• ベストアンサー

車 購入について・・優柔不断中です^^;

こんばんわ、今車購入を考えています。 車種を決めるのに悩んでいます^^;どなたか背中を押してください! 悩む理由は・・ あまり希望していない車を60万で買う。 ほしい車を8.90万で買う。 みなさんならどうしますか? 普通に働いているので払えないことはないのですが 60万なでで探そうと思っていたのがいろいろ調べていたら乗りたい車が出てきてしまって^^; でも予算がなあ。。と思ったり。 でもどうせのるなら中途半端にお金だすよりほしい新しい車を長く乗るべきか・・。う~~ん!! ちなみに60万ではデミオ(ふるい方 四角い形) 8.90万だすならフィットやマーチ、ゴルフ、新しいデミオ(丸いやつ?) 悩みます。。。 やはりほしい車を乗ったほうが大事に乗りますか? 予算は少しでも低いほうがいいと思うし。。 車は動けばいいかな・・とも思いますし。。 乗っていれば愛着わきますか? やっぱりあっちを買えばよかった。。とかそんな経験された方とかいませんか?一人で考えていてもなんかまとまらないので背中を押してくれる方アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

個人的な意見ですが、希望としての優先度が低い車を買う場合があるとしたら、どうしても移動手段として車が要るけど予算がない、という場合に限られると思います。 もちろん、価格差と満足度の差の天秤になるとは思います。ただ、ギリギリ合格点程度の車を買って不満を残すよりは、1.5倍程度の差であれば満足行く選択肢を選びたいです。 また、価格差に関してはあとから少しは相殺されます。一般に燃費が多少は向上していますし(旧デミオも十分走るようですが)、エアバッグ等安全装備の差で任意保険の保険料も変わってきます。さらに、古い車の方が修理費という予想外の出費が発生する可能性が高いです。 こういったあとからの出費を考えると、トータルのコストとしては車両価格ほどの差はありません。 (ただし、候補のうちゴルフについてはわかりませんが) 以上より、その程度の差額であれば、好みの車を選ばれた方がいいかと思います。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます! とても説得力のあるご意見です!! 少し高くても自分のほしい車を頼みました^^ やはり愛着がわきますよね!!

その他の回答 (9)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.10

私は欲しいと思った車しか買ったことないです。 60万もだして後悔するのは嫌ですよね? 私なら、あと20万無理してでも欲しい車を買います。 それに一度不満がでると中々愛着がわかないと思います。

kuribou11
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございました!! やはり予算をおおくみて自分の気に入った車を買いたいと思います!!

回答No.9

私も多少高くても自分が欲しい!と思う車を買うべきだと思います。 私でしたら多少高くても自分の欲しい車を買って大事に乗りますね。 乗りやすい車だったらマーチかなぁって個人的には思います。 小回りも候補に挙げられている中では1番良いですし、ヘッドライトが上部に出っ張っているのでボディ感覚もつかみやすく運転もしやすいと思いますよ。

kuribou11
質問者

お礼

マーチもいいですよね^^ 自分のほしい車にしてみようと思いました! ありがとうございました。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.8

ああ、、、どうしてもこの車に乗りたいなぁ、、って思えば欲しい車を無理してでも買うべきです。 一番嫌なのは、妥協して安い車を買ったものの、街で自分の欲しい車とすれ違うたびに後悔したりすることです。 そうなるとますます自分の車に対する愛着もなくなっていき、欲しい車の事で頭がいっぱい、また買うかどうか悩んでしまう事になります。 ですので妥協は禁物です。 欲しい車が500万も800万もしないのであれば、がんばって好みのものを買っちゃえ!って思いますよ(^^)。

kuribou11
質問者

お礼

背中をおしていただきありがとうございました! みなさんの意見を聞いてやはり自分のほしい車に決めたいと思いました^^ がんばります!!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.6

ご質問の趣旨がどちらかというと背中を押して欲しい(本当にお勧めを聞いているという訳でもない)ということで、また文面から実は質問者さんの心はホトンド決まってしまっていると思われます。  ということで既出の回答とは違う視点でお答えしますね(^^; ご質問、回答へのお礼をばーっと読んでみて質問者さんの心の内を整理していました。 引っかかるキーワードは「街乗り」「豪華装備不要」「車への愛着が湧くか?」「がんばれば予算UP可」「知り合いに車屋さん」ってトコですよね。  ここで気になるのは3つ目、4つ目ですね。この点から見てもあまり本位ではない安い車は買わない方がよいと思います。「動けばよい」とはおっしゃっていますが、「じゃあ動けば本当にそれだけで良いか?」と聞かれたら恐らく言葉につまってしまうと勝手ながら推測しました。  通勤や荷物運びだけに特化するならばともかく、恐らくは買い物や友達を乗せたりというシーンも想定されていると思います。 そういう点からも「がんばれば予算UP可」なので、8,90万を出してFitやMarchを購入されることをお勧めします。  おそらく質問者さんも車種はともかく同じことを考えておられるのでは?と思ってしまいました(^^; ということで背中押しちゃいます。(責任は取りませんがw)  Demioを推さなかったのは単に私の趣味なので余り気にしないでください。(笑)

kuribou11
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです!!^^; でもご意見を聞いて本当にすっきり背中を押していただいたので良かったです!! 動けばよい・・。 確かにそれだけではなかったです^^; ありがとうございます!決心がつきました! 予算UPでほしい車を購入して大事に乗って生きたいと思います!!

回答No.5

アリスト乗ってらしたんですよね? …新車ディーラーでも、中古車両販売店でも 試乗はさせてくれます。させないところは×。 「今は買わないぞ!」と心に決めてから希望の 車種を試乗してみてください。ズルイですが…。 そしたら欲しい車かどうかわかりますよ。 小さな車で満足できるかどうか…。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 試乗はしてきました。それでいいと思ったので^^; アリストに関してもスピードを出しませんし、 元々好きで選んだ訳ではないので(前回車購入時にほしい車種がなく適当に知り合いから安く譲ってもらっただけ) その点は了解しています^^ 今度は小さい車に乗りたいのでよく検討してみます

  • 19851123
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

100ちょい出してFitを新車で買えばいいんじゃないんですか? あまり希望してない車はだめですよ! 車は、妥協したら負けです。動けばいいだけなら20万ぐらいで買えばいいと思います。どうせならフルローンでクラウン、セルシオ辺りを買えば 懐はキツクなりますけど、大切にのるし長持ちするしでいいと思いますけど。 こんな回答で申し訳ございません。

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり、妥協はだめですよね^^! 今までアリストに乗っていたもので今度は小さいのならなんでもいいかな?と思って進められたのがデミオだったので^^; 少し考えて、見ます。ありがとうございました!!

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m (1)欲しくない車は当然買わない (2)大事に乗るかはオーナーの問題であって    中古車を買おうが新車を買おうが関係ない (3)目的を持って車種選びをするので    その車種を選んで後悔は無い    (失敗はあるかもしれないけど) (4)車を買うのに人に背中を押して貰わなければ買えないなら    買わない方が良い (5)整備の技術を持っていて車を良く知っているなら    安かろう悪かろうの車を買っても良いが    整備も出来ない車も知らないでは    買った後の事は容易に想像出来る (6)どのうちどんどん高い価格で欲しい車が出てきますよ    必要に迫られて買うなら別ですが    趣味や遊びで使うなら    車は金食い虫ですから止めた方が良いのでは?

kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今知り合いに車やがいるのでオークションでいいのを見てもらっています。 少し金額だしてもほしいほうがいいかなと思ってきました^^

