OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浴室暖房、ガス・電気・温水どれが良い?

  • 困ってます
  • 質問No.149449
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

家のお風呂に浴室暖房を取り付けようと思っています。
浴室暖房にはガス・電気・温水など種類があるようですが、どれが良いのかわかりません。浴室暖房をお使いの方、オススメなどございましたら教えて下さい。
尚、家は木造の一軒家です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

◎建築設備士からの助言。
結論を先に言ってしまうと、電気ヒーターです。
理由は、
1.設置コストから
 ガスと温水の場合はエネルギー供給用の設備を新たに設置しなければならないが、電気は最寄に配線が来ているので工事が容易。(コンセントがある場合は即設置可能)
2.安全性から
 ガスは火災、ガス漏れの恐れアリ、温水は漏水による被害や凍結による配管破裂の恐れアリ。
3.ランニングコストから
コレは甲乙つけがたい。設置する機器によって違いがある。
4.操作性から
電気の場合はタイマー制御で予熱したり、消し忘れの防止が簡単に出来る。ガスや温水の場合は機器が高価になる。
5.他の熱源との比較
灯油ファンヒーターという手もあるが、灯油の給油に手間がかかる。ただし、ランニングコストはもっとも安価。
6.その他いろいろ
温水暖房が最も心地よいので、すでに暖房や給湯用に温水配管が敷設されている場合はお薦め。
ガスの場合も、風呂でガスを使っている場合は敷設工事は安価になり、選択の余地がある。ガスは暖房の立ち上がりがもっとも早い。
電気を熱源とする場合でも、ふく射方暖房器具を選びましょう。
一気に暖める能力は低いが、風呂上りの体に心地よい全身暖房感が得られます。
※建築設備士とは一級建築士の設備版です。(冷房・暖房・換気の設計屋)
お礼コメント
wanko630

お礼率 100% (11/11)

早速の、また適確なご回答ありがとうございます。すごくよくわかりました。
ガスの暖房にはちょっと不安もあったので、これで決心がつきました。
温水もちょっと視野にいれつつ、電気をメインに探してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 10:57:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

浴室の暖房ということでしたら、ガス又は灯油を使った温水式が一番でしょう。浴室内ですので、ファンヒーターなどはもってのほかですね。
温水を使った温風タイプですと、浴室乾燥機も兼ねる機種もありますので便利ですよ。それに不凍液を使用するタイプですと通常凍結の心配はありません。
ボイラー部分は屋外ですので、危険もありません。
取り付け工事も80mmくらいの穴を1つあける程度のものが出ています。
URLまで紹介できませんでしたが、浴室暖房で検索してみてください。
お礼コメント
wanko630

お礼率 100% (11/11)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ファンヒーターって良くないんですねえ。。。
浴室乾燥というのもとても魅力的です。温水式ももう少し探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 10:44:14


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

前回の補足ですが、ファンヒーターというのは浴室などで使用するよう作られておりません。漏電などの危険性があるため、説明書にもそのような環境で使用しないよう書いてあるはずです。言葉不足でした。
お礼コメント
wanko630

お礼率 100% (11/11)

ご丁寧にありがとうございます。
早速HP見せていただきました。
う~ん、世の中ってどんどん便利になっているんですねー。
もう少し時間かけて、ネットやお店でも見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 16:24:08