• ベストアンサー

電源が入らない原因は?

いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

• C1000
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-naga
回答No.5

たぶん私は電源だと思います。 症状から行ってプラグコンセントを入れた時、一瞬だけ点灯するとかかれていますよね? 最近のマザーボードはATX2.01以上の電源を使用しています(最新Verは2.03ですけど)最低限たえず マザーボードに0.75A以上のスタンバイパワーを流しているはずなのでその電流が流れていないのでは?と思います。確信は持てませんがテスターが有れば解るのですが?誰か持っている人(借りられればいいのですが)に借りて調べてはいかがですか!

C1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 症状から言って電源が疑わしいのですね。残念ながらテスターは所有していませんが、友人が自作用に購入したPCケースがあるので、M/BとCPUとMEMとVIDcard持って検証させてもらえそうです。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

まさかとは思いますがヒューズ付きの電源で、ヒューズが切れてしまっているなんて事、無いですよね。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューズ付電源ですか・・・M/Bも筐体も1年半前に購入したものですが、ヒューズの有無は確認したことはなかったです。

• nushi2
回答No.3

非常に的外れかもしれませんが、私は、ある日突然電源が入らなくなった時に周辺機器等(プリンター、USB機器)を外して1日放置しました。 その後、問題無く使用できるようになりました。 未だに原因は不明ですが・・・。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器を外して自然治癒・・・不思議ですね。 この季節だと、静電気とかが関与してくるものなのでしょうかね・・・。

• sawa001
回答No.2

IBMのマザーボードで、BIOSが未対応のセレロンを挿したとき 同じような症状になりました。CPUが外れてたり半挿しでも 同じことが起こったと思います。可能性はすごく低いかも しれませんが、CPUが原因ということもありえますね。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、起動時に電源ファンは回ってもPOSTすら出ない、という症状がありましたが、その時はSECC2スロットのCPU抜き差しで直った経験はあります。今回はもっと手前での症状のようです・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

電源ボックスだけ買い換えるのが妥当ではないかとおもいますが……実際に見てみないと電源の問題なのかマザーの問題なのか分からないので微妙ですよね。  可能なら、グラフィックカード以外のバスカードと、IDEコネクタをすべて抜いた状態で電源を入れてみると、意外と復活するかもしれませんが、これは望み薄です(この場合原因は電圧不足です)。  電源はATXでしょうか? もしそうでなければ、FANが回らない=電源ボックスです。  ATXであれば、電源ボックスへの電圧供給もマザーで制御しているのでその方法では切り分けできませんけど。  余ってるマザーがあればそれを使って起動するかどうか判定できますが……ありませんよねえ。うちに1つ、キーボードコネクタが死んでる奴が余ってますけど、いります?(笑)

C1000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 他に検証用パーツがないのが痛いですが、最小構成での動作確認も大切ですね。よくコンセントつないだだけで起動するマシン(Pentium3くらいのGATEWAYだったかな?)もありましたが、そういうマシンだったら検証しやすかったかもしれません。M/B提供の申し出、ありがとうございました。まずは友人の筐体使ってテストできることになりましたので、そちらを使おうと思います。