回答No.2

検討ポイントが足りません。 文面を読む限り どちらにしろ 中古車ですよね! 色・形も重要ですが 装備の比較もされてはいかがですか? CD ナビ ・・・ 程度 車検の残数 購入後 お金がかからない車を選ぶというのも重要。 また 初めて運転なら 当てたり すったり へこましたり するものです。 少々痛んでもよいぐらいの車にするほうがよいかもしれません。 デミオ フィット マーチは さほどかわらないかもしれませんが ゴルフはやめたほうがよいと思います。 40万で 古いデミオが適当では??

kuribou11
質問者

お礼

なるほど!デミオがいいですか^^ 別に町乗りだけで装備は普通の装備で十分です。 ナビは自分のがありますのでPS PW とか最低限で^^ ゴルフはやめたほうがいいと周りから言われています。やはりそう思われますか?^^; 今のところ14年のデミオもいいなと思ってきました。 妥協しないで少し高くなってしまっても言いかと・・^^;

回答No.1

どんな良い車を買ってもぶつけてボコボコになるばあいもある

kuribou11
質問者

補足

そうですね^^ 私も女のくせに3000ccにのっていたので傷ばかりつけていました^^小さい乗りやすい車を探してみます^^

関連するQ&A

  • 車購入 悩んでいます お助けください。

    車の購入を考えています。 スマートキー機能とオートエアコンあとアルミ(純正で良い)をつけて、 予算150万まで(諸費用込み/条件良ければちょいオーバーOK)で抑えたいと考えています。 候補の車種としまして TOYOTA: bB ヴィッツ ラクティス NISSAN: キューブ HONDA: フィット MAZDA: デミオ で悩んでいます。 悩みすぎて、決断できなくなりました・・・ 新車 中古車は問いません。走行は30000km以内ぐらいで・・・ しばらく乗るつもりなので、型持ちする車(何年かたっても古いイメージが薄い)がいいかなぁと考えています。 ちなみにやっぱり私的には、TOYOTAがいいかなぁと・・・ 勝手な質問で大変申し訳ありません。 詳しい方おられましたら、何卒ご意見の方、宜しくお願いします。

  • どのような車種を選べばいいのか  マーチ  デミオ 

    初めて車を購入しようかと思っているのですが、どの車種を選べばいいのかいまいち分かりません。希望は 新型マーチかデミオあたりはどうかなと考えています。 後、マニュアル車にしようと思います。コンパクトで、きびきび走るような車がいいんですけどマーチとデミオどっちがいいのですか?車は通勤用とドライブとかに使えるのがいいんですけど、どうなんでしょうか?デミオとマーチなら、どっちがよく走りますか??

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 初めてのクルマの購入で迷っています。

    春から晴れて東京の大学生になります。 通学用にするか、実家においておくかはわからないのですが、免許を取得後、車を買いたいと思っています。 実家は群馬県で公共交通機関も充実していないので… 予算は、自動車取得税等の諸経費込みで、50万円以内が絶対条件です。 また車種は、あまり僕がクルマについて詳しくないのでイマイチ分からないのですが、 レガシィ(燃費が悪いと聞くので実際の購入は難しいかもしれませんが) デミオ、キューブ、ヴィッツ、スパシオ等のコンパクトカー の二つで迷っています。 レガシィはコンパクトカーではないですが、昔から好きな車種だったので凄い愛着があるんです。 用途としては今のところ、通学、たまに近くへのドライブ、スキーぐらいでしか思いつきません。 大学が多摩(法政大学)でして、一人暮しして高尾・八王子周辺に住むので、駐車場代金やアパートの家賃も23区内のように高くはならないですが、やはり燃料代、オイル代、税金、保険金等の維持費は自分もちですので非常に気になります。 ですのでやはり燃費もいいコンパクトカーかな、と素人考えでは思ってしまうんですが… みなさん、以上に挙げたような目的に合うような車種はどれになると思いますか? ネットで見ててもよく違いが分からないので… ちなみにもちろん中古車で検討しています。 もちろん、維持費がそれほどかからない車種でしたら上に上げた車種以外でもぜんぜん結構です。 よろしくお願いします。

