• ベストアンサー

OpenOffice.Orgの数式ソフトで出来ること

昨日OpenOffice.Org1.1.4を入れました。ワードやパワーポイントなどの機能があるので良いなと思ったのですが、数式を入力するソフトがあるようで、数式ソフトとは何ぞや?というような自分に、どんな目的のソフトで、どんなことが出来るのかを教えてください。 (専門者向けで中学校レベルの方程式なんかは対象外だということがあるのかとか。【実際、中学校でやるような計算が出来るのか妙に気になっています。】)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.1

Math Editorのことですね。 「数式エディタ」という分類になります。 まず、参考URLを見てください。 普通のワードプロセッサーでは、分数たす分数の式や、ルートの中に分数が入っているような式を書こうとすると、かなり難しいのです。 そのような数学の式などを、思ったとおりに表すためのソフトが、数式エディターです。 特に理系の論文作成の場面では、昔から数式を扱う際に、とても苦労してました。コンピューターで扱いにくいのです。 そこで、スタンフォード大のクヌース先生がTeXというシステムを作って、数式をきれいに表現できるようにしたのが、数式ソフトの始まりといえます。 一般的には、数式エディターには計算機能はありません。 しかし、Mathematicaというソフトは、数式を入力しグラフにしたり、微分・積分をしたりという、夢のような機能があります。 http://www.wolfram.com/index.ja.html

参考URL:
http://ja.openoffice.org/screenshot/images/math.png
alpha-90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数式を正しく表示させることの出来るエディターですか。確かにワード系のソフトでは入力しにくいらしいですね。でも、これで疑問が解けました。

関連するQ&A

  • --- OpenOffice.org ---

    OpenOffice.orgって、実際の使用に関して問題がありますか? 私はword excelはもっているのですが、プレゼンソフトがないので、導入してみようかなとおもっているのです。 あと、おまけで、TeXの変わりになるような数式書くソフトもあるので使えたらいいな…とおもっているのですが。 実際はどうでしょう? 使った感想を教えてください。 また、MS社のOfficeと比べてどうでしょう。 互換性に関してもできるなら知りたいです。 OS - Win98SE CPU - 500M メモリ - 128 よろしくお願いします。

  • OpenOffice.orgについて

    お世話になります。 Officeが入ってないノートPCを買おうと検討しています。 でもWordやExcelは使いたいと思っています。(読み書き程度) そこでOpenOffice.orgというフリーソフトがあることを知りました。 これをインストールすれば、Officeのソフトって買う必要はないの でしょうか? OpenOffice.orgをよく知っている方いましたらお願いします。

  • OpenOffice.orgの構成について

    今日、フリーのオフィス環境である「OpenOffice.org」を試用してみようと思い、最新版(2.0.2)をインストールしてみたのですが、中身について質問があります。 1.Writer(ワープロ) 2.Calc(表計算) 3.Impress(プレゼンテーション) 4.Draw(図形描画) 5.Base(データベース) 6.Math(数式エディタ) 以上の6つのアプリは使用できるのですが、いろいろな参考サイト(日本ユーザー会ほか)を見ると「OpenOffice.org HTMLエディタ」というのもあるらしいのですが、どうしても見つけられません。 たぶん、Windowsのメモ帳みたいなモノなのだろうと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • OpenOffice.orgの、MS製品との互換性について

    先日、OpenOffice.orgのアップデート版が公開され、さっそくMSパワーポイント相当のImpressを使ってみたところ、挙動が安定しプログラムがクラッシュしなくなっていたので、かなり良いソフトに育ったと感じました。 ところが、ImpressでPPT形式保存をしたファイルを、MSパワーポイントで開くと、文字の配置やフォントが変わってしまうという現象は、直っていないようです。空白があったりして、本来なら1行におさまる文が、2行目まで続いていたりします。 皆様は、どのようにして、この問題を解決し、MSとのファイル互換性を確保しているのでしょうか?よい方法があれば、教えてください。

  • OpenOffice

    パソコン初心者のものです。私のパソコンには、パワーポイントが入っていません。ソフトを買うお金もありませんが、無料で使えるOpenOfficeと言うソフトを見つけました。OpenOfficeについて教えてください。 会社のプレゼンではパワーポイントを使っています。OpenOfficeで作り会社で発表することは可能でしょうか?詳しく教えてください。お願いします。

  • pptの数式

    ちょっとカテ違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 プレゼンテーションソフトのパワーポイントで数式に色を付けるにはどうしたらいいのでしょうか。 使っているソフトはMacのpowerpoint ver.Xというものです。 openofficeなどで使えるものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • OpenOfficeのパワーポイント

    今度仕事で、プレゼンをしなくてはいけないのですが、家のパソコンにパワーポイントが入っていなかったので、OpenOffice.orgというソフトを使うことにしたのですが、家で作ったものを会社で編集しようとしたら文字のサイズがおかしくなっていたり、変なところにスペースが入っていたりしていました。 コレを直すことはできないでしょうか?

  • OpenOfficeのパワーポイントのみでもDLできますか

    パワーポイントを使いたいのですが、あまり使うことがないと思うので 無料のOpenOfficeのパワーポイントと同じ機能のものをダウンロードしたいと思います。 一つだけでもダウンロードできますか。 また、ここで作ったものをWordとかに貼り付けたりして、使えますか。

  • OpenOffice.orgのCalcの使い方について

    簡単な事かもしれませんがOpenOffice.orgのCalcの使い方について教えてください 聞きたいことは、下の画像で 1. 読んだ本の「タイトル」「レベル」「語彙数」「総語数」を入力します 8の行に記載事項を入力した後、合計の欄を自動で計算してくれる方法 今は合計のセルをクリックしてオートサムを押して合計したいセルをドラッグするというふうに毎回再計算しています 2. 1冊分の入力が終わった後、合計が記載されている行の上に1行を自動で追加すると言う方法はありますでしょうか 3. 冊数の列で2と入力すると「語彙数」と「総語数」が2冊分(*2)になる方法はありますでしょうか 解るところだけでも良いのでよろしくお願いします

  • OpenOffice.org 2.3でwordデータ

    いつも皆様にお世話になっております。 Wordで作成した文章を、OpenOffice.org 2.3で開いたら以下のようなことが起こりました。 ・文字の一行一行が半分潜っていて見えない。例えばこの行の半分が下へ沈んでいて見えていないようなこと。 (悪戦苦闘し、ヘッダという部分をクリックして元に戻りました。) ・A4でくぎる線を設けて、二段の文章にしたのが、ややズレたような状態で表示される。 といったようなことで、wordデータをそっくりそのまま持ってきたいのですが、やはり設定などの違いでズレが生じてしまうものなのでしょうか? また、wordデータをPDFに変換するフリーソフトでwordデータの設定を損なわずにPDF形式に持っていけるソフトはあるのでしょうか? アクロバットは、互換性がありそうですが・・・、購入ソフトですのでしり込みしつつ皆様にお伺いいたします! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう