• 締切済み

筋腫だけとることが不可能なケースってあるのですか?

31歳既婚のものです。出産の経験はありません。 半年ほど前に子宮筋腫があることがわかり、そのときは5センチほどと言われ、様子を見ましょうということになりました。 そしてつい最近別の婦人科に行ったところ、5センチよりも大きいですよと言われ、妊娠したいのならとったほうがいいとのことで、今度MRIの検査に行きます。 私としては、妊娠する確率が少ないのなら、とれるものならとってしまいたいと思っていますが、筋腫のできている大きさや場所によっては、子宮を残して筋腫だけをとることができないケースもあるのですか?先生がそのときに、筋腫だけとることできるかしら?みたいなことを言っていたのでそれが気になって仕方ありません。アドバイスお願いいたします。ちなみに筋腫による自覚症状みたいなものはほとんどありません。

• 妊娠

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

子宮筋腫の位置によって、子宮内膜を傷つけずに筋腫を取る事ができる場合と子宮をあけて内側についても処置しないといけない場合があるそうです(ともに子宮は残りますから妊娠はできるでしょう。後者のほうが一時的に妊娠の確率は下がるしケアには慎重になります) 子宮筋腫の数によっては核出が困難な場合があります。この場合は挙児のあと処置を考えることになるでしょう。どちらにしても挙児希望のひとの子宮を摘出することなどありえません。 筋腫をそのままにして妊娠した場合、筋腫も経時的に大きくなります。筋腫の部分は壁の薄いところと考えなければいけませんし、大きさによっては妊娠継続に問題が及ぶこともあります。ですから、筋腫を取ってしまえるなら取った方がいいよと言われたのだと思います。 私の妻も29歳時、筋腫の核出術を受け、半年後に妊娠、帝王切開で子供を出産しています。 子宮を残して筋腫だけをとることができない…でなくって「子宮内膜を傷つけずに~」ではないでしょうか?心配は主治医に確認!それが早道ですよ。私は産婦人科医でないので参考までに。

miyokisami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだかとても安心しました。 納得いくまで医師と相談し、がんばりたいと思います! 本当にありがとうございました!

• Yumikoit
回答No.1

可能性はあると思います。 位置や大きさによって他の臓器を圧迫、癒着しているような場合には難しいと思います。 また、筋腫と思われていたのに 子宮内壁にできた内膜症の場合にも手術には子宮ごととらなければなりませんねぇ。 これは事前の検査でわかると思いますが。 私は26歳の頃に子宮筋腫が見つかりました。このときは小さなクリニックに行ったのですが「筋腫か内膜症かよくわからない。筋腫なら丸く映るんだけどねぇ」と言われました。 その後、大学病院に転院し、筋腫であることが確認できたので核摘出手術を受けました。 あとで教えてもらったのですが 産道近くにできていたらしいので きっと 超音波検査では丸く映らなかったのですね。MRIではきちんと筋腫と断定できていたようです。 筋腫を持っていても妊娠する方もいらっしゃいますが 妊娠中 おなかの中のお子さんが筋腫に圧迫されたりして 「せまいよっ」というかどうかわかりませんが成長が遅くなったり 出産が大変になったりすることもありますし、筋腫の成長具合によっては妊娠中に子宮破裂になる場合もあります。 筋腫を持っていながら妊娠を希望する場合には 十分に医師に相談してください。 通常半年を1サイクルとして ホルモン療法を受け、筋腫を一旦小さくしてリスクを回避してから 排卵日を狙って子供を作るタイミング療法が必要になると思います。 反対に筋腫を摘出する手術を受ける場合には出産する産院の方針、手術時の筋腫の状況、手術後の状況にもよりますが 出産は帝王切開になる可能性があります。 どちらを取るにしてもリスク問題ですので十分に担当医と相談して。 ちなみに私はその後、卵巣膿腫を経て子供には恵まれました(帝王切開)が、また卵巣膿腫が再発したので来月手術してきます(^^)/

miyokisami
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 これから子供を産もうと思ってますので、医師に相談し後悔のないように したいと思います! ありがとうございました。 それから、手術がんばってください! でもお子様がいてとてもうらやましいです~!