• 締切済み

結婚を決める瞬間

pa-papapaの回答

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.5

puddingさん 私は3人の子をもつ40前の父、パーパパパです 結婚を決める瞬間ですか 私の場合はお見合いでしたが、 やはり話が出来るか出来ないかが鍵でしたネ 必然と相手の話が頭に残り、印象が良かったことです 出会って3カ月で結納、7カ月で結婚でした 直感めいたひらめきかな? 「あれ、あれと、とんとん拍子に話は前へ進みました」 この人と思うならばとことんガンバ!です だって、あなたの人生は一回しかないのですから 誰にも強制されることはありませんヨ ただ、親の立場からしては 寂しさとかで引き止められる場合もありますが・・・ 後で親に迷惑かけない自信があれば 自分の方向を確定してもいいでしょう ただし、現実はなかなか厳しいものですから 覚悟することも大切です 彼は実家へ戻られ、両親と住まわれるようですが、 もし彼に決めるなら、その前に一度彼のご両親に お会いしてみるのもいいかと思います 毎日同じ家で暮らすかも知れない方たちなのだから どのような性格の方たちかちゃんと下調べをしておくのもいいでしょう それではpuddingさんに幸あらんことを祈ります 頑張れ!!! パーパパパより

関連するQ&A

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚に

    年内に結婚を控えています。 彼は実家(地方)の近くで自営業をしています。 私は結婚後も東京に残り、週末などに彼が東京に来る事になります。 ですので、部屋を東京で借りる場合、手続きをどのようにすれば良いのか考えています。 いずれは、東京に家を持ちたいとも考えています。 住民票はどうするのか。 私はしばらく扶養範囲内で仕事をしたいと考えています。 私と同じ経験をされている方・いた方、またこの件について詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚して地方に暮らせますか?

    自分は東京(所謂23区)の出身です。 結婚して、相手の実家(長野、新幹線停車駅)に相手のご両親とともに住むことになりました。 ただ、やはりどうしても不安があるのです。 同じように結婚を期に東京から地方へ住むことになったかた、苦労や逆によかったことを教えてください!

  • 家柄・土地柄の違う結婚(長文です)

    27歳女名古屋地方出身です。社内恋愛の末、9月に現在付き合ってる彼(東京都出身)と結婚式を挙げる予定です。彼だけを私の両親に合わせたときは「好青年だ」と好感触だったのです。それが彼の両親との顔合わせを終えた現在、本当に結婚してよいのか?と親から反発の声があがっています。 理由は私の実家が名古屋近郊の田舎ながらも土地持ちで、多少は裕福な家庭(自営業)。大きめの一軒家です。かたや、彼の家は普通のサラリーマン。賃貸マンションでお世辞にもお金持ちとはいえません。うちの娘を普通のサラリーマン家庭に嫁がせるのか!?と特に私の母は猛反論。そんななかの両親顔合わせ。私の実家に彼の両親を連れて行ったのですが、仏壇に全く手を合わさない状態です。それ以外にも普通であれば「うちにも来てください」というだろう!礼儀がなってない!とうちの両親は怒りまくっています。 私は彼自身のことは大好きだけど、彼の親が今度親戚になる家の仏壇に手を合わせられないのにちょっとひきました。東京の人にはそんな感覚がないのでしょうか?これが普通ですか?好きであれば親を蹴飛ばしてでも行け!という人もいますが、私はどちらの両親にも祝福された形で結婚したいと思っています。 これは甘い考えでしょうか? 同じような環境で結婚した方いらっしゃいますか? 今後、ちょっとしたことで、彼の家との違いを感じて不満にたまっていかないか心配です・・・。

  • 結婚して大好きな故郷を離れた女性の方

    こんにちは、何度か結婚についてこちらで皆さんにいろいろ教えて頂いています。20代後半女性です。性格上、先のことをいろいろと真剣に心配するたちで、今もそれで眠れません、、、。長年付き合っている彼に昨年プロポーズされてから、今は遠距離恋愛をしていて、私は地方の実家暮しをしています。しかし彼が東京で仕事をしているので、結婚後は上京することになっています。私自身、関東で学生生活を送っていたので、知らない場所ではなく、友達もいるのですが、大好きな故郷を離れ、家族ともなかなか会えなくなる新婚生活が不安で溜まりません。 同じように結婚されて故郷を離れる女性の方、または離れてすでに暮らしている方、私のような気持ちはおかしいでしょうか?   親や祖父母などになにかあったらどうしよう、とか、親に会えないのがさみしいとか、思いませんか? またそういう気持ちはどのように整理して、上京すればよいか、アドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式について。

    結婚式について。 来年の春結婚式をあげることになりました。 それで私側の招待客なのですが家族・親戚が10人、会社関係15人、友達・お世話になった人が15人程呼ぶことにしようと思うのですが、これって少なすぎですか? もともと友達も親戚の交流も少ないので40人くらいになってしまいます。 あと彼の実家が東京で仕事で地方に来たこともあって(彼の友達はだいたい東京なので)2次会はしない方向で考えています。 2次会しないのって変ですか? また彼の実家に帰ったときなどに彼側の友人だけ集まって2次会ではなく挨拶をかねて飲み会をしようと思っています。

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で結婚したいが、長男として実家をどうするか。。

    こんにちは。 地方(遠方)出身の30代前半、独身サラリーマンです。 東京都内に住んで、勤務しています。 お付き合いしている彼女と結婚を真剣に考えています。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの実家、両親の問題が出てきて、悩んでいます。 (結婚を意識するまでは、このようなことは考えたこともなく、未熟なことをご了承下さい、、) 私について 遠方の地方出身。東京勤務。 長男で、姉妹は女性のみで、全員嫁ぎました。 彼女について 東京出身。東京勤務。 長女で、妹と2人姉妹。妹は嫁ぎました。 彼女の両親と私の両親の両方を将来的にはしっかり見るつもりでいます。 しかし、このまま結婚して東京で暮らすとなると、 私の両親はやはり寂しいだろうな、自分の将来が不安だろうな、とどうしても考えてしまいます。 現実問題、距離がありすぎて、何か起きてもすぐには駆けつけられません。。 地方出身のご長男で、東京でご結婚される方は多いと思います。 同様の立場にいらっしゃる方で、 両家のご両親や、当の家族全員が安心して、幸せに暮らせる、良いアイデア、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 中々この件が引っかかり、結婚に踏み切れません、、 アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう