• ベストアンサー

車 購入について・・優柔不断中です^^;

こんばんわ、今車購入を考えています。 車種を決めるのに悩んでいます^^;どなたか背中を押してください! 悩む理由は・・ あまり希望していない車を60万で買う。 ほしい車を8.90万で買う。 みなさんならどうしますか? 普通に働いているので払えないことはないのですが 60万なでで探そうと思っていたのがいろいろ調べていたら乗りたい車が出てきてしまって^^; でも予算がなあ。。と思ったり。 でもどうせのるなら中途半端にお金だすよりほしい新しい車を長く乗るべきか・・。う~~ん!! ちなみに60万ではデミオ(ふるい方 四角い形) 8.90万だすならフィットやマーチ、ゴルフ、新しいデミオ(丸いやつ?) 悩みます。。。 やはりほしい車を乗ったほうが大事に乗りますか? 予算は少しでも低いほうがいいと思うし。。 車は動けばいいかな・・とも思いますし。。 乗っていれば愛着わきますか? やっぱりあっちを買えばよかった。。とかそんな経験された方とかいませんか?一人で考えていてもなんかまとまらないので背中を押してくれる方アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.7

個人的な意見ですが、希望としての優先度が低い車を買う場合があるとしたら、どうしても移動手段として車が要るけど予算がない、という場合に限られると思います。 もちろん、価格差と満足度の差の天秤になるとは思います。ただ、ギリギリ合格点程度の車を買って不満を残すよりは、1.5倍程度の差であれば満足行く選択肢を選びたいです。 また、価格差に関してはあとから少しは相殺されます。一般に燃費が多少は向上していますし(旧デミオも十分走るようですが)、エアバッグ等安全装備の差で任意保険の保険料も変わってきます。さらに、古い車の方が修理費という予想外の出費が発生する可能性が高いです。 こういったあとからの出費を考えると、トータルのコストとしては車両価格ほどの差はありません。 (ただし、候補のうちゴルフについてはわかりませんが) 以上より、その程度の差額であれば、好みの車を選ばれた方がいいかと思います。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます! とても説得力のあるご意見です!! 少し高くても自分のほしい車を頼みました^^ やはり愛着がわきますよね!!

その他の回答 (9)

• SCP10
回答No.10

私は欲しいと思った車しか買ったことないです。 60万もだして後悔するのは嫌ですよね? 私なら、あと20万無理してでも欲しい車を買います。 それに一度不満がでると中々愛着がわかないと思います。

kuribou11
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございました!! やはり予算をおおくみて自分の気に入った車を買いたいと思います!!

回答No.9

私も多少高くても自分が欲しい!と思う車を買うべきだと思います。 私でしたら多少高くても自分の欲しい車を買って大事に乗りますね。 乗りやすい車だったらマーチかなぁって個人的には思います。 小回りも候補に挙げられている中では1番良いですし、ヘッドライトが上部に出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすく運転もしやすいと思いますよ。

kuribou11
質問者

お礼

マーチもいいですよね^^ 自分のほしい車にしてみようと思いました! ありがとうございました。

• Ryu831
回答No.8

ああ、、、どうしてもこの車に乗りたいなぁ、、って思えば欲しい車を無理してでも買うべきです。 一番嫌なのは、妥協して安い車を買ったものの、街で自分の欲しい車とすれ違うたびに後悔したりすることです。 そうなるとますます自分の車に対する愛着もなくなっていき、欲しい車の事で頭がいっぱい、また買うかどうか悩んでしまう事になります。 ですので妥協は禁物です。 欲しい車が500万も800万もしないのであれば、がんばって好みのものを買っちゃえ!って思いますよ(^^)。

kuribou11
質問者

お礼

背中をおしていただきありがとうございました! みなさんの意見を聞いてやはり自分のほしい車に決めたいと思いました^^ がんばります!!

• pekezou05
回答No.6

ご質問の趣旨がどちらかというと背中を押して欲しい(本当にお勧めを聞いているという訳でもない)ということで、また文面から実は質問者さんの心はホトンド決まってしまっていると思われます。  ということで既出の回答とは違う視点でお答えしますね(^^; ご質問、回答へのお礼をばーっと読んでみて質問者さんの心の内を整理していました。 引っかかるキーワードは「街乗り」「豪華装備不要」「車への愛着が湧くか?」「がんばれば予算UP可」「知り合いに車屋さん」ってトコですよね。  ここで気になるのは3つ目、4つ目ですね。この点から見てもあまり本位ではない安い車は買わない方がよいと思います。「動けばよい」とはおっしゃっていますが、「じゃあ動けば本当にそれだけで良いか?」と聞かれたら恐らく言葉につまってしまうと勝手ながら推測しました。  通勤や荷物運びだけに特化するならばともかく、恐らくは買い物や友達を乗せたりというシーンも想定されていると思います。 そういう点からも「がんばれば予算UP可」なので、8,90万を出してFitやMarchを購入されることをお勧めします。  おそらく質問者さんも車種はともかく同じことを考えておられるのでは?と思ってしまいました(^^; ということで背中押しちゃいます。(責任は取りませんがw)  Demioを推さなかったのは単に私の趣味なので余り気にしないでください。(笑)

kuribou11
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです!!^^; でもご意見を聞いて本当にすっきり背中を押していただいたので良かったです!! 動けばよい・・。 確かにそれだけではなかったです^^; ありがとうございます!決心がつきました! 予算UPでほしい車を購入して大事に乗って生きたいと思います!!

回答No.5

アリスト乗ってらしたんですよね? …新車ディーラーでも、中古車両販売店でも 試乗はさせてくれます。させないところは×。 「今は買わないぞ!」と心に決めてから希望の 車種を試乗してみてください。ズルイですが…。 そしたら欲しい車かどうかわかりますよ。 小さな車で満足できるかどうか…。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 試乗はしてきました。それでいいと思ったので^^; アリストに関してもスピードを出しませんし、 元々好きで選んだ訳ではないので(前回車購入時にほしい車種がなく適当に知り合いから安く譲ってもらっただけ) その点は了解しています^^ 今度は小さい車に乗りたいのでよく検討してみます

• 19851123
回答No.4

100ちょい出してFitを新車で買えばいいんじゃないんですか? あまり希望してない車はだめですよ! 車は、妥協したら負けです。動けばいいだけなら20万ぐらいで買えばいいと思います。どうせならフルローンでクラウン、セルシオ辺りを買えば 懐はキツクなりますけど、大切にのるし長持ちするしでいいと思いますけど。 こんな回答で申し訳ございません。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり、妥協はだめですよね^^! 今までアリストに乗っていたもので今度は小さいのならなんでもいいかな?と思って進められたのがデミオだったので^^; 少し考えて、見ます。ありがとうございました!!

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m (1)欲しくない車は当然買わない (2)大事に乗るかはオーナーの問題であって    中古車を買おうが新車を買おうが関係ない (3)目的を持って車種選びをするので    その車種を選んで後悔は無い    (失敗はあるかもしれないけど) (4)車を買うのに人に背中を押して貰わなければ買えないなら    買わない方が良い (5)整備の技術を持っていて車を良く知っているなら    安かろう悪かろうの車を買っても良いが    整備も出来ない車も知らないでは    買った後の事は容易に想像出来る (6)どのうちどんどん高い価格で欲しい車が出てきますよ    必要に迫られて買うなら別ですが    趣味や遊びで使うなら    車は金食い虫ですから止めた方が良いのでは?

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今知り合いに車やがいるのでオークションでいいのを見てもらっています。 少し金額だしてもほしいほうがいいかなと思ってきました^^

回答No.2

検討ポイントが足りません。 文面を読む限り どちらにしろ 中古車ですよね! 色・形も重要ですが 装備の比較もされてはいかがですか? CD ナビ ・・・ 程度 車検の残数 購入後 お金がかからない車を選ぶというのも重要。 また 初めて運転なら 当てたり すったり へこましたり するものです。 少々痛んでもよいぐらいの車にするほうがよいかもしれません。 デミオ フィット マーチは さほどかわらないかもしれませんが ゴルフはやめたほうがよいと思います。 40万で 古いデミオが適当では??

kuribou11
質問者

お礼

なるほど!デミオがいいですか^^ 別に町乗りだけで装備は普通の装備で十分です。 ナビは自分のがありますのでPS PW とか最低限で^^ ゴルフはやめたほうがいいと周りから言われています。やはりそう思われますか?^^; 今のところ14年のデミオもいいなと思ってきました。 妥協しないで少し高くなってしまっても言いかと・・^^;

回答No.1

どんな良い車を買ってもぶつけてボコボコになるばあいもある

kuribou11
質問者

補足

そうですね^^ 私も女のくせに3000ccにのっていたので傷ばかりつけていました^^小さい乗りやすい車を探してみます^^