してみてください。 1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択 2.msconfig を入力→実行 3.全般 タブの詳細設定をクリック 4.「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックがONになっていたらはずします。。 5.「OK」を2回クリックし、設定を保存します。 Windows98SEのバグによるケースもあります。 その場合、こちらで修正モジュールをダウンロードしてください。 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm その他、Windows98では電源トラブルの原因が多いので下記URLを参考に自分のPCが当てはまらないか確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
quest_shig
質問者

補足

1.スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択 2.msconfig を入力→実行 3.全般 タブの詳細設定をクリック してみたのですが,.「高速シャットダウンを使用不可にする」という項目が 見当たりません・・・。 ??

• joe-papa
回答No.2

こんにちは。 98は私もよくなります、その現象。 対処法は危険ですが、私はノートなので「リセット」(電源を切る)しかないですね。今までは幸いエラーが起こった事はありません。 原因はメモリーを食うアプリケーションをたくさん使ったとき、終了中にちょっとした衝撃を加えてしまったときなどです。メモリーを食うアプリケーション(インターネットもそうですが)を使ったとき、まめにシステムを終了後、再起動するようにすればいいって聞いた事があります。 異常だと思ったら専門家に見てもらうのもいいかもしれません。

quest_shig
質問者

お礼

• papillon
回答No.1

quest_shig さん、こんにちは~☆ 下記のURLが、ご参考になるのではないでしょうか。 【W98Windows 98 が正常に終了できない場合】 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/6/06.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

quest_shig
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。