• ベストアンサー

電源が入らない原因は?

いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

  • C1000
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

たぶん私は電源だと思います。 症状から行ってプラグコンセントを入れた時、一瞬だけ点灯するとかかれていますよね? 最近のマザーボードはATX2.01以上の電源を使用しています(最新Verは2.03ですけど)最低限たえず マザーボードに0.75A以上のスタンバイパワーを流しているはずなのでその電流が流れていないのでは?と思います。確信は持てませんがテスターが有れば解るのですが?誰か持っている人(借りられればいいのですが)に借りて調べてはいかがですか!

C1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 症状から言って電源が疑わしいのですね。残念ながらテスターは所有していませんが、友人が自作用に購入したPCケースがあるので、M/BとCPUとMEMとVIDcard持って検証させてもらえそうです。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

まさかとは思いますがヒューズ付きの電源で、ヒューズが切れてしまっているなんて事、無いですよね。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒューズ付電源ですか・・・M/Bも筐体も1年半前に購入したものですが、ヒューズの有無は確認したことはなかったです。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

非常に的外れかもしれませんが、私は、ある日突然電源が入らなくなった時に周辺機器等(プリンター、USB機器)を外して1日放置しました。 その後、問題無く使用できるようになりました。 未だに原因は不明ですが・・・。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺機器を外して自然治癒・・・不思議ですね。 この季節だと、静電気とかが関与してくるものなのでしょうかね・・・。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

IBMのマザーボードで、BIOSが未対応のセレロンを挿したとき 同じような症状になりました。CPUが外れてたり半挿しでも 同じことが起こったと思います。可能性はすごく低いかも しれませんが、CPUが原因ということもありえますね。

C1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、起動時に電源ファンは回ってもPOSTすら出ない、という症状がありましたが、その時はSECC2スロットのCPU抜き差しで直った経験はあります。今回はもっと手前での症状のようです・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 電源ボックスだけ買い換えるのが妥当ではないかとおもいますが……実際に見てみないと電源の問題なのかマザーの問題なのか分からないので微妙ですよね。  可能なら、グラフィックカード以外のバスカードと、IDEコネクタをすべて抜いた状態で電源を入れてみると、意外と復活するかもしれませんが、これは望み薄です(この場合原因は電圧不足です)。  電源はATXでしょうか? もしそうでなければ、FANが回らない=電源ボックスです。  ATXであれば、電源ボックスへの電圧供給もマザーで制御しているのでその方法では切り分けできませんけど。  余ってるマザーがあればそれを使って起動するかどうか判定できますが……ありませんよねえ。うちに1つ、キーボードコネクタが死んでる奴が余ってますけど、いります?(笑)

C1000
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 他に検証用パーツがないのが痛いですが、最小構成での動作確認も大切ですね。よくコンセントつないだだけで起動するマシン(Pentium3くらいのGATEWAYだったかな?)もありましたが、そういうマシンだったら検証しやすかったかもしれません。M/B提供の申し出、ありがとうございました。まずは友人の筐体使ってテストできることになりましたので、そちらを使おうと思います。

関連するQ&A

  • M/Bもしくは電源故障時のLED

    M/B:ASUS P5LD2 電源:ケース付属 M/Bに通電している事を表す緑色のLEDがあり、電源を入れなくてもコンセントを挿していればLEDが点灯するのですが そのLEDが点灯していても、M/Bが故障しているということはあり得るのでしょうか? もう一つ、その通電を表すLEDが点灯していても、電源が故障しているということはあり得ますか? よろしくご教授お願い致します。

  • 電源が入らない。電源ユニットから「カチカチ」音

    パソコンの大掃除と思い、 エアコンプレッサーでパソコン内を掃除したところ、 パソコンの電源が入らなくなりました。 ◆不具合状況  ・電源ボタンを押しても、何の反応もない。  ・電源ユニットのランプが、「カチカチ」音と共に点滅する。 ◆確認事項  ・電源とM/Bのみで接続しても、電源ユニットのランプが、   「カチカチ」音と共に点滅する。  ・M/Bから電源ユニットのコネクタ(24pin)を抜くと、   電源ユニットのランプは点灯した。  ・M/B : Aopen i945pa-PLF M/Bか?電源ユニットか?と思っていますが、 代わりの物がないので確認できません。 こんな症状の解決策はありませんか?

  • PCが急にまったく電源が入らなくなりました。原因は?

    毎日使用していたデスクトップPCが急に今日はまったく 電源が入らなくなりました。 具体的には、電源ボタンを押しても、ピッという起動音や 電源ボタンのLEDがまったく点灯しません。 また、本体内のファンやHDDもまったく動きません。 BIOS起動画面なども当然まったく出ません。 つまり、電源ボタンを押してもなんら電源OFF状態と変わらない 状態です。 この場合、考えられる原因はなんでしょうか? コンセント抜けなどは確認済みです。 また、直前にPC内部を触ったりもしていません。 素人考えでは、電源ユニットが一番怪しいとは思いますが、 この症状でほかに怪しむべきところはありますか? CPUやマザボが何らかの理由で死んだ場合にもこういう 現象はありえますでしょうか? 今のところ、まずは電源ユニットを新しいものに 買い換えて試してみようと思っていますが、 その前に確認すべきことやチェックしたほうがよい ところがあればアドバイスお願いします。

  • 電源ユニットについてですが・・・

    電源ユニットを、取り外した状態(M/Bに繋がない)でユニットを起動させられますか? CDドライブだけ繋ぎ、点検したいもんで・・ 以前、PCを組み立てた状態で作業して、M/Bをショートさせたことがあるもんで。 宣くおねがいします~

  • 電源SWを入れなくても電源部のフアンが回ります

    CPUの交換をしていたら、電源SWを入れなくても電源部のフアンが回る様になってしまいました。M/B上のLEDは点灯しませんし、BIOSも起動せず画面は真っ暗です。 CPUを外しても、状況は変わりません。 電源SWを長押ししても、繰り返し押しても反応がありません。 C-MOSバッテリーを外し、1夜放置してみましたが状況は変わりません。 電源コードを抜けば当然通電は止まりますが、電源コードを挿入すれば直ちに電源部のフアンが回り出します。 M/Bから20ピンのコネクタを外せば、電源部のフアンは回り出しませんが、コネクタを挿入すれば電源SWを入れなくてもフアンが回り出します。 20ピンのコネクタを外した状態で電源部側の14ピンと13ピン(GND)とショートすればフアンが回り、外せばとまります。 M/Bの電源ON回路がロックされてる様です。 もう一台別のPCでも同じことが起こってしまい参ってます。M/Bのメーカは別です。 前者はECS社の L4S5MG3で後者は PC STATION M261DVです。 どうかお助けください。

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんに

    約1.5ヶ月使用のwindows自作機ですが、急に電源入れても、なんにも反応しなくなりました。 1)PCケースの電源ON 2)Beep音の鳴らず、ファンも回らず。 3)ケースを開けて、マザーのStandbyLEDの点灯を確認。(点滅ではない) 4)電源ユニットのスイッチOFF、ケーブル抜き差し、電源ユニットON、StandbyLEDのON確認、ケース電源ボタン→変わらずうんともすんともいわない。 【検証作業】 ●ケーブル:コンセントを電源ONが確認できる別のコンセントに差し替え→× ●マザーボードとの電源コネクターの抜き差しチェック→× ●ATXケースの電源ボタンも怪しいので、パワースイッチのコードとリセットのコードと入れ替えて、ケースボタンをON/OFFしましたが、→× ●40分くらい、電源ケーブル抜き、再度、電源ON→× 【予想】 M/BのStandby LEDが点灯されてることから、メイン電源は来てるのかもしれませんが、BIOSが立ち上がらないどころか、 すべてのFANが反応せず、BIOS起動時のBeep音もなりませんので、電源ユニットか、M/Bが怪しいのかと。 【要望するアドバイス】 自作機なので、結局はどのユニットが逝っちゃってるのか判断しなくてはならないのですが、可能性のあるユニットを 絞りたいので、ご提案願えませんでしょうか。 たぶん【電源ユニット】【電源ユニットからの供給ケーブル】【マザーボード】あたりかと。 CPUの可能性ありますでしょうか? とりあえず、購入したドスパラ横浜へ行って、バルクで買った電源ユニットの交換(1年保証付けました)が先決かと考えております。 なにせマザーボードとCPUの交換は実費払いでのテストになり、たいへん面倒なので電源ユニットの交換が検証してみようと思ってます。 【予定】 1)電源ユニットを取り外し、購入店へ交換を依頼。新しい電源ユニットを設置→テスト 2) 1)がダメならマザーボード交換(ただし、原因がCPUであるはずがない・・・と分かってから←面倒なので) 【構成】 ケース:(ATX) CoolerMaster Centurion 5 II M/B: ASUS P7P55D-E CUP:core i 7 870 電源:Abee ZUMAX ZU-750B-KA メモリ:4GB elixir DDR3 (PC3-10660 LC9 2G×2枚) VGA:Palit GeForce GTX 460 768MB OS:Windows 7 Professional 64bit HDD:HITACH 500GB(型番わすれました。最近のもので6000円くらいのもの) ご回答いただけるみなさまにはよくあるトラブルだと思いますが、よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然落ちる

    2,3年程前にPCを買ったのですが最近になり電源が勝手に落ちるようになりました。 コンセント周りは問題ありません、ホコリは掃除しました、ウイルス対策もしています。 電源が落ちた後、コンセントプラグを抜かないと電源がオン・オフを繰り返している状態です。 プラグを抜いて数時間放置すると再び起動出来ます。 そのことから恐らく熱暴走が原因なのではないかと思いました。 気になることが一つあり、私はPCを購入してからまともに電源を落としてきませんでした。 そのせいで電源の寿命も考えられるでしょうか? その場合、何という名前の電源ユニットが必要になるでしょうか? VL150FSというPCです。 私はPC歴は長いのですが、ネットの知識はあってもPC本体の知識が初心者レベルです。 メモリを増設する程度のことしか出来ません。 自分で電源ユニットの交換など出来るでしょうか? 検索してみてもさっぱりです。電源ユニットに詳しい説明書など付属するのでしょうか?

  • 電源の故障

    ノートのマザーは電源OFFの時に電源コネクタの2つの端子に電気を流して、通電確認のためにLEDを通すとLEDが点灯するのは普通でしょうか? アダプタ単体でショートすると普通はどうなりますか? アダプタが壊れる、アダプタのヒューズが切れる、それぐらいでは壊れない、のどれでしょうか?