• ベストアンサー

幹線の値段

kan3の回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

現在 通常のオフィスの環境化では、同軸方式はコストパフォーマンスが悪く時代にそぐいません。(LANでね) (良質の!!)カテゴリー5のLANケーブルで十分かと存じます。 同軸型は 取りまわし、コスト、変更、増設、撤去、互換どれをとっても時代遅れです。よほどの環境下でない限りお勧めしません。 すでに敷設してある物に増設し、パーツが山ほど有っても、進められません。 だから 通常売っていないんです。誰も必要じゃないから。(私は全部捨てましたよ。)  それより ハブやケーブルが何処のメーカー製が1流品かを調べる方が大切です。(お勧めは ミスミの通販です。真の1流品だけが掲載されてます。) 現在の民生品では互換・相性・信頼性がバラバラです。 ノートPCを無線LANにしたりすれば喜ばれます。 社内LANは通常バックボーンって言いません(そんなに大きい会社??)

tefuron
質問者

お礼

ネットワークについていろいろ調べましたが、おっしゃるとおりに私の会社のネットワークは時代遅れみたいですね。 バックボーンって書いたのはですね、前にどこかのホームページで幹線ケーブルをバックボーンケーブルとも言うっていう風に書いてあったので、その意味で書いたのですが、言葉足らずですいませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • "ケーブル"の値段

    こんにちは。今日は"ケーブル”そのものの値段について伺いに来ました。 どなたか光ファイバーケーブルと同軸ケーブルの(同じ長さで比較した場合の)値段をお教え願います。 もしくはそのようなことについて書かれてあるHPをお教え頂いても結構です。 また、ペア線についても書かれてあればなお良いですが、 分からなければ分からないで結構ですので。 それでは、よろしくお願いします。

  • イーサネット10Mbpsの通信速度について

    「イーサネット10Mって本当に10M出るの?」と質問されて色々調べていた ところ、アライドテレシス社のHPに下記のような説明が記載してありました。 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/tech/ether10.html --- イーサネットでは、10Mbpsの通信帯域を実現します。これは通信速度ではなく、通信量となります。 単位のbpsは「Bit Per Second」の略で、1秒間に1000万ビットのデータを送信することを意味します。 --- ではイーサネット10Mの通信速度(実行速度)っていくつなのでしょうか? 使用するネットワーク機器に左右されるから答えは無い????? 相当悩んでます。ご教授下さい。

  • 引越し先のネット事情…

    近々引越しなのですが、引越し先のネット事情に不安があるので皆様の意見を聞かせてください。 引越し先は賃貸マンションで、マンション規模は6戸の小規模マンションです。 あらかじめ引き込まれているネット回線はJ:COM(http://www.jcom.co.jp/)なのですが、せっかく東京に住むので光回線を使用したいのです。 J:COMは幹線部に光ケーブルを使用しているだけで、宅内には同軸ケーブルで引いているので最大30Mbpsのようなのです。しかも30Mbpsにしては利用料が高い。 管理会社へ別途光回線を引いても良いか問い合わせていますが、恐らく色好い返事は貰えそうにありません。 と言うより、光回線提供企業が集合住宅の1戸だけに引いてくれるとは思えません。 光回線と同等のサービス、開通が容易なサービス等ご存知の方がいましたら是非教えてください。 同じ境遇の方で、私はこうしてネット回線を引きましたという方もお願いします。 実際にJ:COMを使われている方の意見も聞きたいです。

  • スピードはケーブル長が影響する?

    自宅内のLANのスピードが出ません。 BBIQ光アダプタ=(1mケーブル)=ルータ=(5mケーブル)=PC では40Mbps位出てるのですが、ルータの別ポートで ルータ=(1mケーブル)=コネクタ=(20mケーブル)=HUB=(20mケーブル)=コネクタ=(5mケーブル)=PC の構成だと8Mbps程度(稀に12Mbps程度)しか出ません。 一時はHUBの設定で10Mbps認識なのかと疑ったりもしましたが、12Mbps出る場合もあるのでHUB設定のせいでもなさそうです。 回線:BBIQ光インターネット(戸建) ルータ:IOデータ NP-BBRL ケーブルは全て Cat5E HUB:Allied Telesis CentreCOM FS708XL    「ファーストイーサネット・スイッチ」の表記あり 速度計測はhttp://www.bspeedtest.jp/にて実施 8Mbpsしか出ないPCのRWin値はhttp://www.speedguide.net/analyzer.php で確認してみると262140となっているので、最適な値かと。 20mケーブルが2本のせいでスピード出ないのでしょうか? コネクタ部で損失(?)が起こるのでしょうか?

  • VDSL配線のマンションの将来性は?

    1999年築の大阪市内の分譲マンション住んでいます。 マンションの通信回線に関しては従来の電話回線と ケーブルテレビの回線が入っております。 私のネットは今までNTTフレッツ光のマンションタイプでした。 そして最近「光ネクストの隼1G」が登場しましたが 残念ながらうちのマンションはマンションの所までは光回線が来ているものの 建物内は光ファイバー配線が無く、最近NTT業者が建築確認に来ましたが 「このマンションでは光ファイバー導入は構造的に難しい」 といわれたそうでした。 また、ケーブルテレビの業者からも 「光ファーバーはあまり曲げられないので通しにくい」とも言われました。 この先、電話回線と同軸ケーブルのケーブルテレビにおいて 高速化の可能性を考えた場合、ケーブルの方が有利なのでしょうか? 電話回線は見るからに細くて同軸より通信的に不利な様な気もするのですが… 現在、ブロードバンドスピードテストでは LANの線を直結パソコンで40~50Mbps位出ていますが 無線LANのノートは10Mbps~30Mbpsと少々開きがあります。

  • こんな速度なんでしょうか?

    こんにちは。 現在、電力会社系のブロードバンドで、光ファイバーを利用しています。 下り23.5Mbps、上り11.2Mbpsです。(戸建てです。) 1.これをNTT系の光ファイバーにすると早くなるでしょうか? 2.またADSL50Mにすると、どのくらいの速度になるかわかるでしょうか? 3.またケーブルテレビの30Mにすると、速度はどうなるでしょうか? ちなみに以前ADSL12Mを使用していたとき、かなり施設から離れていたので、 1Mbpsもなかったです。 よろしくお願いします。

  • 東京都北区の北Qネットの速度は?

    現在光ファイバーでネットをしてるんですが、値段がちょっと高めです。 ケーブルテレビインターネットの北Qネットというのに変更しようかと思ってるんですが、速度が心配です。 体感するほど遅くなるのでしょうか?それとも普通にネットするくらいなら影響ないのでしょうか? 今は100Mbpsで7000円弱。 (gooのスピードテストで54.3Mbpsでした) 北Qネットは30Mbpsで4000円弱。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • LANカードのドライバー

    こんばんは。 私もパソコンに詳しくないのに友人から相談され困っています・・・。 これから、ヤフーBB(8M)に加入予定なのですが、LANカードドライバーがパソコンに入っていない。(現在手元に有るのはLANカードのみ。購入時に付属のフロッピーは無いのです。)と言う事に気が付き、メーカーに問い合わせると「HP上から”LANアダプタードライバー”をダウンロード出来る」との事、早速下記に行ってみた所、 http://www.allied-telesis.co.jp/support/nic/pccard.html AT用(DOS/V),PC用の二つあり、どちらか解らなかった為、とりあえず二つダウンロードし、認識させようと、ファイルを展開しても、どうにも上手くいきません。 まず、何をどうすれば良いのでしょうか?? 使用パソコン: 富士通ノートパソコン OS    : WINDOWS-98 LANカード  : Allied Telesis製        CentreCOM        LA100-PCM-T V2 です。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーにするのは強制的なのでしょうか。

    光ケーブルについて、さっぱりわかりませんので教えて下さい。 ネットはフレッツですので街中の電柱に張ってあるNTTの光ケーブルから我が家に引き込まれていることはなんの疑問もありません。(NTTの人が引き込みにきました) 最近、ケーブルテレビ㈱が4K時代に備えて設備更新のため、光ファイバーに交換する作業をしますと言って来ました。図面での説明は一切ないので現在の配線状況さえも知りません。それで、ネットで一般的な配線図をみたのですが、光の幹線のフロージャから各家のV-ONUまで光ケーブルをつないであるということを見てなんとか理解できました。 疑問1、ケーブルテレビ㈱のいうところの光ファイバーに交換する作業というのはフロージャからV-ONUまでの線のことでしょうか。 そうなるとNTTの光幹線から電波をもらうのだと思いますがケーブルテレビ㈱はNTTのケーブルやフロージャを使用する権限を得ているのですか。 疑問2,地上波、CS,BSは見れます。うちは4Kテレビには程遠く、液晶テレビとブラウン管テレビですが光ファイバーに交換したら映らなくなったりしないでしょうか。 高齢であり今のところ4Kを買う予定がないので、光ファイバーにしてもらう必要がなく現状のままにしてもらうのは不可能なことでしょうか。 手紙では工事予定日のご相談に伺いますと書いてあるので近所いっせいにやらないといけないことなのかと不安です。 以前、ケーブルテレビの人にネットを変えるべきだと勧められ契約書に署名するところまで行ってしまい、家族の助言で急いでクーリングオフをした経験があり、ケーブルテレビにうかうか質問できなくて皆様に伺うのが良いと思い投稿いたしました。