• ベストアンサー

自宅と会社でのデータ共有方法

自宅と会社でmacを使っています。 スケジュールや、帳簿などのデータを更新するたびCD-Rなどで会社に持っていってるのですが、面倒なのでネットを経由してデータを共有する方法はありますか。

• ymrs
  • お礼率92% (208/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

ご使用のMacがOS9以上ならiDiskを利用されたら如何でしょうか。 Appleの提供する無料サービスで、その他、Email、HomePage等セットで利用できますよ。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 #Emailは~@mac.comのアドレスになります。(~は任意。早い者勝ちです。) #Macユーザーにはお勧めですよ。(^_^)

参考URL:
http://itools.mac.com/WebObjects/iTools.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
ymrs
質問者

お礼

わ~、便利そうですね、なにより~@mac.comのアドレスに心が揺れ動きました,憎いですねApple。 でも私8.6なんです(悲) ありがとうございました、たいへん参考になりました。 OS9検討してみます。

その他の回答 (3)

• mph
回答No.4

送受信に時間がかかるということなのですが、容量はどの程度でしょうか? 容量によっては最適な方法はちがいますよね。 officeと自宅での共有ということでしたが、Firewallがあったり、NATルータを噛ませていたりするとインターネットディスク系のサービスがうまく利用できない場合もあるかと思います。 WWW(http)経由のサービスだとyahooブリーフケースもありますが、(先程登録してみて例に使ってみました)容量が限られていたりします。www経由のアップロードのため、ftpやメールと比べて特別に使い勝手がよくなることも無いようです。人によってはブラウザ1つで用が足りるので便利な場合もあるかもしれませんが。 ためしにいくつかの無料サービスを利用してみて比較してみてはいかがでしょうか? お礼のかわりに試用レポートも書くと(このページでも後自分のWWWページでもよいと思います)同じような質問をしたい人が今後でてきた時にFAQとして活用できて皆ハッピーかと思います。

ymrs
質問者

お礼

遅くなりました。 実際まだ様々なサービスは受けていませんが近いうちに受けて何かの機会に披露して見たいと思います(笑)。 ありがとうございました。

• mph
回答No.3

小容量ならメールが一番簡単でしょう。 数十メガ以上の容量になるようだと、ネット経由も転送に時間がかかるなどの問題もあるのでリムーバブルのストレージを使うことをおすすめします。 IBMのマイクロドライブなら500円玉サイズで最大1Gまで入るし、USBのハードディスクやflashメモリ利用のデバイスだと鍵形状で64Mや128Mまで入ります。 ただし、フラッシュメモリの寿命もあるのでネット利用の場合などとコスト(値段,転送時間)やサイズ(大きさ,重量など)使い勝手などを考慮して使い分けるのが良いとおもいます。

ymrs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールもしばらくやってましたが、やはりちょっと面倒でした。 送信、受信共に時間がかかるので(多少ですが)。 できれば、両サイドから変更できる方法ってないのでしょうか。 つまり会社からも、自宅からも一つのファイルを「共有」して書き換えることのできる方法。

• ki61
回答No.1

idriveやmyspaceなどのインターネットストレージを使う方法があります。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.idrive.com/
ymrs
質問者

お礼

うわッ!英語だ、ゆっくり読んでみます。 まだ何が書いてあるか分らないので何の感想もかけず済みません。 取急ぎお礼まで。 回答ありがとうございます。