  • 車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

     最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。  次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。   気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。  この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…  この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?  税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…  とっても悩んでます。

  • 20代前半 女 車購入

    車を購入しようと思ってます! あまり車には詳しくないので色々迷っています。 車の用途は、毎日の通勤、週末は長距離、色々車で出掛けるのが好きなので結構車に乗ることになると思います。 あと、雪国に住んでいます。 予算は200万切らないくらいです。四駆でそこそこ燃費のいい車がいいです。 見た目は、fitやマーチなど丸っこいフォルムが好きではありません。あまり可愛い見た目も好みではないです。でも、セダンやスポーツカーのかっこよすぎるのもちょっと… 女が乗っていても浮かなくて、センスのいい 車って何でしょうか?? 今の候補としては、アクセラやデミオ、ヴェゼル、です。デミオはちょっと丸っこいですが… 何か良い車はないでしょうか?

  • 初めての車購入

    今22歳で今年の春から社会人になるものですが車(中古車も含め)の購入を考えています。自分は車についての知識は全くといっていい程乏しく悩んでます。 そこで車に詳しい人に聞きたいのですが、今どういう車が人気とか燃費がいいとか乗りやすいとかありますか?ヴィッツとかカローラ、フィットなど乗りやすそうな車ではあるようですが・・・。ちなみに軽はちょっと・・・って感じですので。あと、あまり予算は高くないものがいいのですが。それと新社会人になるので上司からこんな車乗ってる奴はやんちゃな奴だなとかも思われたくないので、なんていうか落ち着いてるって言うんですかね?そういう車が希望です。 個人的には車のメーカー等は問いません。なのでこういうのがいいよとかおすすめみたいな奴があったら教えて下さい。お願いします。

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • 車購入!どの車種がベストですか?

    こんにちは(^_^)お世話になります 車を購入します。はじめてなので、数多くある車のうちどれを選んだらいいものやら・・・全然わからなくて困っています(>_<) どの車種がベストなのか、御意見いただけますか? よろしくお願い申し上げますm(_ _)m ちなみに今は古いマーク2に乗っています。 ********************** ●予算 すべてこみで150万以下 (すると、車両価格(税込)が上限110~120万くらいでしょうか?できるだけ安い方がありがたいです。) ●中古メインで探しています。 (しかし無理をして新車かも、と迷ってみたり・・・苦笑) ●用途は、主に通勤(小一時間)それから街乗りです ●その他・家族4人が乗れる事     ・家族4人が運転できる事      ・小回りのきく車 (まっすぐ走ることに問題はありませんが、駐車、Uターン、切り返しなど苦手です)       ・長期間所有し、乗り続けます     ・燃費が悪すぎないこと     ・できたら自転車がのせられること     ************************ こんな感じです。      先日、新車&中古車をみてきました。 妹は、キューブの70周年記念車が一押し! 母は、燃費からフィットが気に入っているよう。 私は、マーチ(←色が、笑)やランクス、イストも好きなのですが、実用性、家族の意見、値段のこと(中古での購入)も考えると・・・ファンカーゴ、デミオかな?とか。両方とも好印象でした♪

  • コンパクトカーの購入を考えていますが・・・・

    現在20年前のミラージュサイボーグを乗っていますが、 最近さすがに故障が多く、買い替えを考えていますが、 この車があまりに速すぎて、買い替えで満足できるか ですが、スイスポは試乗したことがあるのですが、比較 にはならず、どの車にしようか考えています。 なかなかMTの試乗車がないので比較がむつかしいです。 ・デミオスポルト ・フイットRS ・マーチ1.2SR ・POLOGTI(故障が多いと聞きます) このあたりで考えていますが、 上限120万くらいが予算です。(中古車) 事情がありあまり大きい車が乗れないので、 全長4mまでで考えています。 アドバイスお願いします。 コルトバージョンRは予算オーバーです。